フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンで文字を打っていて、変換が分からない言葉ってけっこうありますよね。〜「ウォ」とか〜

一度「う」を入力する「u」を打ってから、その後小さい「ぉ」を入力する「lu」と打つのは誰でも思いつくでしょうが(私は今までこの打ち方をしていました)、けっこう面倒くさい。 なので調べてみました。 「who」 「uxo」 どちらも、やはり3度はキーを叩か…

「興信」という言葉を知っていますか? 意味、使い方。

興信(こうしん)(goo辞書) ******* 読み方は「こうしん」。僕は今まで気にしていなかったのでしょう、今日初めてこの言葉を知りました。意味はgoo辞書に書いてあるとおり、個人や企業の信用・財産などを秘密に調べることです。 ですから、ようは探偵業界…

環境問題の解決に貢献する画期的な発明「PACT」。動画を紹介します!

僕の本業はライターであり、取材先の多くは中小企業です。 これまで数多くの経営者の方に、インタビューをさせていただきました。 その経験から、経営者の方からビジネスの相談を受けることも。 経営の相談といっても、何もそんなに大そうなことではなく、よ…

お茶(日本茶、緑茶)の種類。「煎茶」「番茶」「玉露」とは。

煎茶番茶玉露 ******* 新宿に「日本茶カフェ」なる日本茶専門のカフェができたようです。 和の香(市ヶ谷経済新聞) で、お茶についてあれこれと調べてみると、けっこう奥が深い。 玉露と番茶と煎茶のその違いも、なんとなくしか分かっていませんでしたから…

「所作」。この言葉、なんと読むでしょうか? そしてその意味は??

所作(しょさ)(コトバンク) ******* しょさと読みます。そしてその意味は、身のこなしや動作のことです。ですから 「あのバーテンダーの所作は素晴らしい!」 こんな例文が適当でしょう。 所作がしっかりとしている人は、格好いいしなんだか人生に自信を…

「情操」という言葉の意味、使い方。

情操(コトバンク) ******* 皆さんはこの「情操」という言葉の意味を正確言えますか? 知識のある人であれば 「情操教育の情操でしょう」という答えが返ってくると思います。 そう「情操教育」の情操です。 一言で説明すれば「豊かな心」ということでしょう…

吉祥寺駅から徒歩1分の場所に、レアなシャンパンが飲めるオーセンティックなバーができたそうです。

GRACE ******* 多くの人が好む街吉祥寺。京王線井の頭口から徒歩1分のビル内に、こんな素敵なバーがオープンしたようです。 僕は10代の頃からの遊び友達の地元が、この辺りということもあり、吉祥寺はしょっちゅう訪れる街。もちろん大好きです。ただ大抵は…

「可塑性」という言葉。読みとのその意味、分かりますか?

可塑性(かそせい) ******* 読み方は「かそせい」。その意味は、一度力が加わり対象となる物質の状態が変化すると、そこから元には戻らない性質のことをいいます。 ですから、低反発枕や水は可塑性を持たない物質であるといえるでしょう。では逆に可塑性を…

「環境側面」という言葉の意味。使い方。

環境側面(ECIネット) ******* 「環境側面」という言葉を聞いて、その意味を正確に答えられ人ってそうはいないでしょう。僕自身、聞いたことがあるようで、実はその本意を知りませんでしたから。そして今調べてみても……やはりよく分かりませんでした。 いわ…

プラスチックの原材料ってなんだか、皆さんご存知ですか?〜ナフサ〜

http://www.uclid-f.com/what_is_zairyou.htm 先日『こだわり物語』の取材で訪れた、(株)環境経営総合研究所という企業。紙から作った箸や緩衝材を開発・販売している会社です。 ただ同社製品の見た目はまるでプラスチックのよう。それもそのはず、今まで…

どうやら犬には「生食」のドッグフードがいいらしい

http://www.petpatties.com/index.html 人が毎日の食生活に気を使うように、犬の食事にも最近は気を使う人が増えているようです。僕の知人でも毎日手作りの食事を与えている人がいますし、僕自身、ドッグフードに茹でた野菜や生の果物を混ぜて与えていますか…

「リノベーション」と「リフォーム」の違い、使い分け。

リノベーション・マンションリフォーム辞典 *******だそうでです。念のためにコトバンクでも調べてみました。 リノベーション リフォーム つまり私たち素人が、日曜大工でやるレベルは「リフォーム」であって、「リノベーション」ではないということです。 …

まだ大分早いですが……(苦笑)。さくらに関する価値あるサイトを見つけました。

日本さくらの会 ******* 先日、さくらに関する原稿を書いていました。そのなかであれこれと調べていると……価値あるサイトを見つけたのです。 特にさくらの知識・技術のページは 「うんうん」「へぇ〜」と、興味をひき勉強になる内容が盛りだくさん。 一足で…

水と筆だけで習字ができる魔法の紙「水書きグー」〜『こだわり物語』〜

筆で文字を書くという日本伝統文化の復活・維持を提唱する 〜水だけで書ける紙「水書きグー」〜 合資会社 木と字の神林 2009年末に訪れた、「水書きグー」を開発した会社(工房)の様子が『こだわり物語』にアップされました。 今年は漫画やドラマで習字をテ…

「おざなり」と「なおざり」という言葉の意味。

おざなり(コトバンク) ******* 「○○さんはいつも仕事のことばかり考えていて、家庭をおざなりにしている」こんな会話を聞いたことがある人は多いでしょう。 でもこの「おざなり」という言葉。実際正しい日本語なのでしょうか? さっそく調べてみました。 …

「ベンチャーフェア Japan 2010」に行ってきました。

ベンチャーフェア Japan 2010(公式WEBサイト) ******* 僕が親しくさせていただいている、インパクトワールド(株)という企業さんが出展していたので、応援に行ってきました。 制作に携わった展示会用の映像もしっかりと流れていて、そのおかげかどうかは…

「帰京」という言葉の意味って。

帰京(コトバンク) ******* 実家がある生まれ故郷に帰ることが「帰京」だと思っていました。ですが調べてみると、あくまで「京(都)に帰る」という意味であり、過去は京都、今は東京だということです。 ということは、東京に住んでいる人しか使ってはいけ…

「帰京」という言葉の意味って。

帰京(コトバンク) ******* 実家がある生まれ故郷に帰ることが「帰京」だと思っていました。ですが調べてみると、あくまで「京(都)に帰る」という意味であり、過去は京都、今は東京だということです。 ということは、東京に住んでいる人しか使ってはいけ…

「新撰組」と「新選組」の違いって。

新撰組に関する原稿を書いていたら、ふとあることに気づきました。 「新撰組の『せん』の字って、選ぶの『選』じゃなかったけ」と。 そこで調べてみると。――まずは結論から。 どちらの漢字でも正しいということです。 ウィキペディアによれば、組長の近藤勇…