フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

奥多摩・鳩の巣から大岳山、檜原村・白倉、武蔵五日市への登山

登山したのは2011年10月28日、ルートは以下になります。

奥多摩・鳩の巣から大岳山、檜原村・白倉、武蔵五日市への登山ルート

拡大版はこちら:http://tadao-factory.com/wp-content/uploads/2020/05/hatanosust-shirakura.pdf

JR青梅線鳩ノ巣(はとのす)駅」→大楢峠→海沢(うなざわ)園地→海沢探勝路→大岳山→檜原村「白倉バス停」→JR五日市線武蔵五日市駅

スタート地点はJR青梅線鳩ノ巣駅」です。

鳩ノ巣駅(9:00)

駅前で大楢峠へのルートを示す案内板を探したのですが、見つかりませんでした。そこで再び駅にもどり、JR職員に聞くことに。すると、あっさり解決。「鳩の巣周辺散策まっぷ」なる地図までいただきました。駅から山に向かって左側の道から(右側からでも行けるそうです)川を超え、大楢峠を目指します。

鳩ノ巣駅前

民家を抜けて山に向かうと、突然、登山道がはじまります。最初は整備された砂利道ですが、次第にふつうの登山道に。しばらく歩くと「松ノ木尾根」という3つの道が交じわるポイントに着きます。

松ノ木尾根(9:25)

しばし休憩をとり、大楢峠へ。今夏の台風の影響なのでしょう。倒木のために迂回路になっている個所もあり、そこそこ険しい道のりでした。

大楢峠への登山道

楢峠に着きました。今日の登山一番の目的、「大楢峠のコナラ」を撮影しながら、しばし休憩をとります。コナラに関しては、巨樹カテゴリで詳しく紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

楢峠(10:26着 11:07発)

分かれ道は左の御岳山方面ではなく、右の海沢園地へのルートをとります。大楢峠から梅沢園地までは下りルートで、車も通れるほど整備されています。

多楢峠

大楢峠から梅沢園地

海沢園地(11:38)

梅沢園地の名所、「三ツ釜の滝」「ネジレノ滝」へはすぐの距離ですが、「大滝」までは距離が伸びるだけでなく、道も険しくなります。

大滝(12:00)

ここから先が難路といわれる「海沢探勝路」です。気合を入れつつも下山のことを考え、ゆっくりとしたペースでの登山を心がけました。

海沢探勝路

でも、やっぱりキツい(苦笑)。途中、3カ所ほどある大岳山までのキョリを示す案内板が、疲れを癒してくれます。

休憩を入れながら、なんとか大岳山頂に着きました。はっきりとではありませんが、富士山が見えます。

大岳山山頂

大岳山山頂(13:40着 14:06発)

お弁当を食べ、足をしっかりと休めてから再出発。ここから大岳山荘までは岩肌が露出した急なくだりが続くため、滑落・転落に要注意です。

大岳山

大巌神社を経て休業中の山荘へ。休業中だからなのでしょうか、山荘を抜けての檜原村方面ルートが地図には載っているのですが、どうしても見つかりません。仕方なく同じ方面の「馬頭刈尾根(まずかりおね)」ルートへ向かいます。

大岳山荘(14:34)

しばらく歩くと白倉という案内板が。ホっとしました。

白倉への分岐点(14:58)

あとはなだらかな下りが続くだけですので、時折休憩を入れながら、ゆっくりと下山しました。

舗装された道路に出ました(16:10)

大巌神社(16:20)

白倉バス停(16:32)

17時5分発のバスに乗る予定でしたが、バス停に着くと同時にバスの姿が見えたため、あわてて飛び乗りました。そのためバス停の写真が微妙に……。実際には1本前のバスでしたが。

JR五日市線武蔵五日市駅(17:00)

朝9時から歩き出して、夕方16時半までの道のりでした。休憩は合計して2時間以上はとったかと。下山時、膝脇筋肉が披露のため、かなり痛くなっていました。

最後に私の体力を紹介しますので、登山の参考にしてもらえれば幸いです。

――体力データ

年齢:38歳(男性)

過去のスポーツ歴:高校時代ラグビー部、大学時代は、サーフィン、インラインスケート。その後、しばらくブランクあり。

現在の体力レベル:月2~3回ほどのフットサル、週一回程度のスイミング。183㎝75㎏。

――おまけ

山中で、こんな生き物(化け物?)に会いました。

大ナメクジ

では、安全で楽しい登山を!