フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄松院のスダジイ

「栄松院(えいしょういん)」は、江戸中期の歌舞伎俳優・初代松本幸四郎(まつもとこうしろう)や、江戸初期の浄瑠璃太夫・薩摩浄雲(さつまじょううん)といった、歴史的な文化人の墓があることで有名です。そんな栄松院へのアクセスは、東京メトロ・南北…

旧細川邸のシイ

旧細川邸とは、肥後熊本藩細川家の下屋敷のことで、今から300年ほど前の元禄16年(1703年)2月4日、忠臣蔵のモデルとなった赤穂事件を起こした大石内蔵助良雄他17名が、切腹を命じられた場所です。 現在は東京都の史跡に指定。「忠烈の跡(ちゅうれつのあと…

吉川英治記念館のシイノキ

JR青梅線「二俣尾駅(ふたまたおえき)」より徒歩15分ほどのところにある吉川英治記念館は、大正から昭和にかけて活躍した国民的文学作家・吉川英治が、家族と共に1944年~1953年までの9年間を過ごした場所です。彼が名づけた草思堂(そうしどう)という愛称…

青梅・明白院の対のしだれ梅

JR青梅線「宮ノ平(みやのひら)駅」から徒歩5分の場所にある明白院(めいばくいん)は、以前紹介した「吉野梅郷・梅の公園」とも近く、約2キロという距離です。 創建は天正(てんしょう)年間(1573年~1592年)の頃。地元有力者の館(城)から移築したとされ…

「玉垣(たまがき)」という言葉の、意味、使い方って?

玉垣(たまがき)(コトバンク) ******* コトバンクの説明を読むと、あくまで神社の周りに設けられた石垣などの垣との内容です。 つまり、お寺のそれは玉垣ではないのか? だれかご存知の方がいましたら、教えてください。 でも実際は、お寺のそれも玉垣と…

「承継」と「継承」の違い、使い分け方法って?

継承(けいしょう) 承継(しょうけい) ******* 先代から何かを受け継ぐという意味では、大差がないように感じます。 個人的な感覚としては、かたいサバサバとした文章を書く際に「承継」を使用するかと。 例文で説明しましょう。 「現在の社長を務めるA氏…