フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「でくあす」という言葉って……

この「でくあす」という言葉。みなさん結構使っていませんか? 例えば「居酒屋で偶然上司と出くわした」とか。しっかり漢字にまでなっちゃっていますよね(笑)。でも、実はこの言葉は正しい日本語ではないようです。ですので、広辞苑をひいても当然載ってい…

「ぴかいち」という表現〜光一〜

光一(ぴかいち) ******* 「お前の芸術的センスは『ぴかいち』だ」こんな言葉を使うことってよくありますよね。この「ぴかいち」という言葉。実はきちんとした感情表記があるのをご存知でしたか? 僕は知りませんでした(笑)。でも、知った今でも漢字表記…

電子捺印とか電子印鑑をお探しの方

Excel電子印鑑 ******* 最近は僕のように仕事のそのほとんどをパソコンの中で完了させる人が多いと思います。でも、請求書や契約書といったきちんとした書類の捺印だけは書類をプリンターで印刷し、ハンコを押してクライアント先や取引先に郵送するといった…

三鷹にある焼鳥屋から謎のブロガー、そして自由人高橋歩+Caravan。さらに夕日評論家油井昌由樹まで。

さて、何から書きましょうか(苦笑)。今日は何だか盛りだくさんでした。それは仕事でもそうだし、それ以外の自分の魂に響いてくる部分でも。 その全てのきっかけは三鷹にある焼鳥屋さんの存在を知ったことでした。この焼鳥屋さんの存在は僕がいつも仕事でお…

キーワード、語句、単語、言語・・・。それぞれの使い方、分け方。

キーワード:文章などを解く上で重要な鍵となる語。 語句:語と句。言葉、言葉の一まとまり。 言葉:意味を表すために口で言ったり字に書いたりするもの。言語。 単語:文法上の意味・職能を有する、言語の最小単位。文の成分となる。 語:ものを言うこと。…

60年続く評論誌〜世界〜

『世界』 ******* 60年以上続く論壇誌(ろんだんし)があるそうです。みなさん、知っていましたか? かなりリベラルな誌のようですので、今度手に取って読んでみようと思います。 **** 読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。 ビジ…

いきものみっけ

いきものみっけ ******* きのう、土曜の朝。車を運転しながらなに気なしにラジオのチャンネルをいじくっていると、そこから聞いたことのある女性の声と、そして単語が。ラジオの司会は中山ヒデちゃんで、ゲストはキャンドルナイトでお馴染み、サステナ代表マ…

よく使っているけれど実はその書き方を知らない言葉〜一緒くた〜

一緒くた ******* 複数のモノを同時(ごっちゃ)に扱う際に「一緒くた」という言葉を使うと思います。が、この言葉「いっしょくたん」だと思っていた人って割りと多いのではないでしょうか? 話し言葉と書き言葉。読めるけれど書けない言葉――パソコンでの物…

工業と産業

工業産業 ******* 稀にですがこの2つをごっちゃに使っている人がいるので確認を。産業というのはその字の如く何かを生産する業であって「=仕事」であるといえるでしょう。つまり、毎日の人の営みです。 これに対し工業とは、産業という大カテゴリーの中の…

難しい表現〜灰燼に帰す〜

灰燼(かいじん)に帰(き)す ******* この言葉を普段使いしている人ってそうはいないでしょう。僕は新聞をあまり読まないのでわかりませんが、WEBやテレビといったメディアでは、この言葉を使っているのを見たことがありません。 意味は、戦時中などに…

「及び」と「並び」の使い分け

例えば「A社及びB社では」という場合と、「A社並びにB社では」という場合ってどちらの使い方もありますよね。 一体どちらの用法が正しくて、また、その理由は何なのでしょうか? ******* とってもわかりやすい解説をあるブログ内でみつけましたので、ま…

「街」と「町」の違い。使い分け方法。

町と街の違い(Yahoo知恵袋) ******* 普段なに気なく使っている単語ですが、きちんとその違いを考えたことはありますか? 僕の中のイメージではこうです。 町:○○町という具合にあくまでマクロな単位。 街:○○ストリートのようなミクロな単位。 なので、街…

単語登録の機能がクラッシュしたときの対処法

ユーザー辞書の修復 *******パソコンを使ってかなりの文章を書く人は、おそらくはこの「単語登録」の機能を利用しているかと思います。とっても便利な機能ですよね。ただ、何かのトラブルでパソコンがクラッシュしてしまった場合に、大抵なこの辞書機能も壊…

京都議定書で見つけた難しい言葉〜批准〜

批准 ******* みなさんはこの「批准」という言葉を読むことができますか? そしてその意味はわかるでしょうか? 読みは「ひじゅん」。意味は承認の国単位というところでしょうか(笑)。 普段、こんな漢字は使いませんからね。 **** 読むと自然と笑顔がこぼ…

村上春樹氏の新刊がバカ売れのようですね

1Q84(BOOK1(4月ー6月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の小説 > 著者名・ま行ショップ: 楽天ブックス価格: 1,944円1Q84(BOOK2(7月ー9月)) [ 村上春樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の…

まるでそこはパラダイス!〜自然に囲まれた幼稚園in京都〜

清水台幼稚園 *******いつもお世話になっている雑誌社の仕事を通して、この幼稚園の存在を知りました。 まあ、ホームページの充実振りも大したものですが、話しで聞くよりも実際に動画の映像を見ると、ほんとうに周りを自然に囲まれ、そして施設が充実した園…

文章を書くことが好き、またはこれから書きたいと思っている人へ〜コンテストへ〜

文章を書くことが好きな人が、趣味の域から脱するには、僕のようにライターと称して日々の生業としていくか、あるいは小説家を目指し、こつこつと作品を本業をしながら作品を書き綴っていくことでしょう。 そして、その作品がまとまったらば必ずやその作品を…

ローカルで制作したサイトをインターネット上のWebサーバーへアップする方法〜ワードプレス〜

ワードプレスを利用してWebサイトを制作している方の多くは、まず自身のPC内で制作し、そこでの動作が確認できたならば、契約先のWebサーバーへとアップすると思います。 ローカル上でワードプレスを動かす方法はまた紹介するとして、今日はこの「ローカル→W…

久しぶりに梅田望夫士のコメントを読んで〜日本のWebは「残念」〜

Web

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) - ITmedia News via kwout ******* 久しぶりにこの方のコメントを読みました。 私なりの感想です。 ******* どうして、日本にはこんなにもネガティブな考えを持つ人が多いのだろう。学校でも会社でも…

「応対」と「対応」の使い分け方法、違い。

応対と対応の違いは?(Yahoo知恵袋) ******* この2つの言葉の違い、そして使い分けの方法をみなさんは知っていましたか? その使用頻度でいうと「応対<対応」が多くの人の意見だと思うのですが、 広辞苑を引いてみても、そのようなことがわかりました。 …

顔文字が大好きな方はぜひ〜顔文字がたくさん載っているサイト〜

FACEMARK PARTY ******* 最近はケータイでのメールのやり取りにだけでなく、主SNSを中心として、パソコン上のコミュニケーションツールとしてこの「顔文字」を使う人が多いですよね。 私も文章の最後によく「♪」を使用しますが、その意図するところは顔文字…