フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-taxに挑戦しているが……。

去年(平成20年)はおかげさまで自分の目標の売り上げを何とか達成したので、おまんまを食っていけるだけの収入を得ることができました。ということで、確定申告をしないと税金の払いすぎになるし、必要経費がただの買い物になってしまうので、今頑張ってe-t…

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討

追加景気対策、地デジTV購入に2万円支援 自民が検討(日経ネット 2009/2/18 ******* ですって。 何でも最近は32型の液晶テレビが4万円台で販売されているようですが、 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090219/aeon.htmはい、計算してください(笑)…

スピーチ

交流会で感じたスピーチの重要性 *******今日はとある団体からホームパーティーの誘いを受けていたので、渋谷は富ヶ谷まで出掛けてきた。 その団体はサステナと言う。 知っている人は知っていると思うので、とくに説明はなし(笑)。 マエキタさんという方が…

おもしろいブログパーツを発見!

Rreen Road Project *******ユニークなブログパーツを見つけました。 なんでも「エコ」な言葉に反応してブログ上でみどりが育っていくそうです。 小さいころに読んだ絵本「ジャックと豆の木」みたいですね。が、残念。僕のブログでは表示できませんでした。 …

リアルなカエルのオブジェをつくっている工房

カエルの森工房 *******先日のことです。ちょっと遅めの新年会を以前仕事上でお付き合いのあった方達としていたときに、この「カエルの森工房」の話を聞きました。 実はこのカエルの陶器をつくっている方、なんとその飲み会に参加して方の中の1人の弟さんな…

オープンソースカンファレンス2009東京に参加

Web

オープンソースカンファレンス2009東京 ******* ここのところオープンソースの話題をあまりしていませんでしたが、やはり僕にとってはとても魅力がある世界なわけで。 で、多分、参加者の多くはオープンーソースの概念に共感を持つプログラマであろうとはわ…

着々とフォトグラファーへの道を

単焦点レンズ ニコンAi Nikkor 50mm F1.4をゲット ******* 現在持っているニコンD40はとってもいいカメラですが、やはり入門機。 ということで、今年の年始に立てた目標「フォトグラファーとして仕事をする」を実行するには、それなりの上位機種が必要。 そ…

クリエイターのみなさん、がんばってまんなぁ!!

フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も) **** ニュースレター原稿で使用するフォントをあれこれと探していると、プロのイラストレータの方が無料で配布しているイラストやフォントを数多く見つけた。もちろんレベルが高いのは言うまでも…

イラストレータの方、ご連絡ください〜仕事依頼

今日は仕事の依頼告知をさせてください。 というのも、現在料理レシピのイラストを制作して頂けるイラストレーターの方を探しているからです。 サイズはA4で1枚。ワードでコピペできるのが条件です。 月1回程度のご依頼になると思います。 詳細は以下を参考…

叔父(叔母)と伯父(伯母)の違い〜実践ライター講座その2

きのう書いたライターネタが好評だったので、これからちょこちょこ書いていきたいと思います。 でも、不定期なのであまり期待はしないでください(苦笑)。 ということで2回目の今日は叔父(叔母)と伯父(伯母)の違いです。 えっ!? 何それ、違いがあるの…

三点リーダー「……」とダッシュ「――」の使い分け方法

僕は一応ライターを本業とさせてもらっていますが、まだまだライティングに関して知らないことも山ほどあり、日々勉強しています。 例えばテーマーのこれがそう。 みなさん、この2つの使い分け方法を正確に説明できますか? なんてさらっと書きましたが、三…

花粉症全開

突然気候が温かくなったので花粉がかなり飛んでいるようです。 昼間近所の浅川にわんこを連れて散歩に行ったのですが、まあ大変。 いやいや春の陽気は大好きなのですが、花粉は大嫌い。 鼻うがいで対処します。

久しぶりのランドスケープ

神田駅周辺この辺りは昭和の雰囲気が漂っていて独特な街でした。 中央線の高架下に沿ってずっと歩いていくと様々な“絵”と出会えます。 こちらの写真をはじめとして、私が撮影をした中で気に入った写真をアップしているフォトログの方もご覧になって頂けると…

