フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雑司が谷・鬼子母神堂の大イチョウ

鬼子母神は安産・子安(こやす)の神様で、境内には2つの像が祀ってあります。1つ目は、お堂建立のきっかけとなった母神像で、室町時代の永禄4年(1561年)に、現在の文京区目白台あたりで、掘り出されたと伝えられています。羽衣をまとい、左腕には赤ん坊…

「草創期」という言葉の、意味、使い方って?

草創期(そうそうき)(goo辞書) ******* さっそく例文を。 「今や社員数が5万人を超え、世界に名立たる企業に成長した○○(株)も、その草創期は2人のエンジニアが、自宅のガレージでものづくりに没頭していたというエピソードはあまりに有名だ」 今日も勉…

爪がジュエリーになる「宝石爪」を知っていますか?

Clou du bijou(クロウ・ドゥ・ビジュ) ******* これまで、ありそうでなかったジュエリーではないでしょうか? セレブな女性が身に着けたら、一気にブレイクするのでは。 一度、本物を手にとってじっくりと見たいです♪ **** 文章が上達したい方はこちらビジ…

「ドームハウス」って、知っていますか?

ドームハウス ******* 簡単に建てることができ、震災に強く、耐久性、対候性もある次世代の建材だそうです。 思わず「買いたい!」って、思いました(笑)。 価格はきちんとは調べていないのですが、安いタイプであれば1000万円を切るそうで(本体のみ)、自…

「面談」と「面接」の違い、使い分け方法って?

教えてgoo ******* 面接=テスト。 面談=話し合い。 とても分かりやすいですね。 今日も勉強もなりました♪ **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪ メルマガ購読・解除 「こだわり」を持つ「ものづくり…

「ウォームハートとクールヘッド」という言葉の意味、使い方って?

ウォームハートとクールヘッド (某ブログより) ******* 今日、初めて聞いた言葉でした。ある経営者の方の座右の銘だったのですが、素晴らしい内容ですね。僕の辞書にも登録し、いつか使いたいと思います。 では、例文を。 「メジャー屈指の打者イチローの…

「抜型(ぬきがた)」という技術を、知っていますか?

抜型とは?((株)片山抜型製作所WEBサイトより) ******* 私たちの身の回りにある多くの製品が、この「抜型」技術によって製造されているのを、ご存知でしょうか? この会社では紙製のパッケージで技術内容を説明していますが、一升瓶のラベル、靴の中に入…

「遮蔽(しゃへい)」という言葉の、意味、使い方って?

遮蔽(しゃへい)(コトバンク) ******* フクシマの原発事故以降、毎日のように目にする言葉ですよね。1日も早く、高い放射線が遮蔽されることを願います。では、例文を。 「高い放射線量を発する、損傷した原発そのものを遮蔽することも重要だが、根本の解…

国営昭和記念公園のサクラ

昭和記念公園は、昭和天皇陛下の在位50年を記念して、1983年につくられました。軍の飛行場であった立川基地の広大な跡地を利用して、現在では公園の他、陸上自衛隊立川駐屯地、海上保安庁、東京消防庁、警視庁など。官公庁の各施設が設けられ、立川広域防災…

「和顔愛語」という言葉の、意味、使い方って?

和顔愛語(わがんあいご)(goo辞書) ******* 仏教用語だそうです。なので、その道に詳しい方なら、知っているかもしれませんね。 とっても分かりやすいマンガでの解説がありましたので、あわせて紹介しておきます。 http://www.b-seminar.net/comic/pdf/wa…

「ボディーコピー」という言葉の、意味、使い方って?

ボディーコピー(コトバンク) ******* キャッチコピーという言葉はよく耳にしますが、ボディーコピーという言葉は、あまり一般的ではないと思います。 実際の例で説明をした方が分かりやすいので、さっそく。ユニクロの広告です。 「着る UVカット」がキャ…

「顧客」という言葉の正しい、意味、使い方って?

顧客 ******* 顧客とは、あくまでビジネスの対象となる層のことを指す言葉で、決して常連さんや、馴染み客のことだけを指しているわけではありません。 なので、 「リピーターとなる顧客を獲得するべく、企業は必死に策を練っている」 GW機関中も、勉強に…

「補助金」と「助成金」の違い、使い分け方法って?

ヤフー知恵袋 ******* だそうです。では例文を1つ。 「申請するなら、補助金より助成金を狙え!」 GWも勉強になりました♪ **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪ メルマガ購読・解除 「こだわり」を持…

葛飾八幡宮の千本公孫樹

八幡宮という名が付く神社は、日本各地に約4万4000社あり、大分県宇佐市にある宇佐神宮(うさじんぐう)が総本社になります。祭神は八幡神(やわたのかみ)で、應神天皇(おうじんてんのう)と同一です。應神天皇は数多くの地溝をつくり灌漑を進め、国内の産…