フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年の目標の1つである「仕事を通してボランティア活動を」がスタート

年初に立てた目標の1つに今年は仕事を通してボランティア活動を行うというテーマを掲げました。そして、その目標が今月の頭ごろよりスタートしましたので報告をさせて頂きます。 仕事内容はコピーライティングでして、お世話になる会社さんはサービスグラン…

美容情報.jpに記事が記載されました〜根津にあるエステサロン〜

美容情報.jp ******* 以前にエステサロンの取材で訪れた根津にあるサロンの取材記事が正式にアップされました。自分が素晴らしいと感じたサービスや商品、人物をこれからもどんどんとあらゆる媒体を使って紹介していきたいと思います。 **** 読むと自然と笑…

男やもめに蛆がわき女やもめに花が咲く〜寡婦という言葉を知っていますか〜

寡婦(ことばんく) ******* 「やもめ」という言葉はタイトルにも記したようによく聞く言葉ですが、寡婦(かふ)という言葉はあまり使いませんよね。というより、僕は、はじめて聞きました。 男性でもきれい好きな人が今の世は多いと思うのですがね。 **** …

「ごまんはいる」という表現について〜5万?〜

「RHマイナスAB型の人は希少だが、プラスだったらば『ゴマン』といるわ」という表現。この『ゴマン』の漢字表記を皆さんは知っていますか? そりゃあ人が大勢いるということで5万でしょう。なんて声が聞こえてきそうですが、ぶっぶぅーです(笑)。正解…

文章力を上げたい人必見です〜『文章力アップ.COM』

『文章力アップ.COM』 ******* 以前から似たような主旨のサービスは行っていたのですが、どうもWEBサイトが見にくいと評判が良くなかったので、先日出席した「WEBライティング講座」で学習したことをもとにサイトをつくり直しました。大分よくなったのでは――…

気味合という言葉を知っていますか

気味合(きみあい)(ことばんく) ******* 「きみあい」と読むそうです。そして、言葉の意味はいつくかあるようですが僕がこの言葉を知ったの以下の意味内容でした。 相手に特別の関心をもつこと。特に、歌舞伎の演技で、互いに相手の心中を探るように顔を…

うかい亭創業者の名言〜サービスの本質とは〜

西多摩地区に住んでいる人であればその名前を知っているでしょう「うかい」。 うかい烏山やとうふ屋うかいといった高級料亭・レストランを経営している一大飲食グループです。 先日、仕事でここうかい亭で修行を積んだサービスマンの方のお話を聞く機会があ…

「よろづや」の漢字

今ではあまり使わないし聞きもしない言葉の感が強いこの「よろづや」という言葉。みなさんその意味はわかるでしょうが、漢字があるのを御存知でしたか? 恥ずかしながら僕は知りませんでした(苦笑)。 万屋と書くそうです。 念のために意味もコトバンク 「…

「に」と「へ」の使い分けかた

例えばこんな例文を。 学校へ行く。 学校に行く。 さて、どちらの文章が正しいのか? 正解はどちらも正しいのです。ただ、その意味というかニュアンスが異なるだけ。 漠然とその使い分けを説明すれば「へ」はただその場所へ行くだけ。「に」はその場所で何か…

「こだわり」を持った企業や人物、サービス・商品を紹介させて頂く仕事が多い近頃。

僕がライターとしてデビューをしたころからお世話になっている雑誌社カンパニータンクさん。芸能人のインタビュアーが企業やお店を取材し、その企業・店のこだわりや経営者としての指針、あるいは人物の生い立ち等を紹介する経済情報誌です。 僕が担当をして…

厳つい

さぁー、この漢字。なんと読むでしょうか? 正解は“いかつい”です。みなさん、読めましたか。 意味は紹介する必要もありませんね。ただ、普段ごついとか、いかついといった言葉はよく使いますが、文面ではあまり使う機会がないので漢字そのものはあまり馴染…

オールハンドでバリ式リンパドレナージュが受けられるサロンin根津

■まるでバリの自然の中にいるようなリラックスした雰囲気 先週末の金曜日。最寄り駅は地下鉄千代田線根津駅になりますが、JR上野駅や御徒町駅からも歩いて20分ほどで行くことのできる距離にあるAROMA TERRACE(アロマテラス)というサロンさんに取材に行って…

