フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『こだわり物語』の取材で訪れた、博水社代表田中さんが、今日の朝テレビ出演を!

「にじいろジーン」(フジテレビ系列) ******* 先日『こだわり物語』の取材に快く応じてくれた博水社代表田中さん。タモリ倶楽部に出たりと、メディアからひっぱりだこのようですね。彼女のその人柄が万人から受けるのでしょう。 なので、ベッキーとぐっさ…

10月31日(土)。味スタでジズーに会えますよ♪

『EVERY TEAM NEEDS...ジダンの導き。』 ******* たまには仕事以外の話題も。 フットサル仲間からこの情報を教えてもらいました。 味スタと言えば、僕の住まいから最も近く、そしておそらくは一番訪れた回数が多いスタジアム。なので、行きたかったのですが……

『THE COVE』]という映画を知っていますか。

『THE COVE』 ******* 先日取材で訪れた環境問題に携わっている企業の方に、この映画の存在を教えてもらいました。 何でもイルカを撲殺している日本のとある地域があるようで、その事実を暴いたドキュメンタリー映画だそうです。 実際に映画を観ていないので…

「出版」と「発行」。この2つの言葉の違いって?

出版 発行(共にコトバンク) ******* だそうです(苦笑)。分からないですよねぇ。推測するに新聞の場合は「発行」を使うようですが、雑誌はどちらの場合でもOKのようだし……。 世に出すと(発行)いう定義と、読者に提供する(出版)という定義の解釈が違う…

ものづくりの町大田区に、近代的な研究施設が

テクノFRONT森ヶ崎 ものづくりの町として有名な大田区。その大田区で、プラズマが持つパワーを利用し、有害なガスを無害、あるいは利益あるガスに変えるという画期的なマシーンを研究・開発している企業さんを、先日訪ねました。 で、その企業さんが入ってい…

「商売」と「事業」の違い

商売と事業。この2つの言葉の違いってなんだと思いますか。 商売 事業 (共にコトバンク) ******* 一言で説明をしてしまえば、 商売:1人で行う仕事。 事業:会社として複数人の人間で行う仕事。 ということになります。 また、商売の基本概念は「金儲け」…

思う(思い)と想う(想い)の違い、使い分け

みなさんはこの2つの「おもう」。どう、使い分けていますか? 僕なりの基準はこうです。 思う:日常生活で思考している時の感覚。つまり一般使い。 想う:一瞬でもいいから、日常からはなれ、どこか遠くにあるイメージを想像するようなケースでの思考。 分か…

「癒し」という言葉の送り仮名に関して

「癒し」なのか? それとも「癒やし」なのか?? ******* 広辞苑では「癒し」となっていますが、コトバンクや新聞記事のベースとなる記事ハンドブックでは「癒やし」と明記されています。 さて、どちらが正しい表記なのでしょうか?? おそらくはどちらも正…

聞いたことはあるけれど。実は真意を知らない言葉って多くありませんか?

プリフィックススタイル(YAHOO知恵袋) バリニーズ(バイタルなび) ******* どちらの言葉も、今日仕事中に登場した言葉です。 プリフィックススタイルとは、フレンチレストランなどでは一般的なオーダースタイルであるコース料理。そのコース料理のなかに…

今さら!? という感もありますが(笑)〜記者ハンドブック〜

記者ハンドブック[第9版] 新聞用字用語集作者: 共同通信社出版社/メーカー: 株式会社共同通信社発売日: 2001/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 91回この商品を含むブログ (13件) を見る ******* 少し前のブログでも紹介したこの一冊が手に届き、今、僕の…

ファブレス企業とは

ファブレス企業 ******* 『こだわり物語』をはじめとする企業さんの取材仕事を通して、「ファブレス企業」が多いことに気付きました。 理由は現在の不況なのか、それとも得意分野への注力なのかは分かりませんが、どんな仕事でも作業を効率よく分けるとは必…

