フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ペン読」なる新サービスを知っていますか?

ペン読 今日、このペン読(ぺんどく)なる新サービスのプレスリリースのご招待を受け、行ってきました。 以前、大手文具メーカーさんと、似たような商品の開発のあれこれをしたことがあるなと、頭をよぎりながら説明を聞いていたんです。 ですが、その実は違…

「インバウンド」という言葉を知っていますか?

インバウンド(ウィキペディア) ******* この言葉。その語源は外から内に入ってくるというイメージの英語のようです。私が知ったのは観光業での意味でした。 これからは、もっと頻繁に使われる言葉でしょうから、もっとメジャーになるでしょう。 ちなみに広…

プラズマを利用した画期的な化学反応器(空気清浄器)を、開発・製作している企業を取材〜『こだわり物語』〜

インパクトワールド(株) ******* 「プラズマ」という言葉を聞いて、みなさんは何をイメージするでしょうか。僕の頭の中に真っ先に浮かんだのは、一時テレビに出まくっていた大槻教授です(笑)。 このプラズムが持つパワーを利用して、画期的な反応器(空…

小江戸川越にある酒蔵を取材〜小江戸鏡山酒造〜

小江戸鏡山酒造 2007年に誕生した酒蔵が川越市にあると知って、さっそく取材に行ってきました。川越はついこないまでNHK連ドラ「つばさ」の舞台であった町。江戸時代の城下町の面影が残る“蔵”の町です。 取材の詳しい内容については後日『こだわり物語』で紹…

「ノリ」という言葉。

「あいつはノリがいい」とか、よく言いますよね。 では、この「ノリ」という言葉、果たして片仮名表記で正しいのでしょうか? ノリ(コトバンク) ちなみに広辞苑(第三版)では載っていませんでした。 最近の言葉ということでしょうか……。 **** 読むと自然…

SEO対策を考えている方たちへ〜SEOのポータルサイト〜

WEBサイトを持っている方で、SEOという言葉を知らない人はまずいないでしょう。そして、ビジネスとしてそのサイトを運営している人・企業であれば、それこそお金を支払ってSEO対策を施している方も多いと思います。 僕もこれまで色々とSEO関連の仕事に公私共…

「ユビキタス」という言葉の意味

ユビキタス(コトバンク) ******* この言葉。知っていそうで実はそのきちんとした意味を理解している人って、それほど多くはないのではないでしょうか。 僕もたまにこの言葉を使う機会があると、確認のために辞書を開きますから。アーカイブも僕の中では同…

PRO BONO(プロボノ)とは

PRO BONO(プロボノ)(日経ビジネスオンライン) ******* 僕がこの言葉を初めて聞いたのは、去年(2008年)のクリスマスでした。場所はとあるクリエイター派遣会社が主催したクリスマスパーティ。その宴にゲストとして来ていた、サステナ代表マエキタさんの…

それぞれの業界(ビジネス、経済、ファッション・・・)における雑誌が一覧できるコンテンツを発見

Fujisan.co.jp 雑誌のオンライン書店 ******* ここのところ、専門誌(雑誌)を読んでいろいろと勉強しています。まあ、いろいろとは文章の質から、雑誌の特徴、価格やデザインなどです。 で、初めはネットで調べていたのですが、今ひとつ時間ばかりかかって…

用紙サイズを知りたい時に便利なサイト〜A4、A5、B4、B5〜

用紙サイズ ******* なにかしらの作業をしていて(あれ、A5ってどんな大きさだっだけ?)なんて、用紙サイズの大きさが分からなくなることってよくありますよね。A4、B5は頻繁に使うのでさすがに分かりますが、あとのサイズは、正直言ってよく分かりません。…

「エッセイ」とは、「コラム」とは、「評論とは」。それぞれの違いと使い分け方法。

エッセイ コラム 評論 随筆 全てコトバンク ******* さて、この4つの言葉の違いをはっきりと説明できるでしょうか? 「はい!」と即答できる人は、おそらくは業界の人でしょう(笑)。 ライターを生業としている僕ですら、最近はめっきりコラムを書く仕事が…

一歩進んだボランティア SG(サービスグラント)

SERVICE GRANT TOKYO(サービスグラントとうきょう) シアワセ最大化〜新しい働き方「プロボノ」とは?「社会貢献したい」「スキルアップもしたい」人たちへ(日経ビジネスオンライン) LOHAS TALK(J-WAVE) ******* 今まさに僕がお世話になっている、一歩…

「小生」という言葉について

僕たちの世代では(30歳代)、この「小生」という言葉を使う人は全く見かけませんが、目上の方たちのなかには、割りと頻繁に使う方を見かけます。 なので、調べてみました。 小生(コトバンク) ******* なるほど。目上の方たちが使う理由が分かりました。年…

何枚もあるPDF書類の中から、一枚だけをファイル化する方法

今日、あるPDF化された資料の中の1ページだけを、クライアントに送る必要がありました。ですが、僕はPDFの資料を使うことはあっても、制作することはほとんどありません。そして、ご存じのように、PDFファイルの表示というのは、英語ですよね。なので、どう…

フリーペーパーがはやっている?

美少女図鑑 ******* 先日WBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていると、上述のフリーペーパーを取り上げていました。なんでも、超人気の雑誌で、置くとすぐに持っていかれるんだとか。 R25やL25がの人気も同じ感じなのでしょうか? とにかく、番組内では…

「ごり押し」という言葉

ごり押し ******* ごり押しという言葉。きちんとコトバンクに載っていました。念のために広辞苑をひいてみると……広辞苑でもしっかりと載っていました。 最近の言葉のような気がしたのですが、今後は使う機会が増えそうです。 **** 読むと自然と笑顔がこぼれ…

ワードファイルを無料でPDF化する方法〜PrimoPDF〜

PrimoPDF ******* 以前のブログで、ワードファイルのPDF化について書きましたが(その時はオープンオフィスでPDF化をしました)、今日もう一度調べてみると、フリーソフトで簡単にワードファイルのPDF化が可能でした。 「で、それが何なの?」と聞く人がいる…

11月4(水)〜6日(金)の3日間、中小企業総合展が東京ビッグサイトで開催されます。

中小企業総合展 in Tokyo ******* 先日取材で訪れた企業の代表者に、この展示会の情報を教わりました。 最近の僕は中小企業経営者の取材記事を書くことが、まるでライフワークのようになってきました。人生の先輩であり、経営者としても大先輩である方々と1…