フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年の報告と2009年の抱負〜仕事&プライベートワーク

2008年も残すところ30時間を切りましたね。 ということで、フリーランスとして何とか今年1年を乗り切ったその仕事の報告と、それ以外の部分である、自分自身の活動の報告。また、来年2009年の抱負をここに書き記そうと思います。 まずは仕事の報告から。 ***…

仕事納め&忘年会

今日の夕方で今年の仕事を納めとした。 した と書いたのは、やればキリがないから(笑)。 明日からは前回も書いたように今年の仕事の成果のまとめと、2009年の豊富をまとめつつ、プライベートな時事である、年賀状書きや掃除をしたいと思う。 ということで…

泳ぎ収め

毎週金曜日は水泳の日。今年1年は必ず継続するぞと年始に誓っていたが、風邪やらアキレス腱の負傷やらで、結構行けなかった日があった。 続けることの難しさは体調が左右するから――たしか『ほぼ日』をずっと(多分10年?)続けている糸井さんもおっしゃって…

クリエイターによる社会貢献〜サステナ マエキタミヤコ氏による講演@C&R社〜

先週末の12月20日の土曜日に、僕がライターとして登録をさせて頂いている大手クライアント企業C&R社(クリークアンドリバー社)主催のクリスマスパーティーに参加してきた。 テーマはクリエイターによる社会貢献。 会場に行ってみると、環境問題やエコロジー…

藤田嗣治の企画展が開催されているらしい

先日電車の乗り換えホームでこの看板が私の目に飛び込んできた。 何を隠そう、私はこの藤田嗣治という画家がかなり好きである。 彼の作品を多数所蔵している竹橋にある東京国立近代美術館にも何度も足を運んだことがあるし、彼の生き様を書いた著書も熟読し…

Googleア−スってすごい

今日はクリスマスイヴイヴ。ということで、blogにもそんなクリスマスネタが多いですね。 そんな数あるクリスマスネタのブログの中からとっても興味をひくサービスを見つけたので紹介します。 それがこれ、 NORAD Tracks Santa サンタの動きを追跡するという…

トイザラス

今日は子供のクリスマスプレゼントを買いにトイザラスへ。 おかげさまで仕事も忙しいのに、その合間をぬってなので、まあせっかちな買い物だった。 それでもやっぱりトイザラス。 いいクリスマスプレゼントが格安で購入できました。 サンタはいつ来るのかな・…

今日はどっぷりとお疲れ〜仕事VSサッカー〜

今日は朝から数日前に突然依頼を受けた仕事を黙々と――。 夕方からクラブW杯の3位決定戦が、そして晩からはマンUが登場する決勝戦があったので、どうしても4時ごろまでには仕事を片付けたかったのだが・・・終わりませんから(苦笑)。 でも、マンU戦は後半か…

明日はフォトグラファー達と再会。そして宴へ――。

明日は先日知り合ったフォトグラファー仲間と一緒にキャンドルナイトの主催者の公演を聴きに行く。 なぜ一緒かというと、そのうちの1人がキャンドルナイトの案内カードの写真を、えらく気に入っていたことを知っていた僕が声をかけたからだ。 世の中はいいタ…

やったるかいな!

今日の午後、黙々と仕事をしていると電話のベルが鳴った。 「もしもーし♪」 僕はいつものように受話器をとった。 実は、その2時間ほど前に僕の方から電話をしたが会議中だった取引先の方がいたので、てっきりその方からのコールバックだと思っていた僕。 と…

掃除をすると心が晴れる

今日は朝から何だか気分がどんより――なんでしょう? 原因は?? なので、朝一は仕事もせずに黙々と掃除に励んだ。 **** 僕は以前からどこか調子が悪いときに必ず掃除をする。 そうすると心が落ち着くからだ。 まあ、それなりに回復した。 ということで、仕事…

投資信託の価格も相当下がってますね。

ご存知のように2008年はサブプライムローンがまさに世界中を不景気のどん底に突き落とした年でした。 ということで、日経平均株価は8000円を割り込むまでに下落しているし、為替(対米ドル)はずっと100円を割っています。 ということで、塩漬けになっている…

さいたまスーパーアリーナ内にあるジョン・レノン・ミュージアムでジョンに関するイベントが開催中

今日は僕が以前住んでいた街の近くにある、さいたまスーパーアリーナ内にあるジョン・レノン・ミュージアムで現在開催されている企画展について紹介したい。 僕は以前埼玉県は浦和市(現在はさいたま市)に住んでおり、割りと近い距離にあったさいたまスーパ…

そろそろ来年の仕事を決めていかないと

今年一杯で終わる仕事が約2つある。 約というのは1つは決定しているのだが、もう1つが今ひとつ読めないからだ。 ということで、新規の仕事を獲得しなければいけないのだが、そんなにうまくはいきません(苦笑)。 まあ、暇だったら暇で自分のスマイルプロジ…

断られたり、受け入れられたりしながら精神的にタフになっていく。それが仕事――。

普段の定期的な仕事をしながらも、まだまだ上を目指し、常に営業をかける日々が続いているが、そう簡単に新規の顧客開拓ができるものではない。 あれよこれよとプロフィールを工夫してみたり、可能な限りの過去に書いた記事を参考として送ったりしているのだ…

写真専用のコンテンツに登録しました

最近知った同業のライターの方が、やはり僕と同じようにカメラに凝っているらしく、その方のプロフィールを見ると、とっても素敵な写真専用のサイトが――。 ということで、僕もそっこう登録しました。 名前はフォトログ。 運営している会社はアマナといい、ど…

企画・施工・執筆に関わったムック本が発売

こんばんは。 たまには仕事の報告を。 先月の11月末に学研のDIYシリーズドゥーパより、リフォームに関するムック本が発売された。 知っている人も多いと思うが、僕の前職は木工職人。海外での施工経験もあり、それなりにいい腕を持った職人だったと今でも自…

モンゴル馬に跨って『人馬一体』を体感したい方はぜひ♪

私がいつもライティングをさせて頂いているカンパニータンクという経済情報誌。 この雑誌は企業経営者の方に芸能人が取材を行い、その経営者の経営方針であったり、企業のサービスを読者に紹介していく雑誌である。 ということで、気になるサービスや経営者…

私がやりたいと思う企画と、その企画を実現するサービス『オープンソース』――皆さんの意見を求む!

いつもは日記風の内容がほとんどのこのブログではあるが、今日は最近自分がやりたいとある企画の案を発表させて頂く。 まずはこんなサイトを見て頂こう グッドニュースサイト このサイトを見て読んで、皆さんはどんな感想をお持ちだろうか? 私がこのサイト…

久々の酔っ払い

昨日の晩は今年一発目の忘年会が昔住んでいた武蔵浦和で開かれた。 メンバーは木工職人時代の仲間。久々に話をしていると、インテリア業界もここ最近の不景気で打撃を受けているそう。社員旅行が2拍3日から1泊2日になったそうである。いやいや確実に不景気の…

何となくだけど何かが伝わる絵

きのうはいつものように代々木公園で撮影の仕事。 井の頭線の終点である渋谷駅で降りて、大きな進行方向の改札ではなく、その反対側の小さな改札から渋谷の街に出て、いつものように道玄坂を渡り、風俗チックな小道を抜けて、井の頭通りを代々木上原の方に歩…