フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい「もつ煮」を発見したよ♪

群馬県高崎市に「だるまおやじのもつ煮」という絶品もつ煮を作っているラーメン屋があるそうだ。 そして3月の25日にその「絶品もつ煮」を食べることのできるだるま食堂なるお店が同じく高崎にオープンした。 実はこのお店の紹介記事を書かせて頂いたのたが・…

いらいらする日

今日は何だかいらいらする日だった。 僕はせっかちと言えばせっかちだし、おっとりしていると言えばおっとりしていると思う。まあ、どちらの要素も持っているということだろう。 「かんしゃく持ち」だということは自己認識しているが(苦笑) そんな僕が今日…

おいなりさん+唐揚

今日からゴールデンウィーク♪ なんて、フリーライターの僕には全く関係のないことだけれど(苦笑) でもね、5月5日の子供の日があるでしょ。 といういうことで我が家の予定は いつもの多摩動物園に行くぞ! 山梨へローカル線の旅〜うどんを食べに行こう! な…

ライターの皆さんへ・・・画像ってどのように取得していますか?

昨日から新しいコンテンツで記事をかかせて頂いている。 オーマイニュースという市民参加型のネット型新聞だ。 フリーライターを始めてから大好きなサッカーの記事を書いたことがないので、サッカーネタに絞って書いていくつもりなのだが・・・スタジアムに…

車検を考えている方に耳寄りな情報 ご自宅・職場へ無料出張の車検屋さん

仕事で車検サービスを扱っている会社の紹介記事を書いた。 その会社の車検サービスが凄い! 出張引取りから車検後の納車までを全て無料で行っているのだ。 えっ!? 最初は耳を疑った・・・自分で車を整備工場まで持っていって代車を借りてもお金がかかるこ…

一人ひとりの手で街をきれいにしよう♪「green bird」

最近は渋谷に出掛けると、フットサルの際に着用するようなみどり色のビブスを来た若者の姿をよく見かける。 彼らの名は「グリーン・バード」 最近では知っている人も多いと思うが、街のごみを拾う心のクリーンな人の集まりだ。 僕もよくごみを拾う。 うちの…

ぽっどキャスティングで落語が聴けます♪

先日終了したNHKの連どら「ちりとてちん」その影響で「愛宕山」という古典落語の演目が聴きたくてしょうがない!ということを先日のブログでも書いた。 すると落語通の方が素敵な情報を教えてくれた 「ポッドキャスティングというコンテンツで落語が聴け…

代々木公園アースデイ2

行ってきました!ヨヨコー♪ 仕事関係の知り合いの方がお店を出店しているのと《お味噌屋さんかな・・・》、夕方その仲間達で集まって毎月恒例の親睦会《飲み会》が開催されるということで、20日の日曜日、午後3時頃に会場に行った。 まずはお店を散策。 ちょ…

代々木公園アースデイ

昨日(4月19日)、今日(20日)とヨヨコーでアースデイが開催されている。 2007年か、2006年かは忘れたけれど、ここヨヨコー内にあるステージで「ダチャンボ」のフリーライブに出掛けたことを思い出した。 葉っぱがたんまりと付いた人参をかじりながら、友達…

村上春樹とトム・ヨーク

昨日UK関連の内容を書いたので、ついでにもう一発。 レディオヘッドのトム・ヨークは大の村上春樹好きだそうだ。 村上春樹が彼らの音楽を好んでいるのは知っていたが《海辺のカフカの中で登場》トム・ヨークも村上春樹のことをリスペクトしているとは知ら…

UK-JAPAN 2008というサイトを知っていますか?

UK-JAPAN2008 WEBサイトに記事掲載! 2008年は、UKと日本が日英修好通商条約調印を結んでから《むかーーしに社会とかで習ったかも(笑)》150周年にあたる節目の年だそうで、 芸術 科学技術 クリエイティブ この3本柱を中心に、今年一年間様々なイベントが…

CIRQUE DU SOLEIL創設者の対談が終了しました。ぜひぜひ読んでみて♪

前回のブログで紹介した、ジルさんと糸井さんの対談が終了した。 最後の方の話の内容は、世の中で成功者と呼ばれている人達の多くが言っている内容だったので、 「あ〜やっぱりこういう考えを持っている人が、幸せな人生を送っているんだなー」 と改めて認…

クローバーの花言葉を知っていますか?

先ほど、大阪は谷町にあるジャズバーの記事を書いていた。 そこの店名がグラバー邸と言うのだが、幕末好きなら誰でも知っている、坂本竜馬とも親交があった、ご存知グラバーに由来しているそうだ。 そのグラバー邸はなんと四つ葉のクローバーの形をしている…

だらだらな週末

先週は木曜日あたりからだらだらな感じ・・・ 毎週金曜日か土曜日に通っている水泳も今ひとつ身が入らない。 そして、昨日の大喧嘩・・・・・・ はぁ〜・・・社会の中で生活していれば、そりゃあ対決もあるけれど、「怒る(おこる)怒り(いかり)」ってすご…

「ドラリオン」を作っているシルク・ドゥ・ソレイユ創設者の記事が読めますよ♪

先日「ドラリオン」を観に行った。プロデュースしているのはご存知シルク・ドゥ・ソレイユ。 創設者の一人である、ジルさんと糸井さんの対談が今、「ほぼ日」で閲覧できる。 なんと元々はヒッピーだったという氏。 何だか“わくわく”してきて、ますますシルク…

チベット問題って何?

今、世界中で話題になっているチベット問題。ダライ・ラマについては彼の著書《対談形式》を読んだこともあり、興味はあったのだが、正直、チベット問題については知識があまり無かった。 せっかくの機会なので、少し調べてみると・・・ ようは中国人がチベ…

そういえば寄席に行きたい

NHKの連どら「ちりとてちん」が終了した。 落語がテーマのドラマでとても楽しく見ていたのだが、その中に登場する古典落語の演目 愛宕山 ちりとてちん を実際に聴いてみたい!いやいや見てみたい!!願望にかられている。 いつもだったら即行動なのだが・…

パソコンの整理

昨日は珍しく予定が全く無し。 ということで以前からやりたかったパソコンのクリーンアップを行った。 ハードディスクの初期化 各種設定の再登録 その他もろもろ ということで、メールソフトとブラウザソフトを変更した オペラ→ファイヤーフォックス OE→サン…

渋谷で見つけたマンホール《昔からこんなんだったけ?》

先日の水曜日、仕事の説明会で渋谷に行った。 僕がライターになりたての頃からずっと付き合いのあるクライアントの方で、 電話では何度か話しをしたことはあったのだが、実際に会うのは今回が初めて、 なのに遅刻!!ありえねーーー《完全に1時間勘違いして…

お花見情報

シェアブログdokidokiに投稿 3月下旬〜4月上旬にかけて、ここ東京では各地で桜の花が満開になりましたね。週末にお花見と称して宴会を楽しんだり、夫婦で桜並木を散策――そんな桜の楽しみ方をされた方も多いと思いす。ということで、私【すぎ】も前回「語ろ具…