タモリ倶楽部にも出演した博水社さんを取材してきました!〜ハイサワー〜

お酒をわるなら♪ 「ハイサワー」〜焼酎カクテルを日本に広めた目黒のラムネ屋一家〜 株式会社 博水社(こだわり物語) 「わ・る・な・らハイサワー♪」のCMでお馴染みの、博水社さんに『こだわり物語』の取材に訪れ、とっても深い話をたくさん聞いてきました…

「本日」と「今日」の正しい使いわけ

OKWave ******* 本日と今日という2つの言葉。一般的には本日の方が丁寧という印象を持ちますが、調べてみるとどうやらそうでもないようです。 重要なのは、音読してみてその文章に違和感がないかどうか――。 ですので、ぶっちゃけ僕が仕事として書いている文…

文章を書いていて必ず起こる誤字脱字をいかに防ぐか

http://www.eyedo.jp/writing/e4089.html 何かしらの文章を書く際に、ワードを使用している人ってかなりの数いると思います。ですが、そのワードの機能である「文章校正」の機能を使いこなしている人ってどれほどいるのでしょうか。 僕の場合の校正方法はこ…

久しぶりにWEBサイトの整備を〜SEO対策とワードファイルのPDF化〜

今日は記事を書く仕事がなかったので、以前より気になっていた自分が運営しているサイトの整備をしていました。ようはSEO対策です。ワードプレスには「All in One SEO Pack」という便利なプラグインがあるのですが、その設定をしていなかったので。 ただ、こ…

おたふくわた九代目社長のブログで、『こだわり物語』と僕のことが紹介されています。

九代目無駄話 ******* 僕がライターという職業をしていて感じる楽しさやわくわく感は、新しい人との出会いから生まれることが大きいです。そして、その方と自分のフィーリングが合えば合うほど、その仕事はおもしろくなります。 おたふくわた九代目社長原田…

「人となり」という言葉の意

人となり ******* 「今話題の○社の経営者△さんの人となりを取材してきてくれ」。こんな会話が、雑誌社ではよく聞かれると思います。ですが、「人となり」という言葉の意味をきちんと考えたことがある人は、あまりいないのではないでしょうか。 実は、僕も仕…

手づくり高級木綿ふとん「おたふくわたの取材記事が、『こだわり物語』にアップされました。

おたふくわた(『こだわり物語』) 高級木綿ふとん「おたふくわた」の復活にかけた一人の男の物語が『こだわり物語』にアップされました。記事もそうですが、おたふくわたさんのWEBサイトにも、かなりの情報量が載っていますので、興味を持った方は是非読ん…

「全う」という表現

全う(ことばんく) ******* 「全うな人生を送る」とか「あの人は全うな人間だ」という表現はよく使いますが、この「全う」とはそもそもどんな意味なんでしょうか。 「真面目」「まとも」が由来のようで、まともが変化したのでしょうね、きっと。 そして「真…

「精励恪勤」という表現

精励恪勤(goo辞書) ******* 先日、いつものように文章を書いていたところ、頑張っている的な表現である「注力」や「尽力」以外の言葉を使いたく、あれこれと調べていました。 そして、見つけたのがこの言葉です。 自分自身の格言にもしたいですね。いい言…

「十分」と「十二文」の違い

ヤフー知恵袋 ******* 一応調べてみたのですが、そのままでした(笑)。よく「僕は120%の力を出して頑張ります!」なんて発言をする人がいますが、ようは持っている能力に加えて精神的にもかなり気合が入っているということです。 何だか日本的な精神のよう…

[言葉の正しい使い方「韓流」という言葉は正しいのか?

韓流 ******* 韓流(はんりゅう、もしくはかんりゅう)という言葉。果たして正しい言葉なのでしょうか? そこで調べてみました。するちことばんくには載っていました。が、2000年前後から使われ出した言葉のようです。なので、僕が持っている昔の広辞苑には…