フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「技術士」という国家資格をご存知ですか?

技術士ウィキペディア


      *******


僕が継続的に行っている仕事は、中小企業(特に製造業)経営者へのインタビューです。この業務に付随し、自分が取材に行かない(他の人物がインタビューを行う)原稿を書く仕事も、引き受けています(ICレコーダーで取材データをいただいています)。


なので、毎日数多くの企業や経営者の存在を知るわけですが、自分が知らない業態や職に就いている人も大勢います。


技術士」という資格をご存知でしょうか?


建築士や美容師、調理師と比べるとマイナーですが、立派な国家資格です。そして、技術士事務所を開業している人もいるんだとか。


ですが、建築事務所の看板はよく見かけますが、技術士事務所の看板を見たことは、これまで一度もありません。


ニッチな商売なのでしょう。


独立開業を考えている人は、一考してみては――。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.