フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「あかぬける」という言葉の、意味、使い方って?

垢抜ける(goo辞書) ******* よく使う言葉ですが、漢字があるとは知りませんでした。 そして、まさにそのままの漢字が使われています。 今日も勉強になりました♪ **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪…

「与太郎」というキャラクター

与太郎 ******* 「与太郎」という言葉はよく聞きますが、落語に登場する架空の人物だとは知りませんでした。 そしてその意味を調べると、あまりいけてる人物ではないようです(笑)。でも、憎めない――みたいな。 久しぶりに寄席に行きたくなりました♪ **** …

「何を隠そう」か、それとも「何をかくそう」か?

何を隠そう ******* 先ほど文章を書いていて、思わずどちらか正しいのが、キーを打つ手が止まってしまいました(苦笑)。 なので、早速検索を。 正解は両方漢字です。 意味は説明するまでもないでしょう。 今日も勉強になりました♪ **** 文章が上達したい方…

「第六次産業」という言葉の、意味、使い方って?

第六次産業(ウィキペディア) ******* 以前は生産しか行っていなかった農家が、流通やその後の加工品販売などの事業を展開することを意味します。 さっそく例文を。 「大学で農業を学んだ彼が目指すものは、実家の農家のそばに穫れたて野菜の直売所と、その…

「和洋折衷(わようせっちゅう)」という言葉の、意味、使い方って?

和洋折衷(わようせっちゅう)(ウィキペディア) ******* 普段使っている言葉ですが、稀に解釈を間違えている人を見かけるので、取り上げました。 あくまで「和」と「洋」の融合であって、中国文化は関係ありません。 もちろん、和洋折衷に中国文化をプラス…

昭島・拝島公園にある「拝島・千歳のフジ」

拝島公園には史跡がいくつもあり、新東京百景に選ばれています。拝島大師(はいじまだいし)、大日堂(だいにちどう)、円福寺(えんぷくじ)、普明寺(ふみょうじ)、日吉神社などで、過去には辺りに8つの院が建っていたことから、大日八坊(だいにちはちぼ…

「めきめき」か「メキメキ」なのか?

めきめき(コトバンク) ******* 割と頻繁に使う言葉ですが、ひらがななのか? それともカタカナなのか?? で悩んでことがある方もいるのでは。 ひらがなが正しいようです。 せっかくなので例文を 「中学時代、彼の英語の成績は悪かったが、高校に入るとめ…

「猛省(もうせい)」という言葉の、意味、使い方って?

猛省(もうせい)(コトバンク) ******* 強い反省という意味ですね。今日のメディアを賑わっていた言葉ですので、調べてみました(苦笑)。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪ メルマガ購読・解除 …

「〜しかり」という「しかり」の漢字って?

然り(しかり)(しかり)(コトバンク) ******* そんなに頻繁に耳にする言葉ではありませんが、文章で続けて使うと、インパクトを与えられるかと。 ではさっそく例文を。 「“愛”しかり、“経済力”しかり、“優しさ”しかり――。結婚には多くの要素が必要だ」 …

「規範(きはん)」と「倫理(りんり)」という言葉の、意味、使い方って?

規範(きはん) 倫理(りんり) ******* シンプルに考えれば「道徳」や「ルール」ということになるのでしょうが、深く考えると、それ以外の意味もあるのかと。 実は今日、僕の大好きな作家、村上春樹さんのスペイン・バルセロナでのスピーチを見ました。 3…

「粗利益(あらりえき)」「営業利益」「経常利益」の違いって?

粗利益(通称あらり) 営業利益 経常利益(すべてコトバンク) ******* こちらにとても分かりやすい説明がありました。 マネー辞典 m-Words ところで「財務活動ってなあに?」という方もいると思いますので、最後に紹介を。 財務活動(weblio辞書) 今日も勉…

「面持ち(おももち)」という言葉の、意味、使い方って?

面持ち(コトバンク) ******* 以外と知っていそうで、その正確な意味を把握していない言葉ではないでしょうか。 さっそく例文を。 「これから受験会場に向かう息子を、父親は神妙な面持ちで門から見送った」 今日も勉強になりました♪ **** 文章が上達したい…

「棺」と「柩」の、違い、使い分け方法って?

柩 棺(共にコトバンク) ******* どちらも遺体をいれる桶や箱であることは間違いないのですが、棺の方は遺体を直接。これに対し柩の方は、遺体が入った棺を入れる桶という意味だということです。 ヤフー知恵袋 なので、霊柩車も“柩”という漢字が使われてい…

「ふんだん」という言葉の、意味、使い方って?

ふんだん(コトバンク) ******* 漢字があるのかと思って調べたのですが……。ひらがななんですね、勉強になりました。 一応語源としては、「不断」からきているとのこと。 あくまでイメージですが、漢字だけを眺めていると、ふんだんというプラスの印象があま…

「ノマドワーカー」という言葉の、意味、使い方って?

ノマドワーカー ******* たしかに居ますね、このようなタイプの人たち。 って、自分も外出中はそうかもしれません(笑)。 ポイントは「スマートフォン」「高級ノート」だそうです。 ちなみに僕のノートは普通のコクヨ(笑)。ペンにはこだわっていますが。 …