フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「がむしゃら」という言葉の意味、正しい使い方。

我武者羅(がむしゃら) ******* 漢字表記があったんですね。知りませんでした。 語源の由来を調べてみると、「我が強いわがままな武士」とのこと。あまりいい意味では使わない方がよそうです。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参…

「デントリペア」という自動車の修理技術を知っていますか?

デントリペアとは? ******* こんな技術があるんですね。知りませんでした。聞くところでは、20年ほど前に日本に伝わってきたということですが、既得権益の問題やら、大きな凹みに対応できないということで、今ひとつ浸透していないとのことでした。 ――自分…

お寺の数え方って?

「1ヶ寺」 「一寺」 「一山」 「一宇(う)」 「一堂」 と書きます。 寺の数など数える機会はないと思うでしょうが、寺の町として有名な谷中には70を超える寺があり、谷中のような地域は、各地にあります。 なので、知っておいて損はないかと(笑)。 **** …

谷中のクスノキ・シイノキ

谷中は、東はJR山の手線、西は不忍通り、南には上野公園、そして北は道灌山(どうかんやま)通りに囲まれた、東西1kmほどの地域を指します。過去には生姜を育てる農村が有名だった場所で、お酒のおつまみとして人気が高い「谷中生姜」の由来となっています。…

「大使館(大使)」と「領事館(領事)」の違い

教えてgoo ******* 「大使」も「領事」もどちらも身分の高い職業という印象を持ちますが、大使の方が上だということでした。 地方競馬と中央競馬。 警視庁と地方の警察署。 メガバンクと都市銀行。 こんな違いでしょうか。 いずれにせよ、海外に滞在する母国…

「有志竟成(ゆうしきょうせい)」という言葉の意味、使い方。

有志竟成(ゆうしきょうせい)(四字熟語図書館より) ******* ある経営者の座右の銘としてこの言葉を知りました。 とってもいい言葉ですよね。 これから使わせてもらいます(笑)。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←押して…

「イメージコンサルティング」という言葉の意味、使い方。

イメージコンサルティングとは? ******* 初対面での印象をいかによくするか、その道のスペシャリストがいるそうです。そして、欧米ではスタンダードな職業なんだとか。 たしかに初対面の印象は大事ですが、あまりに最初が良すぎると、その後の展開はどうな…

自宅のコンセントで充電できる原チャリ

エコバイショップ ――知りませんでした。で、調べてみると ヤマハ http://www.benefiteco.com/ http://prozza.com/ いろいろなメーカーから発売されているようですね。電動ということは、当然マフラーがないわけで……。 過去バイクに乗っていた僕としては、何…

「戸籍謄本(とうほん)」と「戸籍抄本(しょうほん)」の違いって?

普段の生活で、市役所に行く機会ってあまりないですよね。特に結婚している男性は。 そして、戸籍や住民票を取る機会も、地域に長くいればいるほど、ない気がします。 で、いざ「戸籍○○本を1通用意してください」と言われた時は、軽く返事をしがちですが、さ…

「粋(いき)」という言葉の意味、正しい使い方。

コトバンク ウィキペディア ******* 「あの男性は、若いのに“粋”だねえ〜」 なんて表現することがありますよね。語源は「意気」で、格好いい江戸っ子を指す言葉とされています。表記は漢字でもひらがなでもOK。僕が仕事でこの言葉を使うときは、大抵漢字を…

「言付け」という言葉の意味、使い方。

言付け(コトバンク) ******* 「ことづけ」と読む場合には、「伝言」を意味しますが、「いいつけ」と読む場合には、あまりいい意味ではありません。ですから、話し言葉ではなく文章でこの単語を使うときは注意が必要です。 **** 文章が上達したい方はこちら…

「蛙の子は蛙」ということわざは、実はあまりいい表現ではない?

ことわざデータバンク ******* ある原稿を書いていたときの話です。優秀な経営者のご子息も優秀な方だったので、この言葉を使おうとしました。念のためその意味を確認すると……なんと、あまりいい表現ではなありませんでした。 つまり、カースト制度的な意味…