フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩町日原の山中に立つ倉沢のヒノキ

地域の94%が山林である奥多摩町は、東京都という好立地なこともあり、ハイキングや山登りスポットとして人気があります。中でも日原地区は特にみどりが豊かで、自然林も多く、日原の巨樹数891本は日本一です。倉沢のヒノキが立つ場所は、日原集落と倉沢集落…

「デジタルサイネージ」「サイネージ」とは? 意味、使い方。

デジタルサイネージ(ウィキペディア) ******* よく耳にするけれど、そのきちんとした意味を知らない方も多いのではないでしょうか。 デジタルはそのまま。サイネージは広告という意味で、旧来のずっと同じ映像がリピートされている映像広告と違い、いうな…

フリーソフト「オープンオフィス」が、ついに公的機関のスタンダードに。

山形県、「OpenOffice.org」を標準オフィスソフトに--都道府県では初(ZD Net Japan) ******* とても気になったニュースでしたので、思わずリンクしました。 ――日本の都道府県では“初”だそうですが、遅いくらいですね。今回の流れをきっかけに、フリーウェ…

府中・大國魂神社に立ち並ぶ巨樹

東京大神宮、靖国神社、日枝神社、明治神宮と共に「東京五社」に数えられる大國魂神社は、JR府中本町駅、京王府中駅どちらから歩いても5分ほどの場所にあります。神社の広さは1万5000坪ほどで、東京ドーム約1個分です。辺りは大きなスーパーマーケットや住宅…

「オールグリーン」という言葉の意味、使い方って?

オールグリーン(ヤフー知恵袋)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1423441039 ******* 軍事用語に由来しているようですが、小学生でも知っている 「青(グリーン)は進め」 つまり、グリーンシグナルは安全を意味するということで…

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉の意味、使い方。

三人寄れば文殊の知恵(Wiktionary) ******* 文殊というのは、知恵を司る菩薩様です。なのでかなり頭のいいお方かと。 そこで3名の優秀な知恵を合わせれば、やっとこさ文殊菩薩の知恵に並ぶと考えている方も多いと思いますが(僕はそうでした(苦笑))、実…

「尊大」という言葉の意味、使い方。

尊大(コトバンク) ******* 「尊」という字が入っているので、てっきりいい意味で使う言葉だと思っている人はいませんか? 私は恥ずかしながら、そうでした(苦笑)。 おそらく、「偉大」と同じような意味だと考えている人が結構な数いるのでは……。 高慢な…

最近よく聞くようになった「イニシアチブ」という言葉の意味、使い方。

イニシアチブ【initiative】(goo辞書) ******* 「イニシアティブ」とも書きます。主導権を握るという意味の名詞で、日本の外交に足りない要素です(苦笑)。 相手の意見・主張を尊重し、まずは聞くことがコミュニケーションを良好に保つには重要な要素です…

「末筆になりましたが……」という表現について。

ヤフー知恵袋 ******* 見識ある方から手紙をいただくと、よくこの文章を目にします。 僕はメモは書いても文章を直筆で書くことはほとんどありませんので、この表現はこれまで使っていませんでした。 が、 メールでの長文はよく書くのです。そこで、メールで…