フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

木の香

朝、八王子に行った。自転車で行った。建具屋さんの軽トラを見かけた。建具屋さん?みんなわからないですよね。説明します。建具屋さんというのはドア、扉、和室で見かける細工の施された木製の引き戸、英語だとドアー。建具を専門につくる業者、職人です。知らない人の方が多いと思う。街でみかける軽トラ。ドアの脇に○○工務店とか書いてある軽トラ。八王子で見かけた。もちろん○○工務店ではなく、○○建具店と書いてあった。ドアに書かれた文字は黒ではない。青?なんとも表現しにくい独特のカラー。僕は、その字体、色、そして軽トラに懐かしさを感じた。軽トラは停車していた。僕は自転車でその軽トラのすぐ側を通り過ぎようとする。どうやら荷物を降ろしている。荷台の様子から伝わってくる。
ここからが重要。
僕は脇を通り抜ける。と、また懐かしい感じ。匂いだ!匂いが懐かしい!木の匂い。正確には木を扱っているモノの匂い。嬉しい!自然と笑顔がこぼれた。でもUターンはしない。深い意味は無い・・・と思う。

後記
 ここが重要ってフレーズ。ハルキ的♪

♪See You♪

この記事に点数をつける