フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

騒音問題で困っている人を助ける「一人静」 株式会社静科 〜「こだわり経営者.JP」〜

http://こだわり経営者.jp/sizuka.htm ハニカム構造を利用したパネルで快適な暮らしを実現する] 「こだわり経営者.JP」一発目の取材先が、先日同サイト上にアップされました。 http://こだわり経営者.jp/index.html 同サイトの主旨は、下記をご覧ください。 …

「慈恩(じおん)」という言葉の意味、使い方。

慈恩(じおん) ******* 漢字だけを見れば何となく意味は分かるのですが、知らない言葉でした。参考までに 「慈」だけの意味も。 慈 さらに 慈しむ(いつくしむ)(すべてコトバンク) では実際に使ってみましょう。 「彼は慈恩の精神を持っている素晴らしい…

ひらがな? それともカタカナ? パート?「ふわふわ」「ごつい」

ふわふわ ごつい ******* どちらもひらがなが正しいようですが、「ごつい」に関しては、最近は「ゴツい」という字の方をよく見かけます。実際に僕も「ゴツい」と書きますし。 引き続き、このネタは続きます(笑)。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネス…

ひらがな? それともカタカナ? 「てきぱき」とか「がらっと」

てきぱき がらっと(共にコトバンク) ******* この手の言葉って、いざ使いたいときに「……あれっ、カタカナだっけ? それともひらがな??」と悩みませんか? 僕は悩みます(笑)。 2つともひらがなでOKです! また、この手の言葉があったら紹介しますね♪ **…

「サウンドシステム」という言葉の正しい使い方、意味。

サウンドシステム ******* 単にスピーカーやアンプなどを揃えたシステムという意味だけでなく、そのシステムを操る人たちのことも指すそうです。 いやいや、初めて知りました。僕も野外イベントなどで大規模なサウンドシステムをこれまで何度も見てきました…

「ノーマライゼーション」とは。

ノーマライゼーション(コトバンク) ******* ――知らない言葉でした。 障害者、高齢者、介護者などが、健常者と同じような生活を送れるような世界を実現するという思想です。 窓に鉄格子が付いたような隔離施設ではなく、一般住宅をそのままに改造して運営し…

「上梓(じょうし)」という言葉の意味、使い方、由来。

上梓(じょうし) ******* 書物を世に出すことを、「出版」や「刊行」といいますよね。ですが時代を遡ると、なんでも梓(あずさ)という木版を削って印刷をしていたそうです。 このことが由来となり、今でも上梓という言葉を使う人がいるんですね。 知ってい…

「ジェットスキー」は商品名です。正確にはPWCと言います。

水上オートバイともいいますね。また、水上バイクともいいます。ですが、正式名称はPWC。 「パーソナルウォータークラフト」です。 ジェットスキーは川崎重工業(株)が製造しているPWCの商品名です。知っていましたか? ですが、多くのショップでも「ジェッ…

「素読(そどく)」という言葉の意味、使い方。

素読(そどく) ******* 似たような意味で写経(しゃきょう)という言葉がありますよね。 写経(しゃきょう)(共にコトバンク) 素読も写経も「精神鍛錬」という意味合いでは、同じトレーニング方法だと感じました。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネ…

「蜜月(みつげつ)関係」とは?

ヤフー知恵袋 ******* ようは、非常に仲が良い関係ということです。参考までに「蜜月」だけをコトバンクで調べると。 蜜月(みつげつ) もともとは結婚直後のラブラブ状態から由来しているようで、その期間は1ケ月だそうです。また、ハネムーンとも言います…

「成功したあかつきには」の「あかつき」って……?

ヤフー知恵袋 ******* 暁(あかつき) つまり、それまで暗中模索の中もがき苦しみ抜いた努力が、ようやく見を結び日の目を見るということです。 僕も、そのような人生になるよう努力します! **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中…

「爬虫類」「は虫類」「ハ虫類」。どれが正しいのでしょうか?

教えて!goo ******* カタカナ表記が正しいようですが、あくまで教科書の基準なので、絶対というわけではなさそうです。僕は「爬虫類」が一番ピンとくるのですが。 皆さん、いかがですか? **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参加中←…

「ひいき」「ごひいき」という言葉の意味、正しい使い方

贔屓(ひいき) 御贔屓(ごひいき)(共にコトバンク) ******* コトバンクの語源を読むと、今1つぴんときませんが、過去は肉体的な努力であった「ひいき」が、現代では「お金」や「サービス」に変わったというところでしょうか。 つまり、客がサービス側に…

「上屋敷」「中屋敷」「下屋敷」という言葉の意味、使い方

上屋敷 中屋敷 下屋敷(共にコトバンク) ******* 調べてびっくりしました。なんと、大名は江戸(江戸近辺)に3つも住まいを用意していたんです。僕は下屋敷という言葉をきっかけに今回の“調べ”につながったのですが、下屋敷の大きさもかなりのもの。 もちろ…

白金台・附属自然教育園の「大蛇(おろち)の松」

白金と聞くと、多くの人が都心部の高級住宅街をイメージすると思います。ですが古代には原始林があった場所で、その後人の暮らしが始まってからも畑や田んぼといった農地が辺りを覆い、緑豊かな地域だったそうです。そして国立科学博物館附属自然教育園は、…

「なにがなんでも」「何がなんでも」それとも「何が何でも」

コトバンク ******* 正解は 何がなんでもです。 ただ、カッコで「なか」も表記してありますので、 なにがなんでも もOKかと。 今日も勉強になりました!

