フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代々木上原周辺に住んでいる方、たまに行くならこんな店です♪

おこん ******* やっぱり日本人の行き着くところは「和食」ですね。 旬の物を、その時期に頂く。 これこそが、最高の贅沢です。たまに行くならこんな店として紹介しましたが、お酒をそれほど飲まない人であれば、この雰囲気と料理での価格設定は安いと感じま…

表参道は大渋滞です

今日は仕事の打ち合わせで南青山に行ってきました。 僕は歩くのが大好きなので、原宿駅からコムデギャルソンの本店がある辺りまで歩いていったのですが、まあ、駅周辺には中学生くらいの子どもから外国人旅行者(中国人が多い)までがうじゃうじゃと。 〈な…

ワードプレスでサイト構築1

週末は朝から晩までワードプレスを利用して新しいウェブサイトを構築していました。 いやいや、何とか形にはなってきましたが、まだまだ細かな部分での修正が必要。 でも、その修正にはソースコードのどの部分をいじくればいいのかというプログラミングに関…

任天堂(株)が絶好調のようです〜米国GDCで基調講演

Wiiの全世界販売台数が5000万台を突破。ニンテンドーDSの全世界販売台数が1億台を突破。 ******* 今の世の中の不況をものともしない任天堂。 DSの1億台は何となく想像できますが、Wiiの5000万台って!? つい、こないだ発売されたばかりのような気がしますが…

朝からずっとワードプレスでサイトを構築中

Word Press ******* 今日は朝かずっとワードプレスで新しいサイトづくり。いやぁ……PHPはちんぷんかんぷんです(苦笑)。 でも、人間って学習・進化するんですね。夕方くらいになったら、やっとこ言語の定義の意味はわからなくても、何となくの感じが掴めてき…

こりゃあうまそうだわ!〜日本一を目指すたい焼き屋さん

たいやき神田達磨 (株)ルーツ *******たい焼きに込める熱い思い――その情熱が伝わってくるたい焼き屋さんです。 神田に1軒、上野界隈に2軒あるそうなので、今度近くに行ったら買ってみます。ほんと、うまそぅ〜♪ **** 読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニ…

モバイル版Firefoxについて

モバイル版Firefox「Fennec」のベータ1版がリリース--アドオンが利用可能に(ZDNet Japan 2009年3月19日) *******記事を読むと、モバイル用のブラウザのシェアはオペラが優位なんだとか。何だか以前にオペラを使用していた私には嬉しいような(苦笑)。 実…

みなさんは「信用」と「信頼」。この2つの言葉をどのように使い分けていますか?

採用すること、頼ることの違い ******* 今日は前回好評だったライター講座を。 さて、みなさんはこの2つの言葉。どのように使い分けていますか? 漢字の意味から素直に考えれば、 採用すること。 頼ること。 この2つの差異だといいと思うのですが、中々普段…

「ブルームーン」という言葉の意味

ブルームーン ******* Blue Moonという名の店が三浦半島にあるそうです。 そして、その店名の由来は「ブルームーン」という言葉の意味するところの「奇跡のような出来事」からきているそう。 ――人同士の出会いこそが奇跡であると。 とっても素敵な言葉の意味…

GPS機能の携帯への内臓って義務付けられているんですね。知ってました?

今日、仕事で企業の紹介記事を書いていました。 その中で、トラックやタクシーといった業務車の場所感知システムを開発している企業を知ったのですが、その通信システムとして利用しているのが、なんと携帯電話。理由はGPS機能が付いているからだそう。そし…

カメラに関する話題を2点。洒落たストラップと次世代の写真撮影スタイル

無料でプロカメラマンが呼べる「べすとすなっぷ!」ハンドメイドカメラストラップを製作・販売する「ものづくり集団Acru」 ******* どちらのサービスもカメラ好きには興味があるサービスだと思います。というのも僕はカメラマンとして「べすとすなっぷ!」に…

取材&仕事の打ち合わせ〜大田区界隈

今日はWebサイトの制作に伴う取材と、新規の仕事の打ち合わせがなぜか大田区辺りでありました。 いやぁ……疲れた。 ということで、その詳細は後日。キーワードは「セラミック」と「IT」です。 ******* 読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』―…

富士通 3%給与カット 大手メーカーに人件費圧縮広がる

富士通 3%給与カット 大手メーカーに人件費圧縮広がる ******* 海の向こうの国では、現在の不況の震源地でもあるとういうのに、金融系の企業の上層部が現状では考えられない高給を取得していたことで問題となっていますが、日本の企業はまともなようです。…

「MS-IME」「ATOK」に変わる次世代のかな漢字変換システム

ゲームキャラから始まったWeb 2.0な日本語入力 〜ダウンロードサイト *******みなさんは普段日本語入力の際のかな漢字変換に、どんなソフトを利用していますか? 「とくに何も……」 「もちろんジャストシステムの『ATOK』」 「IMEを育てています(苦笑)」 人…

