フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特許とか実用新案とか登録商標とか

実用新案登録商標意匠登録 ******* 特許やそれに順ずるアイデアの数々。そのような知財を守る制度は結構あります。そして、その一つひとつをきちんと理解している人というのはそれほど多くはないのでは。 もし、自分が何かしらの発明をしたら。そのときはど…

読書感想文の書き方

こうすれば書ける読書感想文 ******* 大人になると読書感想文を書くという機会はありませんが、ビジネス書を一冊読んでレポートを提出するなんて機会はあるように思います。 そんなとき、みなさんはどのような内容の文章を書いていますか? 僕はよくあるマニ…

『こだわり物語』の取材記事が続々とアップ中

電動木彫機 熟成オゾン水 ******* 『こだわり物語』のコンテンツがしだいに充実してきました。 まあ、色々とこのブログ上で書くよりも、実際に記事を読んでもらった方が思いは伝わると思います。 これからも続々と記事が上がっていく予定ですのでご期待くだ…

この漢字、さてなんと読むでしょうか??

狡い ******* どうです? 読めましたか。読みを聞いてしまえばその意味は多くの人が知っていると思います。「狡猾」という言葉を知っている人であれば読めるでしょうね。 でも、この言葉。実生活ではほとんど使いませんね。 **** 読むと自然と笑顔がこぼれる…

「商品」と「製品」の違い

製品商品 ******* 「商品と製品の違いって何ですか」そう聞かれて正確に答えられる人はどの程度いるのでしょうか? おそらく社会人であればその正解率が上がるのでそうが、学生レベルではかなり低そうです。 商品はあくまで売るためのモノやサービスであり、…

「輸送」とか「貨物」とか「運送」とか――〜運送用語〜

貨物輸送運送 ******* 先日、成田航空内で運輸業を営む企業さんの紹介記事を書かせて頂きました。その中で「輸送」とか「貨物」とかの運送用語が度々出てくるわけですが〈――ところで、運送と輸送の違いってなんだ??〉と思ったわけです。 で、調べてみても…

よく聞くけれど正確にその意味を把握していない語句〜カーボンオフセット〜

「カーボンオフセット」の意味 ことばんくウィキペディア ******* 先日、産業廃棄物処理業を営んでいる企業さんの紹介記事を書かせて頂きました。愛知県内の会社だったのですが、県内では業界初となるカーボンオフセットを導入したということで、取材が相次…

リョウコンなる婚活パーティーを知っていますか?

料理教室合コン ******* 「婚活」なる言葉が世間に浸透してから大分経ちますが、こんなサービスがあったんですね。みなさん、知っていましたか? しかも、かなりの人気で月に200回も開催され、空席状況をみると結構満席もありました。 ビジネス的な詳しい内…

名刺にアクセントを!! 可愛らしいポンチ〜カーラクラフト〜

カーラクラフト ******* 先日、サステナさんが主催したパーティーという名の異業種交流会である女性と知り合いました。そして、その女性から頂いた名刺がとっても可愛らしかったのです思わず「これ! かわいい♪」と声と大にしていました。 そして、その名刺…

意味がわかっていそうで実は正確には理解していない語句〜メロンコリック、ノスタルジー〜

メランコリックノスタルジー *******この2つの語句のきちんとした意味を正確に把握している人って実はそれほど多くはないのではないでしょうか。あと「ロマンチック」とか「アンニュイ」といった言葉もこの2つの言葉よりは理解している人が多いでしょうが…

こだわりの企業・製品紹介がスタート

「クリスタル・ベル」(自転車のベルづくりにこだわった企業) 「バイオトイレ」(水入らず。完全消滅型のエコトイレを世界中へ) 「黒猫スキャット」(猫やカラスを撃退する発明品) ******* お盆休みの前に取材をさせて頂いた企業さんの紹介記事が続々とア…

パンクロックは永遠です〜ブルーハーツ〜

******* 今日は彼らに関する文章を書くために、調べというか僕の青春時代を振り返っていました。それは、僕も中学生のころに彼らの音を聞いて影響を受けた一人だから。 そして、それから20年余り。実は数年前にボックス版を購入し、そのCDの音をPCに入れ…

「歌う」と「唄う」の違い

ヤフー知恵袋 ******* 「唄」には「仏の功徳を讃美するうた」という意味が込められているそうです。その実が真かどうかは確認がとれませんでしたが、一般的な使用ではないという事実はあるようです。 今後「うたう」という表記がある場合には、注意をして見…

オゾン水から一点モノの顕微鏡まで

今日(きのう)の夜半は雨が凄かったですね。そんな中、僕はその豪雨の中『こだわり物語』の取材に奔走していました。 午前中は相模原にあるオゾン水を開発した方。午後は二子玉川に拠を構える一点モノの医療系顕微鏡を製作しているメーカーさんに取材をさせ…

同じ志を持つ人が集まる交流会に参加〜サステナナイト〜

今日はボランティアというか、その一歩進んでより社会貢献度の高いビジネスを積極的に行っている団体サステナさんが毎月事務所で開催している交流会に参加してきました。 サステナさん ******* 僕が参加をするのは2回目。以前訪れたときよりも事務所のキャ…

モノづくり企業を応援せよ!! 『こだわり物語』が本格的にスタート

こだわり物語 ******* ここのところ毎日取材で駆け回っているコンテンツの記事掲載がスタートしました。僕の担当は取材と原稿書きですので、デザインや制作には携わっていません。 でも、さすが動画を本業としている会社さん。かなりセンスフルなサイトに仕…

屋上緑化やエコに興味がある方へ

今日も『こだわり物語』の取材である企業さんへ訪問をしていました。 詳しくは後日きちんとした文章をアップしますのでそちらを読んで頂ければと思うのですが、 ちょっとだけ先走りを――。 屋上緑化や壁面緑化、また、それら緑化に伴なうガーデニングの洒落た…

その商品の「上代」という言葉は造語?

上代(ことばんく) ******* 「その商品の上代は○○円程度ですよ」という会話。商売をしている方やメーカー経営者の方であればよく使うと思います。ただ、今日たまたまこの言葉を使おうと正式な使い方を調べてみると、ことばんくをはじめとして広辞苑にも載っ…

『こだわり物語』の取材に奔走中〜世の中にもっと出て欲しいモノを紹介します〜

『こだわり物語』 ******* 最近は家で物書きをする時間があまりありません。その理由はこだわりを持ったモノをつくっている企業を紹介するべく取材に奔走しているから。 現時点で3社の取材を終えましたが、どの会社さんもトップの方が対応してくれて、モノ…