フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのスカイプ

今さっき久しぶりにスカイプで友達と電話?をしていた。スカイプは「電話」なのかな・・・?スカイプで電話をした・・・!?この使い方は何だかおかしい。 そんな事はおいといて、スカイプで会話をしながらメールでデータを送り、 「エクセルを開いて」 とか…

新しい発想で行動し挑戦する

シェアブログbaに投稿 「レノボ」をご存知だろうか。「New Thinker」日本語に訳せば「新しい発想で行動する人」を理念としたPCメーカーである。 「ThinkPad」を扱うメーカーと言えば 「あ〜あ〜♪」と頷く人も多い事だろう。 そんな「レノボ」が日本陸上短距…

年末年始に向けて、「忘年会・パーティー・新年会」をご予定の方必見です!

シェアブログbaに投稿 「楽天デリバリー」なる宅配のポータルサイトをご存知でしょうか。巷には「宅配ピザ」「宅配寿司」「宅配うどん」「宅配・・・・・・」多くの宅配ビジネスがあります。そして、3輪のスクーターで街をすり抜けている宅配おにいさんを毎…

「現代用語の基礎知識」欲しい!

ご存知「現代用語の基礎知識」の2008年版が12月3日に発売されるそうです。 普段から物書きを生業としている私にとって「辞書」は必需品です。とはいっても今の世の中、殆どの場合がネットで調べられますので実際に「広辞苑」などの書籍を使用する事はまれで…

たー君料理上手だね♪

今日嬉しかったこと。 学校から帰ってきた娘が突然、 「たー君(僕のあだ名)って何で料理上手なの?」 と質問。褒められたのはもちろん嬉しかったが―― 学生時代に居酒屋でバイトをしていたのでいろいろと料理について教わった事。 1人暮らしの時に鍋ばかり…

エッセイ応募

取材の仕事が中断しているので、前から応募したいと思っていたコンテストに応募した。 NTT西日本が開催している「コミュニケーション大賞」なるコンテストである。ブロートバンド・電話に関するエッセイを2000文字以内で書くコンテストである。 僕は電話…

【重要】携帯を無くしました。連絡下さい。

さて、 先週の金曜日、お寿司屋さんの帰りに携帯を無くして以来1週間が過ぎました。 駅前のソフトバンクショップ 交番 最寄駅 全てに網をはりましたが・・・駄目でした。 で 先程ニュー携帯をゲットしました!いえい♪ 流石に家電だけでは仕事の電話しかかか…

レッズ優勝おめでとう!!

いやー、燃えた(笑) 僕の大好きな永井がMVPを取るとは思わなかったけどね。 選手達はリーグ優勝に向けて気持ちを入れなおしているようですが、その辺りも流石♪号外も出たそうで、浦和の街に居たかったなー。そんな事よりもこのACL優勝で日本サッカー…

We are REDS

We are REDSさあ!いよいよ今夜はACLの決勝が埼スタで行われます。もう、今から“ドキドキ・ワクワク”で仕事が手につかないサポーターの方も多いのではないでしょうか?僕はそうです(笑)以前武蔵浦和付近に住んでいた事もあって、レッズは大好きなチームの1…

海外旅行

シェアブログbaに投稿 そういえばここ1年ほど「海外旅行」や「旅」をしていない。 自分の周期的に隔年(1年おき)どこかの国に出掛けているというイメージがあるので、来年は行くのかな?でも今までと違い家族がいるから・・・、旅ではなく家族旅行になるの…

FXリアルバージョンスタート

先週の月曜日頃からFXをデモでなくリアルでスタートした。 その途端に急激な円高! 大儲けした人も多いのではないでしょうか、また大損した人も中にはいるでしょう。 僕はどちらかな・・・・・・。やはり実際にお金がかかっていると違う。今まではハイ&ロ…

味スタに行ってきた♪

今日は小雨が降る中「ヴェルディ東京VSヴェガルダ仙台」の試合の観戦に調布にある味スタ(味の素スタジアム)行ってきた(丁度今帰ってきたところ)。 フッキ!(「HULK」と書くそうだ)がやばい!!フィジカル、キック力、キープ力、テクニック――。全…

はしれーはしれー「おすぎ」さん♪

今日、昨日と取材に走り回った。言葉の通りマジで走った(笑) 昨日の夜、下北沢で友人と焼き鳥で呑んでいた。で・・・、呑み終わったのは夜中の3時頃→なので友人宅にお泊り。これがいけなかった。今日の取材先のお店の情報が殆どない。あるのはタイムスケジ…

思い出のパーカー

シェアブログbaに投稿日に日に寒くなってきた。街中ではニット帽をかぶった人達も多く見られるようになった。冬はもうすぐそこである。随分昔の事になるが、友人の父親が所有している別荘に10人程の友達と遊びに行った事がある。場所は軽井沢。夏ならば最…

今日はのんびり♪

今日は取材の仕事はなく、取材対象の店へ申し込み依頼の電話を2.3件した程度。 何しようかな(笑) あっ!そういえばリアルにFXを開始した! これはまたFXリアルバージョンで書いていくつもり(既に損してるけど・・・。) 何を書こうかな?と考えて…

取材3日目

シェアブログrestaurantに投稿昨日は渋谷界隈の飲食店を3軒訪れた。 1軒目は渋谷にある「キミドリ」。 アースガーデン、フジロック、朝霧ジャムの運営に携わっている南兵衛@鈴木幸一さんがオーナの店だ。出迎えてくれた店長さんも、ロングドレッドにゆった…

スマイリー城

今日も午後から取材に出掛けた。 1軒目は東十条にあるドラ焼き屋さん「草月」。代表の方は3代目だそうで、新宿はアルタに入っている僕のお気に入りの帽子屋さん「CAPTAIN」で売っていそうないけてるキャップをかぶっていた。年代的にも僕と同じ位。 …