エステサロンへの取材&記事に関して

普段は自宅にてパソコン画面に向かってひたらす原稿を書いていることが多い私の仕事ですが、たまには取材の仕事もあります。 過去に行った取材仕事を挙げれば、都内にある飲食店舗を紹介するガイドブックの取材、WEBサイトに掲載する結婚式場への取材、環境…

機械と装置の違い

機械 装置 ******* イメージ的には装置の方が大きい気がしますよね。でも、企業によっては“プラント”と呼んでもいいような巨大な装置(?)を機械と称している場合もあります。 でも、詳しく調べると機械がたくさん組み合わさったものが装置のようですね。で…

上市という漢字の意味

ヤフー知恵袋 ******* 企業のWEBサイトを見ていると稀にですがこの上市(じょうし)という言葉を使っているケースがあります。はて? どういう意味だろう。そうお思いの方も多いのではないでしょうか。 ただ、文章の前後(後半はおそらくないでしょうが)を…

吠えると吼えるの違いって

吠(吼)える(コトバンク) ******* 「ほえる」という表現を使おうと思ったところ、当てはまる漢字が2つ浮かびました。 1つは「吠える」。そしてもう1つが「吼える」です。 コトバンクや広辞苑で調べてみるとどちらも同じような意味として使うようです。 …

エステサロンへの取材〜in 根津〜

AROMA TERACE ******* 今日は上野からちょっと歩いたキョリにある根津でサロンの取材。 詳細については明日にでもきちんとした文章と写真をアップしますが、まずは感想。 〈俺も施術を受けたくなった〉というのが素直は意見です。でも、女性専門のサロンなの…

宮沢和史、地球をつなぐ旅〜THE BOOM 20周年記念写真展

コニカミノルタプラザ ******* きのうは都内でエステサロンの取材を数件こなす予定……だったのですが、先方の都合のより一部キャンセルに。 ということで、時間がたっぷりとあった僕は以前から行こういこうと思っていた写真展に足を運びました。 場所は新宿東…

美容に関する口コミ情報を掲載するポータルサイトの取材仕事

美容情報.jp ******* ここのところ自宅で原稿を書く仕事ばかりで外に出ての取材仕事があまりなかったですが、明日からちょこちょこと取材に出てきます。 対称先はエステサロン。『美容情報.jp』という女性ならば誰でも興味を持つ「美」に関する巷の口コミ情…

デカップリング論という考え方

デカップリング論とは ******* 大分前に某大手企業のWEBサイト内にコラムを書かせて頂いたのですが、その際に学習した言葉です。今ではそれほど使いませんね。やはり米国は偉大ということでしょうか。 それとも言葉自体が飽きられたのか。言葉にも流行り廃り…

「ひたむき」という言葉の漢字を知っていますか?

直向き(ひたむき)(コトバンク) ******* 「俺はひたむきに突き進むぜ!!」なんて台詞がありますよね。でも、この「ひたむき」という言葉の漢字って結構知らない人が多いのではないでしょうか? 私は知りませんでした(苦笑)。 でもこうして漢字を見ると…

現代と過去。「重厚長大」の反対言葉って

重厚長大(コトバンク) ******* 高度成長期の日本産業界を現すこの言葉。ではその反対言葉は何? と言われてみなさんはすぐに答えられますか。僕はすぐには出ませんでした。 正解は軽薄短小。 2つの言葉を並べれば簡単にその答えが出るのですが、どちらか…

たまには小説なんぞを書いてみたり

今日は朝から全く仕事がなかったので(苦笑)、きのうのブログで書いた無料文章校正サービスのサイト制作はひとまず置いておき、朝から久しぶりに小説っぽい文章なんぞを書いていました。 テーマは野外フェストと音楽と友だち。 応募予定の企画では原稿用紙5…

無料で文章のチェック(校正)を行うサービス〜文章力アップを目指せ!〜

僕は普段からもっと文章力を上げたいと思っており、そのためにあれこれとしています。といっても「よく読み」「よく書き」が基本ですが。 プラス、こんなサイトをかなり以前から運営しています。 http://writerservice.tadao-factory.com/ サイトの趣旨は書…