フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FXに挑戦②

シェアブログbaに投稿「買うどーーー!」 さあ買ってみよう!! 自己資金がいくらなのかもわからない【笑】ど素人丸出しだ。 でも買う!買っちゃいます!!買わないとはじまらない。 サイトにある若葉マークのついた『はじめての方』という項をクリック。そ…

資産運用

シェアブログbaに投稿 最近は若い人でも資産運用をしている人が多い。僕もその1人だ。大した金額ではないが、投資信託を所有している。実際に購入するとお金の勉強になる。知識ではなく知恵が身に付くのだ。例えば60円/月の投資信託を購入したとする。実際の…

今日は野菜の日

シェアブログdokidokiに投稿今日8月31日は野菜の日だそうである。8・3・1 や・さ・いなるほど♪ 毎朝聞いてきるラジオ、J-waveが教えてくれた。朝のナビゲータである別所哲也さんは偶然にも今日が誕生日だそうだ。今日が野菜の日だという事は、初めて知っ…

町のリフォーム屋さん

シェアブログbaに投稿 以前、木工職人として8年間働いていた。最近話題のリフォームも数多く手掛けてきた。 住宅 リフォーム マンション リフォーム キッチン リフォーム その他、数多くのリフォームを施工した。また、自分自身でも中古のマンションを購入し…

みんなに「安心・安全・快適」を届けます メッセナゴヤ2007

シェアブログbaに投稿 メッセナゴヤ2007が愛知県、名古屋で開催される。期間は9月27日(木)から30日(日)までの4日間。2年前に開催された『愛・地球博』の理念を引き継ぐ国際総合見本市である。 国際見本市 うん・・・。う〜ん?【笑】。ようは、『安心・安全…

万年筆

シェアブログdokidokiに投稿 「やったー!」 万年筆をゲット!メーカーはペリカン。ドイツ製である。人生2本目の万年筆。1本目は ラミー社製/サファリ。3800円をだして購入した。かなり使い込んでいて気に入っていたのだが、インクを交換するときにネジの部…

英会話をマスターして世界へ羽ばたこう♪

シェアブログbaに投稿 「英会話ができたらいいな〜。」 なんといっても格好いい。だから始める。そういう人も多いだろう。ギターを始める少年と同じ気持ちである。 以前1人旅をしていた。東南アジアを2ヶ月。英語が通じない国はほとんどなかった。誰かしら…

FXに挑戦①

シェアブログbaに投稿 FXに挑戦だー! 以前から興味はあった。今日から開始!とは言ってもデモトレードである。経済的損失はゼロ。もちろん利益もゼロである。先日、ブログにもアップしたが、株のデモトレードにも挑戦中である。そういえば、そのままそのま…

耳で本をよもう♪オーディオブック

シェアブログbaに投稿「本は好き!」 けれど・・・。実際に本を読むのは苦手。そういう声をよくきく。本が大好きな僕にとってはなんとも歯がゆい。さびしい。ようは活字、文章に慣れていない。ただそれだけなのに。 読書(活字)<映画(映像、音声) 本が好…

自己啓発

シェアブログbaに投稿 自己啓発本。以前はよく読んでいた。 「は〜・・・だるい。なんにもやる気がしない。」 とか、 「どこにも行きたくない。誰とも会いたくない。俺、鬱かな・・・。」 そんな時、1冊の本が救ってくれた。誰にでもある経験だ。もちろん僕…

敬老の日に花を贈ろう。

シェアブログbaに投稿みなさんは花を贈ったことってあるだろうか。 34年間の人生の中。何度か贈っている。 妻:入籍を済ませた日(25歳の時、人生初)。 友人:クラブイベント○周年記念パーティー。 これまた友人:レコード発売記念パーティー。 子供:娘の…

クリエイター

シェアブログbaに投稿クリエイター。 う〜ん♪いい響きである。モデルと並び多くの人が憧れる職業だ。昔、憧れていた。 で、今はというと・・・。 自称クリエイター。フリーライターである。ライターになったきっかけ、フリーになったきっかけを簡単に書く。…

阿川 佐和子

シェアブログdokidokiに投稿 いや〜暑い。いつまでこの暑さがつづくのだろう。 テレビのニュースで 「明日は30度です。涼しく感じることでしょう。」 アナウンサーがさらっと言っている。 「うん、うん。あーよかった。明日は30度。涼しいな!」自分でも納得…

mixi完全ガイド

シェアブログbaに投稿 mixi完全ガイドなる本、いやガイドサイトが登場した。今や登録者数1000万人を超える超ド級のSNSである。株式を公開し、社会現象にもなっている。 もちろん、僕も利用者の1人だ。メインの活用法はやはりコミュニティー。 今週末はどこの…

絵画展.COM

シェアブログbaに投稿 先日のGTF|グレーター トウキョウ フェスティバルもそうだったが、ネット上で作品を発表、評価する。そんな場が増えてきた。美術館に行かなくても芸術鑑賞ができる。みる側、応募する側、どちらにも嬉しいことだ。 絵画展.COMなる個人…