風邪が流行っているようです

そろそろ寒かった冬も終わり。でも、今になってインフルエンザや風邪、そして腸炎が流行っているそうです。そして、私もここ10日程ずっと体調が悪く微熱気味。 いやいや、油断は禁物でした。そして、何かと忙しいこの時期、体調が悪くては何もできません。み…

医療系廃棄物がエネルギーに!〜エコロジー

「Grow ECO System」 *******このシステム、凄いです。何が凄いって、今までは専門の廃棄業者に頼み焼却していた医療系の廃棄物が、病院内で処理できるだけでなく、なんとディーゼルエンジンの燃料になるんだとか。 病院関係者のみなさん、即、導入しましょ…

たまには息抜き〜おもろいサイト発見

月刊チャージャー ******* Web版の「SPAと」のような位置づけなのでしょうか。 何だか、妙にエロチックで安臭い(関係者の方ごめんなさい)サイトを見つけました。 それがこのサイト。 どうやらヤフーが企画・制作をしているようです。 打倒リクルートでしょ…

Fx(ファイヤーフォックス)を使っている人は必見のアドオンです。

Drag & DropZones〜ブラウザ上の語句の意味が一発でわかる! *******僕が普段使用しているブラウザはFx(Firefox)、Google Chrome、そしてIE(Internet Explorer)の3つではあるが、メインの使用はFx。その理由は、トータル的な使い勝手がいいから。 でも、…

「社内インターンシップ制度」の有効性

ユニクロ式教育「店長は2年でつくる」(プレジデントロイター 2008年 11月 10日) ******* 社内インターンシップ制度というのをご存知だろうか? 学生が自分が将来進みたい職種の企業へ勉強も兼ねた実務体験を経験しにいく「インターン」はよく聞くし、実際…

久しぶりにプログラミング言語の勉強を

ワードプレスでサイトを構築しようと思ったものの、ある程度の言語の基礎知識は必要。 ということで、昔の参考書を引っ張り出したりしながら今日は一日勉強していました。 でも、中々自分の思うようには構築出来ませんね。 バイブル的な参考書が欲しい。

これがアメリカ式錬金術の真実なんでしょうか?

メリル幹部7人に召喚状 高額報酬でNY州司法長官 ******* 276億ドルの赤字経営状態なのに、7人の幹部が1人につき1000万ドル(約10億円)以上の報酬をもらっていたそうです。 そのお金を企業再生に当てるといった小学生でもわかるような考えが、この幹部達…

CMS PHP ワードプレス

ここのところこれらのタイトルの文字を非常によく目にする。というのも、実は今、自分でWebサイトの構築に挑んでいるからだ。 理由はあれこれあるのだが、自分のライティングスキルを生かすハコを自分自身でも制作できた方が仕事の幅も広がるし、自身のビジ…

誰でもかんたん『e-tax』で楽々! 確定申告

「e-tax」の使用方法が書いてあります *******先日「e-tax」を利用して確定申告を終了しました。 感想は、いやぁ……疲れた(苦笑)。 というのも、とにかく実際に数字を書き込むまでの決め事が多く、その決め事を理解するのに相当なエネルギーを使うからです…

「ほぼ日」でとっても興味ある企画がはじまっていますね〜写真好きな人はマスト

ぼくらの写真を見てほしい *******冒険家と呼ばれることを嫌う写真家(?)石川直樹さんと、今回はじめて知った写真家エリックさんという方と糸井さんでの3人対談の様子が、数日前から「ほぼ日」の企画ではじまったようです。 最近写真の世界にどっぷりとは…

ビッグ3の破綻問題がメディアを賑わしている一方で

VW買収で巨大化するポルシェ 独VWの前期、純利益は過去最高 競合大手、赤字転落の中で(共に日経ネット) ******* 世界中の自動車製造メーカーが不振に仰いでいるのかと思っていたら、実はそうでもないようですね。欧州自動車メーカーはしっかりと結果を…

いきものみっけ[お店・商品・サービス紹介]

「いきものみっけ」ヒントは「生物多様性」です。 ******* こんなサイトをサステナさんのスタッフの方に教えて頂きました。 ようは、身近な生き物を発見・報告して生物の住み方が過去と現在で変わってきているかどうかを、市民一人ひとりが調査員として報告…

花粉症対策に効果のある「じゃばら」って知っていますか?

じゃばら *******みなさんはこの果実を知っていますか? 何でもカボスやゆずのような柑橘系の果物のようですが「花粉症」に効くそうです。 私は最近知ったのですが、いやいや世の中には薬ような天然素材がまだまだありますね。 興味のある方はぜひ♪ **** 読…