フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

福島県会津若松市「高瀬の大木」

高瀬の大木への最寄り駅は、会津若松駅です。ただ歩くと1時間ほどの距離にあるため、レンタル自転車を借りました。駅でも借りられますが、事前に地域の観光センターに電話すると「もっと安く、1日500円で借りられる」と。アドバイスに従い、駅から歩いて5分…

富士山・須走ルート

3776メートルという日本一の標高に加え、独立峰である富士山。登山ルートはいくつかあり、「吉田ルート」「富士宮ルート」「須走ルート」「御殿場ルート」とメジャーなルートは4つ。今回は「須走(すばしり)ルート」で登りました。 須走ルートhttp://www.fu…

愛知県刈谷市「乗蓮寺のスダジイ」

名鉄本線「富士松駅」で降り、交番を右手に駅前ロータリーを歩いていくこと数分、スダジイの巨樹が立つ乗蓮寺(じょうれんじ)があります。寺の歴史などはわかりませんでしたが、あたりには古い民家が立ち並び、喧嘩はまったくなし。駅前ということを忘れて…

熱田神宮に立つ7本のクスノキ

2013年、1900年目の歩みを迎えた「熱田神宮(あつたじんぐう)」。名古屋の中心地から駅2つの立地にありながら、東京ドーム約4倍、19ヘクタールの敷地を誇ります。まさしく「杜」と呼ぶにふさわしい樹々が数多く立ち、都会のオアシスを形成。熱田神社とも呼…

「高水三山」登山~澤乃井の酒蔵「小澤酒造」

「高水三山」とは、「高水山(たかみずさん759m)」「岩茸石山(いわたけいしやま793.3m)」「惣岳山(そうがくさん756m)」の3つの連なる山を言います。登山コースはいくつかあるようですが、今回通ったルートは次のとおり。2013年5月3日に登りました。 約4時…

岩手県盛岡市の石割桜

石割桜が立つ場所は、JR盛岡駅より歩くこと約20分、盛岡地方裁判所構内です。あたりにはオフィスビルなどが立ち並び、市の中心街という印象。途中渡る大きな川には、白鳥の姿がありました。 車の往来が激しい大通りに面した裁判所の入り口そばに、雪吊りの化…

宮古の逆さ公孫樹

岩手県宮古市に立つ、イチョウの巨樹を紹介します。 目指すイチョウは、JR宮古駅の改札とは反対側にあるため、陸橋で線路を越えて歩いていきます。約10分、宮古第一中学校に着くと、イチョウの看板が確認できます。 鳥居があるので、「神社に立つイチョウな…