フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

エステサロンへの取材&記事に関して

普段は自宅にてパソコン画面に向かってひたらす原稿を書いていることが多い私の仕事ですが、たまには取材の仕事もあります。


過去に行った取材仕事を挙げれば、都内にある飲食店舗を紹介するガイドブックの取材、WEBサイトに掲載する結婚式場への取材、環境問題をテーマとしたムック本執筆に際する著名人への取材等々です。


まあ、これまで様々な取材仕事を頂き、そして何とかこなしてきました。これからしばらくのあいだはエステサロンへの取材仕事が続きそうですので、今回改めて報告をさせて頂きます。


「えっ!? 男性ライターがエステサロンへの取材?」そんな声が聞こえてきそうですが、最近ではヘッドスパに代表されるように男性が客としてサロンを訪れる機会が増えています。そして、男性のエステティシャンだって増えてきている時代です。


先日あるサロンさんの取材をさせて頂きました。いわゆるヒーリング系のサロンでした。そのサロンのオーナーさんは男性で、その方の人となりを取材する内容だったのですが、話をしている内にオーナーさん自らが実際に施術を行うということを聞いて私はびっくり。


ただ、話を聞いていくと「海外では男性エステティシャンは一般的ですよ」とのこと。そして「どうしたって男性の方が力は強いですからね。エステ慣れしている女性というのは結構僕を指名することが多いんですよ」とのことでした。


私のような男性ライターがエステサロンを取材しても全然おかしくはないというわけです。


今後、取材先のサロンさんの紹介紹介記事をブログ上にてアップしていきます。「エステサロン」や「美容」といったキーワードにご興味をお持ちの方は、ぜひ楽しみにしていてくださいね♪