フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「懐具合」という言葉の意味って? 使い方。

懐具合(ふところぐあい) ******* 「最近は懐具合がさびしいなぁ……」 こんな例文は嫌ですね(笑)。現在持っている所持金だけを意味するのではなく、金回りの良し悪しも含みます。 みんな、ホカホカになりましょう! **** 文章が上達したい方はこちらビジネ…

「DINKS(ディンクス)」「ダブルインカム」とは? 意味、使い方

DINKS(ディンクス)(ウィキペディア) ダブルインカム(コトバンク) ******* ディンクスは最近よく聞く言葉ですよね。「Double Income No Kids」の頭文字をとった言葉です。つまり、共働きで子どもがいないカップルであり、別に結婚している必要はありま…

「笑いがあふれる」。それとも「笑いが溢れる」?

溢れる ******* 「涙があふれる」とか「笑い声があふれる」といった表現をよく使うのですが、その際にいつもひらがな表記か、漢字表記(溢れる)かで悩んでいました。 漢字で書いて特にクレームがなかったので、まあ正しいのだろうなという思いはありました…

「総代(そうだい)」という言葉の意味、使い方?

総代(そうだい)(ウィキペディア) ******* 漢字で書けばその意味はすぐに分かりますが、あまり普段聞きなれない言葉だと思い、掲載しています。 僕がこの言葉を聞いたのは、先日訪れたある神社でした。その方は神社の総代だったわけですが、一般の使い方…

「奉祀(ほうし)」という言葉の意味、使い方?

奉祀(ほうし) ******* 祀る(まつる)という言葉だけで、その意味はありますから、 奉(ほう) 「奉」がついて、より丁寧な言葉だということが窺えます。 「私は2匹の狛犬を、近所の神社に奉祀した」 このような例文になります。 **** 文章が上達したい方…

奥氷川神社の三本杉

「氷川」と名のつく神社は全国に260余りあり、その多くが東京・埼玉に集中しています。中でも奥氷川神社は、氷川神社のすべての始まりとの説もある、由緒ある神社。埼玉・大宮にある氷川神社(大宮氷川神社とも言う)、同じく埼玉・所沢にある中氷川神社と合…

ソーセージとウインナーの違いって?

ソーセージ ウインナーソーセージ(通称ウインナー) http://www.ham.co.jp/un4-b.htm(「ハム・ソーセージのうんちく話」) ******* ソーセージとウインナーはイコールではないんですね。はじめて知りました(苦笑)。結構、有名なネタなんでしょうか? 羊…

「センテンス」「パラグラフ」の意味、使い方?

パラグラフ センテンス(共にコトバンク) ******* 分かっていそうだけれど、以外にきちんとした意味を把握していない言葉ではないでしょうか。 パラグラフは段落。もしくは短い記事ですので、このブログで説明すれば、緑色の付いた部分がパラグラフになりま…

「幽境(ゆうきょう)」という言葉の意味、使い方?

幽境(ゆうきょう) ******* 山深くにある神社仏閣などの環境を指します。なので例文としては、 「奥多摩の山中、幽境の地にある○○神社」 いい意味で使って良いと、僕は思っています(詳しくは調べていませんので、また今度(笑))。 **** 文章が上達したい…

「さんさんと太陽の光が降り注ぐ」。「さんさん」の意味、漢字って?

燦燦(さんさん)(コトバンク) ******* あまり漢字表記見かけませんが、ひらがなで書くと割りを間が抜けた印象を持ちますよね。 ちなみに「燦」一文字の意味は 燦(さん)(コトバンク) 同じでした。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログラン…

「梢」という漢字の読み方、使い方、意味は?

梢(しょう、こずえ)(コトバンク) ******* 木の幹や枝の先を意味します。2010年の春からはじめた、巨樹の撮影仕事をしていく中で覚えた言葉です。 http://blog.hitachinoki.net/blog/category/8 また同じく巨樹に関する用語でこんなのもあります。 蘖(ひ…