サマソニ♪朝霧JAMへと続く

シェアブログdokidokiに投稿サマソニが終わった。マニックスに興奮。KASAVIAVに圧倒され、オフ・スプリングで完全燃焼した。 UKロック=サマソニ 以前ほど強烈ではないが、この流れは変わってはいない。今年はもう1つ行くことを決めた。 朝霧JAM 富士の…

ピタマック

シェアブログbaに投稿 食べた〜♪ピタマック。マック好きな僕は8/11日(土)。発売日の翌日の食べた。一緒に注文した家族がえびバーガーやチーズバーガーを頼む中。迷わずピタマック。 ベーグルのようなもちっとしたパン。肉厚でジューシーなチキン。夏にはぴ…

世界一周旅行をプレゼント!

シェアブログbaに投稿 世界一周旅行 仮想マネー1000万円 こんなうたい文句に誘われてS-1チャンピオンシップなる仮想トレードにエントリーした。 PCを利用してのシュミレーション投資。最近多くみかける。山ほどある投資の中、 Fx 株 投資信託 ぱっと浮かぶの…

暑さ対策

シェアブログdokidokiに投稿 40.9℃ どこ、それ!?インドの気温!?あり得ない温度が毎日毎日、ニュース、ラジオで伝えられている。仕事場がオフィスの方。多いだろう。ということはクーラーが効いている→快適。 僕はフリーでライターをしながら主夫業を…

リノベーション

シェアブログbaに投稿 リノベーション いつから使われだした言葉だろう。改装、改築、修繕、修理。もっとわかりやすく訳すならばリフォームであろう。僕はそう解釈している。違っていたらごめんなさい。 知っている方も多いが、僕の前職は木工職人である。9…

メニューのない料理屋

シェアブログdokidokiに投稿 月曜の夜。飯島夏樹原作、《天国で君に逢えたら》の試写会に行った。このチケットはよく記事を書かせていただいているプレスブログさんから頂いたモノだ。 ありがとうプレスブログさん。またちょうだいね【笑】 場所は霞ヶ関、イ…

ダイハツ『ドラリオン』

シェアブログbaに投稿 むかし付き合っていた彼女が 「キダムがみたい!」 そう言っていたことを思い出した。 「じゃあ行くか!」ということになり、ネットでチケットを購入しようとした。 えっ!?買えないの?売り切れ!?人気あるんだ! そう、シルク・ド…

サマソニ07

シェアブログdokidokiに投稿 いってきたーーーーーー♪ サマソニゼロセブン! 久々の30th集合。30thといっても読者は?だろう。メンバーは4人。音楽を通じて知り合った仲間だ。偶然にも年齢が同じだったので30歳。つまり30thになった際、記念に結成したチーム…

ドラドラボールをさがそう♪

シェアブログbaに投稿 さっがそうぜ!ドラドラボール! So-netが提供しているネット地図。buzzmapのキャンペーンだ。 僕のブログではブログパーツの貼り付けが限定されている。残念。ドラドラレーダーをを設置することは出来なかった。他のブロガーのレーダ…

またまたコンテスト応募

シェアブログdokidokiに投稿 前回の東京祭りの結果はどうだったのだろう?連絡はないし、調べたけれどわからない。なので、おしまい。こりずに、いや、めげずに別のコンテストに応募している。普段からお世話になっているブロガーが集まるサイト、ブログ・ル…

TADAO-FACTORY BOOK SHOPからのお知らせ

シェアブログbaに投稿 書中お見舞い申し上げます。すぎ店長からのお知らせです。 本・雑誌・CD・DVD通販のセブンアンドワイでは、現在イチオシ企画を5つご用意しております。 コミックセット特集 カレンダー2008 韓流の世界 ベスト盤フェア アニメDVD 最大3…

経済的自由人になるために

シェアブログarisa6921に投稿 自由人とはどんな職業を意味するのだろうか。ユダヤ人大富豪の教え作者: 本田健出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2003/06/19メディア: 単行本購入: 16人 クリック: 91回この商品を含むブログ (282件) を見るユダヤ人大富豪の教…

新宿末広亭

シェアブログfuに投稿いってきました! 新宿末広亭以前から、みよう、みようと友人と話していた落語、寄席にいってきた。僕が浦和に住んでいた頃の友人なので、池袋にある寄席にいってもいいのだが、やはり新宿。末広亭でしょう!という事になった。何を知ら…

ありがとう

シェアブログbaに投稿 ありがとう。大好きな言葉だ。1日に10回以上は言っている。そんな大好きな言葉をタイトルにした曲が発売される。アーティストはSunSet Swish。PVをみる事ができる。さっそくみた。3人の野球好きな青年が歩いている。撮影の舞台は河川敷…

無添加 食品

シェアブログbaに投稿 合成着色料、保存料、水色○号。この様な食品添加物の記載がある食べ物は口に入れたくない。でも、そもそも食品添加物ってなんだろう?ネットで調べてみた。 えっ!?びっくり! 食品衛生法という法律で以下のように定義されていた。 添…