クラウドコンピューティングにおける5つの神話を打ち砕く

クラウドコンピューティングにおける5つの神話を打ち砕く(ZDET Japan 2009年2月11日) ******* あちらの世界にこれからの可能性を見出している方は一読するといいだろう。 このレポートを書いている人物は10年後もあちらの世界で全ての業務を行う企業はない…

オークションにはまる毎日

ニコンD200の相場はいくらか?一体いくらなんでしょうかね。 もちろん中古で5万円ちょい辺りだとは思うんですが、 仲々程度のいい状態の物は手に入りそうにもありません。 しばらくの間はせっせと相場を読みます。 **** 読むと自然と笑顔がこぼれる『グッド…

ライブドアってかなりオープンな企業なんですね

■ライブドア「EDGE src」、開発者向けにソースコードを提供 ■ライブドア、ソーシャルブックマークの研究データを無料で提供する「EDGE Datasets」(CNET Japan) ******* 企業がどんどんとオープンな世界に進んでいきますね。 ましてや動きの取りやすいベン…

@niftyの投票ツールはとっても便利♪

あなたも投票をつくってみませんか? ******* @niftyがとっても便利なアンケート集計ツールを無料でサービスしているのを知っていますか? 僕は以前からその存在は知ってはいたのですが、なかなか使ってはいませんでした。 でも、多数の人に同じヒアリングを…

D200と単焦点レンズが欲しい〜その3

きのうはシグマの30ミリF1.4が欲しい! と書いたんですが、 今日、というか今あれやこれやと値段が安くてF値の小さいレンズを探していたら、 なんと! ニコンから3月6日にこのシグマの対抗レンズが発売されますね。 http://www.nikon-image.com/jpn/produc…

D200と単焦点レンズが欲しい〜その2

きのうは神田でかなり遅めの新年会があったので、その前に秋葉原でカメラのチェック。 D200は既に過去のカメラとなってしまったので店頭には置いてなかったが、 ソフマップのカメラコーナーはとても充実していて、交換レンズを自由に自分のカメラに付け、サ…

上位機種のカメラと単焦点のレンズが欲しい

今年の目標の1つはフォトグラファーデビュー なんて大そうな目標を掲げましたが、僕が今持っているカメラでは到底無理。 ということで現在上位機種のカメラを購入しようと検討中。 狙いはD200。 以前からレンズは欲しいと思っていたので、ボディ+レンズを購…

たまにエッセイなんぞを発表してみます〜僕と音楽とレコード屋さん

ここ数日グーグルに関するオープンソース的な話ばっかりだったので、まるで僕が技術者のようですが、全く違います(笑)。コードなど全く読めませんから。本業はフリーランスのライターです。 ということで、たまにはエッセイなんぞ発表させて頂きます。コメ…

新Google Earthってすげえ! これってタイムマシンじゃん!?

新Google Earthで海底と過去に行ってみた(CNET Japan 2009/02/03) ******* いつもタイムリーな情報を届けてくれるCNET Japan。何だかグーグルの記事ばっかりログしていますが、いやいやだってすごいだもん! 今日の朝も同サービスのメルマガを読んでいると…

クラウドアプリケーション開発の方法論:マイクロソフトがエッセンスを披露(ZDET Japan 2009/01/30)

*******だそうです。これってようは対グーグルということでしょうか? 僕はエンジニアではないのでこのレポートの内容をほとんど理解できませんが、グーグルはたしか自分達と同じ土俵(クラウドコンピューティングの世界)のサービスに対してとても敏感なは…

Googleのエラーメッセージを体感

グーグル検索結果すべて「コンピュータに損害を与える可能性あり」、原因は人為的ミス(CNET Japan 2009/02/01) ******* 昨日(日曜日)の晩いつものようにGoogleを使ってネット検索を行うと、何だかどのサイトでもエラーメッセージが表示され、そのリンク…

グーグルPicasaの実力はいかに

明日はフォトグラファーとしての仕事の面接。 現時点で自分の活動状況をネット上に公開している僕は、紙媒体にあまり慣れていない。 ということで、面接にPCを用意してもらうことを要望したのだが……微妙な反応。 ということで、念の為にポートフォリオを作成…