フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにGoogle Chromeをインストールしました

オープンソースブラウザ、IE8とOperaを圧倒--JavaScript最新ベンチマーク(ZDNet Japan 2009/01/29) *******そろそろいいかなと思いGoogle Chromeをさっきインストールしました。 最初の感想はほんんとうにはやい――。 いや、まじで早いですね。 僕は普段はFF…

この不景気なのに……やるね! 任天堂。

任天堂、営業益が過去最高に 今期9%増、ゲーム機伸びる(日経ネット 2009 1/29) *******世界中の優良企業が業績の赤字修正を発表している中でのこの躍進。 景気が良かったらどうなっていたのでしょうか?? **** 読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュー…

JAZZ LIVEHOUSE NARU

JAZZ LIVEHOUSE NARU〜成田勝男 *******いつも仕事でお世話になっている経済情報誌カンパニータンク。 今日は同雑誌で御茶ノ水駅前にある老舗ジャズクラブNARUの存在を知った。 実は僕も一時期ジャズにどっぷりとはまったことがある、マイルス・デイヴィスか…

クラウドコンピューティングの可能性を信じ突き進むグーグルがオフラインで・・・?

「Gmail」がオフラインで利用可能に--グーグル、新機能の試験運用を開始へ(ZDNet Japan 2009年1月28日) *******あちら側の世界(インターネット空間)へ全ての情報を移行し、オープンな世界を構築しようとしているグーグルが、こちら側の世界(自身のPC)で…

岡本太郎の大壁画『明日の神話』

岡本太郎『明日の神話』 渋谷マークシティ **** 昨年末から井の頭線の連絡通路に突如出現したと思っていた大壁画。作者が岡本太郎氏だということは知っていましたが、この絵に関するエピソードはこんなにもあるんですね。全く知りませんでした。しかも私の大…

面白法人カヤックが学研のWebサイトを買収

面白法人カヤックが学研のWebサイトを買収 **** 2009年になってから学研が得意とするDIY関連のサービスの一部(Webサイト)を、鎌倉で面白いサービスを続々と打ち出しているカヤックが担当するようですね。 実は、私は2008年末頃に、学研から出たリフォーム…

石垣島のゲストハウス ヤンブジーナ

ゲストハウス ヤンブジーナ **** ここ数日、石垣島出身のアーティストであるBEGINの比嘉さんがMCをしている番組『いいはなシーサー』の話をしたり。あるいは『島唄』を歌い、沖縄というイメージが強い宮沢和史さんのインタビュー記事の紹介をしたりと、沖縄…

宮沢和史と環境問題

「本当に人間というのは地球の一部なんだなあと思う」 **** 今日「グリーン雇用」に関するコラムを書いていた。 1月20日に米国新大統領に就任したオバマ氏も、このグリーン雇用を利用して500万人もの新たな雇用を生み出し、その結果現在の不況を脱するという…

テレビ番組『いいはなシーサー』を観た感想

『いいはなシーサー』 **** きのうの晩『いいはなシーサー』を観た。ゲストはさだまさしと沢口靖子。視聴者からの「いいはなし」はあまり覚えていないが、さだまさしさんが話してくれた、学生時代の思い出話がとても心に響いた。 その話の内容とは、彼が中学…

人工衛星から見たオバマ米大統領就任式--「GeoEye-1」撮影

人工衛星から見たオバマ米大統領就任式--「GeoEye-1」撮影(CNET Japan 2009/01/21) ****何だか人間が虫みたいですね。それよりも、グーグルがこの衛星の独占利用権を獲得していたのにもびっくりです。・・・そうでもないか。 **** 読むと自然と笑顔がこぼれる…

「Gmail」の今後

「Gmail」の今後--プロダクトマネージャーに聞く(2009/01/20 CNET Japan) **** 最近、自分の活動情報を全てあちら側(インターネット空間)に移行しようと考えている僕は、メールにおいてその代表格であるであろう「Gmail」への移行を、現状のサンダーバー…

バラク・オバマ新大統領就任式がライブで見れます!

http://www.ustream.tv/channel/barack-obama-inauguration-day-live **** 私が参加しているビジネススペースの知人に教えてもらいました。 テレビもつけてみましたが、まだ放映していないようですね。 新大統領が登場したら放映がはじまるのでしょうか?何…

3個入り1パックのヨーグルトには1.2.3と番号がふってあるのをご存知?

