フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「興味」と「関心」の違い、使い分け方法。

興味(コトバンク) 関心(コトバンク) Yahoo知恵袋 ******* 興味と関心って、どちらを使ったらよいのか、それとも「興味関心」とつなげてよいものか? 結構、その使い方で悩む人が多いと思います。 過去には、「関心」はあくまで主体側が抱く感想であり、…

「モットー」という言葉は、正式な単語なのか?

モットー(コトバンク) ******* 「俺のモットーは、稼いだ金はその月に全部使いきることだ!」 あまりいい例文だとは思いませんが(笑)、自分のアイデンティティーを表現する単語として「モットー」という言葉があります。 ですがこの言葉、正式な日本語な…

「改組」とは。意味、使い方。

改組(かいそ)(コトバンク) ******* 「かいそ」と読みます。あまり普段の生活では見かけも使いもしない言葉でしょう。僕は恥ずかしながら、最近知りました(苦笑)。もちろん、読み方も……。 分かりやすい例文を1つ。 「僕は個人事業主としてフリーランス…

「祝日」と「祭日」の違い、使い分け方法って。

国民の祝日 祭日 ヤフー知恵袋 ******* よく、お店の入り口に「祝祭日は休業日」と書かれていますが、正しくは「祝日は休業日」でいいということです。 祝日は単純にカレンダーの赤日と覚えておけばいいでしょう。ですが祭日は……奥が深そうです。 ですから間…

「木」と「樹」の違い、使い分け方法。

木 樹 ******* 「木」というのは、木と樹の総称です。そして、「樹」というのは立っている木という意味。もちろん、樹木も同じ意味です。 「樹」だと大きい木で、「木」だとそれほど大きな木ではないというイメージを持っていた方もいるのでは? 川と河の違…

「一つひとつ」や「思い思い」といった続き言葉の表記について。

同じ言葉が続く際の表記について困ったことはありませんか? 僕は結構あります。 メジャーなのが「一つひとつ」。これは、最初のひとつが漢字で、後半が平仮名使いが一般的ですが、誌面によっては「一つ一つ」と書いている場合もあります。 そして今回「?」…

「車両」と「車輌」と「車輛」の違い、使い分け方法。

車両 ******* 実はこの3つの言葉、その意味は皆同じだということでした。 ですので、意味も同じ。車両が常用であり、それ以外ということです。 一応参考までに Yahoo知恵袋 専門的な誌面では、やはり「車輛」という言葉が多く使われているようですよ。 覚え…

「そこらじゅう」って、漢字はあるのでしょうか?

まず「そこらじゅう」の意味ですが、「そこら」という言葉は正式にあるようです。 そして、その意味は2つ。 許多(そこら) と 其処等(そこら) 1:その近辺。そのあたり。 2:その程度。 (広辞苑) です。 ですから僕たちが普段使っている「そこらじゅう…

「効果」と「効能」の違い、使い分け方法。

効果 効能 ******* ちょっと分かりづらいので簡単に説明を。つまりこういうことです。 効果とは、なんらかの良い結果が出た状態のこと。つまり、「麦茶の効果は身体の温度を下げ、風邪の症状が改善された」ということです。 これが効能になると、あくまで状…

鉛筆を作る工程で生じた木屑をまるで粘土のように〜「もくねんさん」〜

もくねんさん ******* 今日、『こだわり物語』の取材で訪れた北星鉛筆(株)さんで作られているエコ商品です。 詳しくは『こだわり物語』にて紹介しますが、見た目は粘土のようですが、素材が木屑とノリだけなので、乾燥後は木と同じなんだとか。 なので絵の…

「ずさん」という言葉の漢字を知っていますか?

杜撰 ******* 「ずさん」という言葉の意味を知らない人は少ないと思いますが、漢字を知っている人はなかなかいないのではないでしょうか。 調べると、詩をつくる際の意味合いが語源のようです。 いやいや、いままでずさんな使い方をしていました(笑)。 ***…

「さま」と「様」と違いや意味。使い分け方法。

OK Wave ******* 「さま」と「様」、どちらを使ったほうが正しいのかで悩んだことがある人って、わりと多いと思います。 ですが、ビジネスメールでは「様」を使う人が圧倒的。これって正しいのでしょうか? 結論からいえば×。 「様」は英語でいうところのSir…

社労士を目指している人に朗報。人気講師の講座が無料で受けられる。

山川靖樹の社労士予備校 ******* WEBコンテンツの特徴として、まずは無料で配信するというモデルがスタンダードになりつつありますが、ここまできました。 ビジネスモデルは、確実に変化しています。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキン…

「コンサルティング」「コンサルタント」「コンサルティングファーム」。違いと使い分け方法。

この3つの言葉って、よく見かけますがその使い分け方法で、たまに「?」となるときってありませんか? 僕は恥ずかしながらあります(笑)。なので復習の意味も込めて、紹介を。 まずは「コンサルティング」から。 コンサルティング 「コンサルティング」は、…

『こだわり物語』のメルマガを発行します!

メルマガ購読・解除 「こだわり」を持つ「ものづくり企業」を紹介!購読 解除 読者購読規約>> バックナンバーpowered by まぐまぐ! 2009年の秋ごろより開始した『こだわり物語』。 少しずつですが、巷で話題になっているとの、うれしい声をいただいています…

「固い」と「堅い」と「硬い」。その違いと使い分け方法。

コトバンク ******* 結構、この3つの「かたい」の使い方って、悩みませんか? 僕は悩みます。 コトバンクにいい説明文がありましたので、引用させていただきます。 「固い」が広く用いられ、「硬い」は物の性質、「堅い」は状態・ようすに用いられることが多…

「ひいては」と「しいては」の違い、使い分け方法。

実はこの2つの言葉、似て非なるものです。それは、漢字を見比べれば明らか。 延いては(ひいては) 強いては(しいては) ******* ちなみに「ひいて」の意味も。 延いて(ひいて) ですから、 「1人の日本人が海外で悪さをすれば、ひいては多くの日本人が『…

「運送」「輸送」「配送」の違い、使い分け方法。

以前のブログで、輸送と運送、そして配送の違いについては書きました。 http://d.hatena.ne.jp/TADAO-FACTORY/20090824/1251122268 ですが、今日ある運送業社さんの紹介記事を書いていると、新たに「配送」という言葉が。 配送 なので、再び調べてみました。…

「カイトボード」という次世代の、横乗り系Xスポーツを知っていますか?

仕事で、とあるマリンスポーツの輸入卸をしている会社の存在を知りました。 そして、その会社が今力を入れているスポーツが、この「カイトボード」。日本でも、サーフィンはそれほどメジャーではないですが、地味に人気があるますよね。 僕も、20歳前後の頃…

新宿御苑のユリノキ

新宿区と渋谷区にまたがる新宿御苑は、周囲の長さ3.5キロメートル、広さ58.3ヘクタール。もともとは幕府の敷地で、その後、皇室の庭園となり、現在は誰でも入ることができる公園となっています。なお「御苑」とは、皇室の庭園という意味です。 公園を訪れた…

「信賞必罰」という言葉の意味。使い方

信賞必罰(しんしょうひつばつ)(四字熟語データバンク) ******* 頑張った人には報酬を与え、駄目だった人には罰を与えるという意味です。 プロスポーツ選手のギャラだと思えば、分かりやすいでしょう。 また、僕のような個人事業主もこの「信賞必罰」な社…