フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「人々」と「人」の違い、使い分け方法。

人(コトバンク) ******* 「人」という言葉は、かなり多種多様な意味を持っています。そして、時には複数形として使用する場合もあります。 例えば 「浅草のお祭りに、50万人もの人が訪れた」 という具合です。ですが、上記の文章は 「浅草のお祭りに、50万…

「設える」という言葉の意味、使い方。

設え(しつらえ)(コトバンク) ******* あまり聞かない言葉ですが、「祭壇を設える」とか「お客様のお部屋を設える」といった感じで、上品・丁寧な準備を表します。 知っておいて、損はない言葉でしょう。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログ…

元気ハツラツという言葉、意味。使い方。漢字。

元気溌剌(げんきはつらつ)(四字熟語データバンク) ******* 「ハツラツ」という言葉は、てっきりカタカナだと思っていました。 溌剌(コトバンク) 「元気」も「溌剌」も同じ意味の漢字が並んだ四字熟語だったのです。 今日も、勉強になりました! **** …

「紛い物」という言葉の意味、使い方。

紛い物(まがいもの)(コトバンク) ******* 「にせもの」や「模造品」のことを指す言葉ですが、漢字を見かけることは少ないかと。なので、紹介させていただきます。 紛(コトバンク) この漢字自体、あまりいい意味ではないことが分かりました。 **** 文章…

「当歳」という意味。

当歳(コトバンク) ******* 競馬をやっている人であれば、当然知っている言葉なのでしょう。生まれてから1歳になるまでの期間を意味します。 ただ、馬の場合は1月1日を機に一斉に歳を取るんだとか。 もちろん、生まれた時期がほぼ同じなので問題はないので…

与野の大カヤ

「与野の大カヤ」が立つ場所は、妙行寺(みょうぎょうじ)脇にある、金比羅天堂が建つ敷地内です。妙行寺は古くは禅寺でしたが、応永15年(1408年)日蓮宗の高僧、日英上人の勧めに従い、日蓮宗に改宗したと伝えられており、正式名称を日蓮宗東永山妙行寺と…

「こじんまり」なのか、「こぢんまり」なのか?

YAHOO知恵袋 コトバンク ******* コトバンクによると、「小ぢんまり」というのが、正しい表記のようです。 ですが、「こじんまり」ま決して間違いではありません。 また、映画での台詞で出てくような「小さくまとまんなよ!」といった、ネガティブな意味では…

古田敦也さんが、挑戦を成し遂げました!〜ジャストギビング

http://honolulu-t.justgiving.jp/ 以前に紹介した、ジャストギビングという新しいボランティ活動のスタイル。 その、トップバッターが、古田敦也さんでした。 そして、見事挑戦クリアー!! いやいや、「さすが」というか「やっぱり」というか。本当に尊敬…

「お前は“ノリ”がいいな」。「ノリ」という言葉。意味、使い方。

ノリ(コトバンク) ******* 「よく行くスナックのママさんは、とても“ノリ”がいいので、みんなの人気者だ」 こんな会話を、よく(?)聞きますよね(笑)。 コトバンクではカタカナでのみ紹介されていましたが、念のために広辞苑を見ると、「乗り」という漢…

『こだわり物語』の記事が、続々とアップされいます。〜中小企業を応援するWEBサイト

2009年の夏から始まった『こだわり物語』。 『こだわり物語』 月3本のペースで原稿がアップされています。 ですが、なかなかこのブログで紹介できていませんでした(苦笑)。申し訳ございません。 なので、まとめて一挙紹介です!! 今日は3月分の原稿3本を…

「直葬」という言葉を知っていますか?

直葬(ちょくそう)(ことばんく) ******* 最近、ある葬儀関連の仕事に就く方と知り合い、この言葉を知りました。 日本の葬儀費用の平均額が200万円を超えることは、過去に母が亡くなったこともあり知っていましたが、こんなリーズナブルなお別れの仕方もあ…

中小企業経営者に向けたフリーペーパー、『BIZMO』を読み始めました。

BIZMO ******* 先日、『こだわり物語』の取材で訪れた松徳硝子さん。http://www.stglass.co.jp/ 「過去に紹介された記事があるので、取材前に参考にしてください」 と情報をいただいたのが、この『BIZMO』という雑誌です。 調べてみると、私の興味にどんぴし…

「道産子」の意味、使い方。

道産子(どさんこ) ******* 「道産子」という言葉はたまに聞きますが、北海道産の馬を指す言葉だと思っていました。というのも、先日お会いしたある経営者の方が「俺は、『道産子』だから」とおっしゃっていたので、調べてみたのです。 ――なるほど。人も馬…

とってもかわいらしい湯たんぽ〜ファシー

fashy(ファシー) ******* ドイツ製だそうで、あちらでは真冬に湯たんぽを使用するのは、一般的なんだとか。さすがは、エコの先進国です。 そして、デザインもキュート♪ さわり心地もソフトだそうで、デザインありきの機能を極める、まるでアップルのような…

「ファンシー」とか「ファンタジー」いう言葉の意味、違い、使い方や使い分け方法。

ファンシー ファンタジー 共にコトバンク ******* どちらも英語です。「気まぐれ」とか「奇抜」とか「思いつき」といった意味は共通していますが、「幻想する」という意味は、ファンタジーにしか含まれていないようです。 僕のイメージでは、ファンタジーは…

日比谷公園のイチョウ

日比谷公園が開園したのは、1903年(明治36年)です。日本が、今日の近代国家の礎を築いている時代背景の中、日本初のドイツ式洋風近代公園として開園しました。公園を設計したのは、時代の先端を歩んでいた2人の偉大な人物。「公園の父」と呼ばれ、現東京大…

ゴールデンウィークは、スキルアップに没頭〜インデザイン CS4〜

新詳説 DTP実践 InDesign CS3/CS2/CS対応 (MdN DESIGN BASICS)作者: 井手理絵,足立仁出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション発売日: 2008/01/29メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る ******* ゴールデンウィークは、特…