3個で1パックのヨーグルトには番号がふってある **** 突然子供がこんなことを言い出したんです。 (うっそぉ〜??) と思いつつも、もう一度聞いてみると。 「僕は1番のヨーグルトがいい!」 (はっ? 何だそりゃあ・・・まじ何言ってんの?) 「で、いーちゃ…

文章を書くことが大好きで、本の出版を夢見ている人必見のフリーペーパー

『ことのは』〜文芸社 **** 今日は日曜日ということもあり、朝からまったりとお気に入りのマグカップで紅茶を飲みながら、読まずにたまっていくばかりの資料やフリーペーパー。そして過去の雑誌などに目を通していた。 その1つがこれ。 昨年のいつ頃かは忘れ…

ブロッコCMSなら誰でも簡単にホームページが更新できる。

ブロッコCMSなら誰でも簡単にホームページが更新できる。 **** いつも記事を書かせて頂いている経済情報誌カンパニータンク。 今日、その仕事をしているとこんな素晴らしいソフトを制作している会社の存在を知った。 ソフトそのものももちろんいいサービスで…

ほぼ日で写真に関する連載がはじまっていますね。

ほぼにちは(笑)。なんてタイトルにもあるほぼ日の挨拶をぱくってしまいました。いけませんいけません。 そう、今日毎週末にくるほぼ日のメルマガのようなメールを読んでいたら、何と! 写真に関する連載がはじまっていました。 そして、菅原一剛さんという…

YouTube、京大の授業を無料公開--日本の国公立大では初

YouTube、京大の授業を無料公開--日本の国公立大では初(CNET Japan 2008/04/08 20:20)随分古い記事になりますが、きのう読んでいた本の中では米国MITがこのオープン・コースウエアの構想を2004年頃に発表。その後実行したが、今ひとついう内容であった。 …

Web2.0。オープンソース。既得権益。あちらの世界(ネット空間)等々――。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) を見る 今日は午後から仕事があまりのらなかったので、その理…

淡々と仕事をこなす〜仕事の話〜

今日は朝からニュース原稿と今年から掲載される予定の、とある企業のWebサイトに載るコラム記事の見直し作業を淡々とこなしていた。 ニュース原稿の方は昨年の9月末から月12本ペースで書き続けているので、既に50本以上を執筆。 ライティングの技術向上に絶…

またまた別の本屋〜2〜

きのうの続き――。 今日も朝から国立(くにたち)にある大型書店に行き、冒険家(本人はそうは思っていないそう)である石川直樹さんが書いた、熱気球による太平洋横断についての著書にどっぷりとはまっていた。 ふぅ・・・読み終えた感想はこんな感じ。 最初の…

またまた別の本屋

今日は完全オフということで、昼間は新刊が座り読みできる大型書店に居た。 手に取った一冊はこれ。 最後の冒険家作者: 石川直樹出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 56回この商品を含むブログ (46件) を見る 本…

本屋さんにて感じたこと

今日、京王線は高幡不動駅の駅ビルでぶらぶらとしていた。 行ったのははじめてだが、その活気に驚いた。 とっても小さいのになぜか客が以上に多い100円ショップ。 小学生の娘が好きそうなぴんくピンクした雑貨のショップ。 そして、割りと大きめの書店にはと…

レオナール・フジタ

今日は仕事の合間を縫って、ほんとう〜に久しぶりにアートにふれてきた。 場所は上野、題材は絵画。アーティストはレオナール・フジタ。そう日本名藤田嗣治である。 僕が彼のことを最初に知ったのは、実は書籍からだ。 おかっぱ頭のユニークな風貌をしたアー…

株価が下落

たまには投資関係の話なども――。 日経平均が久しぶりに下落し9000円を割りましたね。 もちろん理由は簡単。ただアメリカ市場に追従しただけ。いつものことです。 そして為替相場も一時はドル買いの動きもあったのですが、再び円高の基調ですね。 少し前だと…

言葉の表現は本当に注意が必要です

2009年になってから、新しく付き合いをはじめるクライアント先がいくつかある。 私のようなフリーで活動をしているライターの場合、最初のコンタクトはほぼメール。 なので、打ち合わせの際にはじめてクライアント先の担当者と顔を合わせることが全てといっ…

初詣

昨日は毎年恒例の初詣を近所高幡不動尊で行った。 人手も多かったが、その分大勢の人達の活気が感じられ、気持ちのよい初詣であった。 いつものダルマも購入し、そんな去年のダルマをはじめとする初詣グッズ(?)も焼きに出し、 新しいお守りを購入――毎年恒…

年末年始の好天気はまだ続く

年末年始はずっと天気がいい。 ここまで天気のいい年末年始は記憶にないほどだ。 (本当に不景気?) そんな言葉が自然と出てくるほどに気持ちのよい晴天が続く。 そして、まだまだ続くそうだ。 間違いなく、日本国民の気持ちはプラスになっていることだろう…

立川駅の人込みは半端ないっす

新年早々2日の日に、多摩地区で乗降客数1位を誇り、ここ数年駅を中心に再開発が進んでいる立川駅周辺のデパート巡りをしてきた。 いやぁ・・・すげぇ人――それが第一声である。 そして(世の中本当に不景気なんっすか??)と思わせるほど、数万円もする高価な靴…

正月はだらだらですね〜おせちと日本酒

あけましておめでとうございます。 新年の幕開けにふさわさしいとっても清清しい元旦ですね♪ ただ、僕は元旦ぐらいはぐうたらしようと、昼前からずっとテレビの前から動かず、大晦日につくったおせちと、酒屋で買ってきた新潟産の純米酒を片手にぐうらたら三…