フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超格好いいバンドのライブを見たよ〜STREO LYNCH

最近は週末になると代々木公園に出かける。 カメラを片手にモデル探しの取材仕事なのだが、昨日の天候は曇り――ということで大した成果はなかった。どうも、曇りの日というのは人の気持ちが堕ちているのだろう(自分も含め)、なので、早々に仕事は止め、公園…

素晴らしいサイトを見つけたよ♪

今週は何だかのんびりとしているので、今日は久しぶりにネットサーフィンなるものをしていた。 お気に入りのサイトを見たり、友人のブログをのぞいたり、そんなことをのんびりとしていたのである。 すると、あるおもしろいブログパーツに気がついた。 その名…

最近カメラがおもしろい♪

ここのところ週末になると、渋谷にある代々木公園に行っては、仕事半分遊び半分+人脈の拡大に務めている。 おそらくその1日だけで撮影する枚数は200枚ちかく。 仕事でカメラを使うさいは対象物が人物であるし、まずはきれいな写真をということで、それほど…

質と量とスピード、そして著作権問題

どうも最近ライティングの質が落ちたというのではなく、雑になってきたように思う。 というのも、強引な言い回しが増えてきたように思うのだ。 それはそれで文章に勢いがあっていい場合もあるとは思うし、そういった文章を評価してくれる人もいる。 ただ一方…

写真の腕が上がってきた気がするよ

最近またカメラを撮りだした。そして、撮影モードはほぼM(マニュアル)。その方が自分なりの「絵」がとれるので楽しいのだ。 ということで、昨日は代々木公園で取材の撮影の仕事をしながら、遊びで写真も撮っていた。 そんな一枚と帰り際に渋谷の町並みを…

2ヶ月振りの水泳

今日は7月の末日に靭帯をケガしていらい、久しぶりにいつものプールに泳ぎにいった。 感想――いやあ最高だがね♪ やっぱりからだを動かすということは、ストレス解消にもなるし、健康維持にも繋がる。 以前の半分も泳げなかったけれど、そんなものはすぐに戻る…

営業の根本

最近、路上や街角、あるいは公園で全くの見知らぬ人に声をかけ、取材に協力してもらうという仕事をしている。 するべきことは写真撮影と音声録音(男性のみ)なのだが、これがけっこう勉強になる。 まずはどんな人に声をかけたら協力してもらえるか? そして…