フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「プライマリ・ケア」という言葉の意味、使い方って?

ウィキペディア primary(goo辞書) ヤフー知恵袋 *******今回の大震災のニュースで、「プライマリ・ケア」という言葉を何度か耳にしたので、紹介させていただきます。 primaryには、「初歩」という意味が含まれていますが、「プライマリ・ケア」では、初歩…

「大概(たいがい)」と「大抵(たいてい)」の使い分け方法、違いって?

大抵 大概(共にコトバンク) ******* どちらとも、幾つかの意味を持っている言葉なので、使い方は場合によって注意が必要です。 しかし、物事の多くの部分を意味する場合においては、どちらを使っても、意味の違いはないようですね。 なので、 「若い頃やん…

「泥臭い」という言葉の意味、使い方って?

泥臭い(goo辞書) ******* 「彼が所属する野球チームは、泥臭い試合ではあったが、なんとか勝利をものにした」 こんな文章や言葉、たまに見たり聞いたりしますよね。 先日、熱血漢あふれる経営者の方がいたので、その方の形容詞としてこの「泥臭い」を使お…

江戸川区・善養寺「影向の松」

善養寺はJR総武線「小岩駅」南口から徒歩15分ほど、江戸川沿いにあります。駅からしばらくは賑やかな商店街が続きますが、川に近づくにつれ住宅や病院といった風景に変わり、同時に街中にも関わらず、大きな樹が道路沿いに立っていて目をひきます。松の樹の…

「バイカルチャー」という言葉の意味、使い方?

バイカルチャー(ウィキペディア) ******* 「バイリンガル」という言葉はよく聞きますが、バイカルチャーという言葉は、正直知りませんでした。 ただ、いくつかの国の言語を話せるだけでなく、その国の文化まで知る人のことを、バイカルチャーと言います。 …

「企業は社会の公器(こうき)」 松下幸之助

企業は社会の公器(パナソニックWEBサイトより) ******* 経営の神様と称された、松下幸之助氏の言葉です。シンプルに解釈すれば、 「企業というのは、社会に貢献するために存在している」 ということです。当たり前といえば当たり前なのですが、「公器」と…

希少な絶品イタリアワインで、心とからだに癒しを

Vino Hayashi Store ******* 2009年、現地イタリアのレストランガイドブック、『イ・リストランティ・ディタリア』の最優秀ソムリエを受賞した、林 基就(はやし もとつぐ)氏。 イタリアの3つ星レストランで、トップソムリエとして15年活躍する彼が、厳選し…

「風評被害(ふうひょうひがい)」とは、その意味、使い方? 言葉の怖さ。正しい使い方。

風評被害(ウィキペディア) 風評(コトバンク) ******* 福島原発事故の放射能漏れによる、風評被害が広まっています。 言葉は人に勇気や元気を与えますが、反面、使い方によっては、暴力になったり、誤解を招きます。 「言葉は怖い」 文章を書くことを仕事…

計画停電や有事の情報を、いち早く知るには? その方法。

僕が住む日野市(第2グループ)では、先週3、4日続けて停電がありました。 市のホームページをマメにチェックをしているので、停電の時間帯が分かり、準備ができていたので混乱はありませんでした。しかし、実施されたすべての場合で、予定よりも時間が遅く…

「憂慮(ゆうりょ)」という言葉の意味、使い方って?

憂慮(ゆうりょ) ******* 大地震が起きてから、1週間が経ちました。僕が住む東京は、計画停電こそあるものの、次第に普段の生活に戻りつつあり、「普通が一番幸せ」ということを、改めて感じています。 1つ気になったことがありました。それは、今回のよう…

「殖産興業」という言葉の意味、使い方って?

殖産興業(しょくさんこうぎょう) ******* 漢字を見れば、大体の意味は分かると思いますが、ようは日本の高度経済成長期のような状態です。 「A社を今から60年ほど前に創業したB氏は、日本の殖産興業に大いに貢献した偉大な人物だ」 こんな例文が適切です。…

あきる野市・五柱神社の大杉

五柱神社の創建は不詳ですが、地域住民信仰の場として祀られ、元亀・大正時代(1570~1592)には、境内の大部分を社殿が占めていたそうです。その後、現在の小ぢんまりとした社殿に、寛政年中(1789~1801)の頃に改築されました。同神社への道のりは、JR五…

「山号」という言葉の意味、使い方って?

山号(さんごう)(ウィキペディア) ******* 巨樹の取材をはじめてから、神社仏閣を多く訪れことになり、日増しに知識が増しています。 そんな知識の中から今日は「山号」という称号について――。 お寺には「○○山△△寺と」いう名前が付いていることを知ってい…

「玉子」と「卵」の違い、使い分け方法って?

教えて!goo ******* 諸説あるようですが 料理前のたまご型の状態が「卵」 料理した後の状態が「玉子」 この解釈でいいでしょう。 ということは、 「僕は10個の卵を使い、自慢の玉子料理『スペイン風オムレツ』を作った」 という例文になります。 **** 文章…

「ガジェット」という言葉の意味、正しい使い方って?

コトバンク ウィキペディア ******* きのうの夜、J−WAVEを聴いていたら、今話題の人物、高城剛さんがゲストで出演していました。 ただ内容は、沢尻エリカさんとのことではなく、新しく出た著書について(宣伝)。 いやあ、久しぶりに彼のトークを聴きました…

「大切」と「重要」の違い。使い分け方法って?

教えて!goo ******* この2つの言葉、どちらを使おうかで手が止まったことのある方も、多いのでは。 で、結局感覚的に書いてしまった――。 正解です! 教えて!gooにとても分かりやすい説明が載っています。 「物理的(重要)なのか気持ち的(大切)なのか」…

「影向(ようごう)」という言葉の意味? 使い方。「よりしろ」との違い。

影向(ようごう)(コトバンク) ******* 神社などにある巨樹や巨岩に、よくしめ縄が張られているのを見かけますよね。 あのしめ縄の意味するところは、その樹や岩が神様のよりしろ(ご神木、ご零石)であるということを意味しています。 依り代(よりしろ)…