「造営」という言葉の意味、使い方

造営 ******* 皇族の方たちが入るお墓のことを御陵と言います。その御陵をつくるときに使う言葉として覚えました。 テレビで皇族関連のニュースを見ると、普段聞きなれない専門用語を注意深く使っているアナウンサーの方の姿を見ることができます。 皇族“専…

八王子の甲州街道に連なるイチョウ並木

甲州街道は江戸幕府によって整備された道で、東京・日本橋を出発点とし、新宿、府中、八王子を通過。神奈川県・相模原、上野原を抜け、山梨・甲府、長野・下諏訪で中山道と合流する街道です。江戸幕府を治めていた徳川家康に有事があった際の逃げ道として、…

「改修工事」「補修工事」「修繕工事」の違い、使い分け方法

はてなキーワード ******* つまり、工事の規模には関係ないということです。 旬な話題を例に挙げれば、光の道(光ファイバー)をひくような工事が改修工事であり、既存のメタル回線を直すのが、補修・修繕工事になります。 ちなみに補修と修繕の違いは 補修 …

リサイクルとリユースの違い、使い分け方法。

コトバンク ******* 自動車のエンジンを例に挙げましょう。エンジンの素材であるアルミや鉄を一度溶かし、素材として再利用するのがリサイクル。オーバーホールなどを行い、基本そのままの状態で再利用するのがリユースになります。 つまり、リユースの方が…

産業交流展、東京デザインマーケットに行ってきました

中小企業総合展 東京デザインマーケット ******* 中小企業総合展と同時期に、東京ビックサイトの別のホールで開催されていた両展示会。お付き合いのある会社さんから招待状をいただいていたので、初めて足を運びました。 ……感想は、特に中小企業総合展と変わ…

中小企業総合展に行ってきました

やっぱりいいですね、ものづくり――。 目先の利益を追っている企業も目立ちましたが、純粋にものづくり道にまい進し、「ただいい商品を世の中に広めたい」という高い志を持つ方と、何人も話すことができました。 いくつか紹介したい企業さん、経営者はあるの…

「活性汚泥」という言葉の意味、使い方。

活性汚泥(ウィキペディア) ******* 下水処理の現状というのは、水の中に住む細菌や微生物の力に頼っているんだそうです。そして、その微生物をいかに活性化するかが、現在の浄水処理システムのポイントなんだとか。 塩素やオゾンを使った浄水については以…

明日から東京ビッグサイトで、中小企業総合展+ベンチャーフェアが開催

中小企業総合展 ******* 今年はベンチャーフェアも一緒にやるみたいですね。不況の煽りを受け、出展企業が少ないのでしょう。僕の面識のある企業さんもいくつか参加するそうで、招待状やら資料をいただきました。 文章を書いてお金をいただくというビジネス…

小児がんやその他、子どもの難病治療に立ち向かう家族を応援する団体「ファミリーハウス」

ファミリーハウス ******* みなさんは、マクドナルドハウスという施設をご存知でしょうか? http://www.dmhcj.or.jp/ 子どもが小児がんをはじめとする難病だと分かり、その治療を行う際には家族の負担は相当なものです。 時間、費用、ストレス……。 そのよう…

「施設園芸」という言葉を知っていますか? 意味、使い方。

http://www.weblio.jp/content/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E5%9C%92%E8%8A%B8 ******* 先日、ある飲み会でこの施設園芸に携わっている方にお会いしました。恥ずかしながらその席で「えっ、『施設園芸』って何ですか?」という質問をした私(笑)。 横に居た方がすぐ…

「がむしゃら」という言葉の意味、正しい使い方。

我武者羅(がむしゃら) ******* 漢字表記があったんですね。知りませんでした。 語源の由来を調べてみると、「我が強いわがままな武士」とのこと。あまりいい意味では使わない方がよそうです。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参…

「デントリペア」という自動車の修理技術を知っていますか?

デントリペアとは? ******* こんな技術があるんですね。知りませんでした。聞くところでは、20年ほど前に日本に伝わってきたということですが、既得権益の問題やら、大きな凹みに対応できないということで、今ひとつ浸透していないとのことでした。 ――自分…

お寺の数え方って?

「1ヶ寺」 「一寺」 「一山」 「一宇(う)」 「一堂」 と書きます。 寺の数など数える機会はないと思うでしょうが、寺の町として有名な谷中には70を超える寺があり、谷中のような地域は、各地にあります。 なので、知っておいて損はないかと(笑)。 **** …

谷中のクスノキ・シイノキ

谷中は、東はJR山の手線、西は不忍通り、南には上野公園、そして北は道灌山(どうかんやま)通りに囲まれた、東西1kmほどの地域を指します。過去には生姜を育てる農村が有名だった場所で、お酒のおつまみとして人気が高い「谷中生姜」の由来となっています。…