フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本郷弓町のクスノキ

最寄り駅である営団丸の内線・都営大江戸線「本郷三丁目駅」から徒歩5分。JR御茶ノ水駅・水道橋駅からも歩いて10~15分ほどという、まさに都会のど真ん中に立つクスノキです。実際、樹のそばにはマンションやオフィスビルが立ち並んでいます。樹齢約600年、…

「ミステリーショッパー」という言葉の、意味、使い方って?

ミステリーショッパー(Weblio辞書) ******* 初めて聞いた言葉でしたが、業界では有名なワードのようです。 主婦や学生さんが、アルバイトとして同業務をすることも多いんだとか。 あなたのお店も、もしかしたらミステリーショッパーが来店しているかも知れ…

水元公園のポプラ並木とメタセコイアの森

東京都の北東端に位置する葛飾区は、江戸川、綾瀬川、荒川、中川といった幾つもの川が流れ、川を境に、埼玉県、千葉県と隣接しています。水害が多く発生してきた歴史を持ち、江戸時代より治水事業が盛んでした。水元公園のもとである小合溜(こあいだめ)と…

御岳山に立つ巨樹の数々

「ここは本当に東京?」と思うほど自然豊かな標高929mの御岳山頂へは、ふもとから歩いて3時間ほどです。しかしケーブルカーを利用すれば、わずか6分で到着することができます。 山頂には、古くより山岳信仰の対象であった武蔵御岳神社(むさしみたけじんじゃ…

「看護士」「看護婦」「看護師」の違い、使い分け方法って?

会話だと「看護師」も「看護士」も同じ発音ですが、その意味は若干違っています。 看護婦→女性の看護師 看護士→男性の看護師 看護師→両者をひっくるめた名称であり、法改正後の正しい言葉。詳しくは下記を 看護婦(看護士)から看護師へ(コトバンク) 今日…

「浄潔(じょうけつ)」という言葉の、意味、使い方

浄潔(じょうけつ)(Weblio辞書) ******* 浄化という言葉はよく使いますが、浄潔という言葉は初めて知りました。 で、さっそく意味を調べてみると、「潔浄(けつじょう)」という言葉も、意味は同じのようですね。 潔浄(けつじょう)(コトバンク) 日々…

「介護」と「介助」の違い、使い分け方法って?

ヤフー知恵袋 ******* 介護>介助という解釈が一般的のようですが、デイサービスを運営している組織などでは、介護保険の適用内、適用外で、その解釈に違いをつけているような印象も持ちます。 つまり 「介護=介護保険がきく」 「介助=実費サービス」 詳し…