フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「のれんわけ」の漢字表記

暖簾分け」(ことばんく) ******* お蕎麦屋さんやラーメン屋さんが弟子を独立させる際に使う表現ですが、その言葉は聞いたことがあっても漢字の表記を知らない人が多いのではないでしょうか。 私は知りませんでした(苦笑)。ですが、ひらがなで「のれん」…

「ねぼけまなこ」という言葉の漢字

寝惚け眼(ねぼけまなこ) ******* 寝起きすぐの寝ぼけた状態のことを指す言葉「ねぼけまなこ」という表現はよく使いますが、実際にその漢字を見たのははじめてでした。 きちんとした漢字表記があるんですね。「寝」に「惚」に「眼」――。眼と寝は意味がわか…

『ユビタマゴ』の記事が『こだわり物語』にアップされました。

ユビタマゴ(こだわり物語) ******* 報告が遅くなりましたが、『ユビタマゴ』なる可愛らしいネーミングを持つ美顔ローラーを開発・製造・販売しているミツワ(株)さんを、先日『こだわり物語』の取材で訪れました。 そのときの様子はこちら――。 こちらの商…

『ほぼ日』のケイタイ版がスタートしたそうです

ほぼ日ケイタイ版 ******* 継続は力なりをゆくサイト『ほぼ日』。毎日読んでいるわけではないですが、ちょっとリラックスをしたいときにふらっと読みにいくサイトです。 なので、電車で移動中の際に読めたら最高かも。僕のように思っていた人は多いのでは。…

「舌鼓を打つ」という表現

舌鼓を打つ(ヤフー知恵袋) ******* おいしいものを食べたときに「舌鼓を打つ」とか「舌を慣らす」といった表現を使いますよね。ですがこの言葉の使い方、ちょっとした注意が必要です。 というのも、これらの言葉には別の意味もあるからです。 舌を鳴らす(…

各種メディアで話題となっている車両脱出機能付消火具「消防RESCUE」開発・販売している企業を取材。

「消防RESCUE」(こだわり物語) CO2消火器(WBS『トレンドたまご』) ******* これらの商品を開発・販売してる企業(株)ワイピーシステムさんを『こだわり物語』の取材で訪れました。商品の詳細については私の書いた記事、そしてトレンドたまごさんで放映…

フローリングに施すコーティング剤などで見かける「防汚」という漢字。さて、この漢字の読みは分かりますか?

正解は「ぼうお」。 字の雰囲気からどんな意味を指す漢字なのかはわかるけれど読めない漢字って結構ありますよね。 また、逆によく使うけど漢字表記がわからないという言葉もあります。 例えば「お前はしょっちゅう居眠りをしている」の「しょっちゅう」。さ…

鮨と寿司の違い

ヤフー知恵袋 寿司 鮨 ******* 知っている方も多いとは思いますが、ようは祝いの言葉が「寿司」だということで、その意味を見てもよくわかります。 これは私見ですが、銀座にあるような高級なおすし屋さんは「鮨」という漢字の方を好んで使っている気がしま…

『こだわり物語』の取材記事が続々とアップをしています〜光学顕微鏡+屋上緑化〜

医学に貢献する「光学顕微鏡」 壁面・屋上緑化サービス ******* 『こだわり物語』のコンテンツがいよいよ充実をしてきました。今後は当面月3〜4本のペースでこだわりの企業さんとモノを紹介していく予定ですので、ご興味を持たれた方は楽しみにしておいてく…

「しょっちゅう」という言葉。正しい日本語なのでしょうか?

「あの生徒は“しょっちゅう”居眠りをしている」 こんな話し言葉をよく聞きますよね。でも、この「しょっちゅう」という言葉は正しい日本語なのでしょうか? そして、漢字表記はあるのでしょうか?? Yahoo知恵袋 ******* ヤフー知恵袋にとても素晴らしい解説…

地球の温暖化防止とゴミの減量が同時に実現できる夢のような事業〜屋上緑化の土壌フィルターにふとんわたを使用〜

まずはこちらのニュースをご覧になってください。 「おたふくわた」のハニーファイバー 廃棄布団 屋上緑化に一役(Business i) ******* 最近都心部で問題となっているヒートアイランド現象を防ごうと、ビルの屋上や壁面に植物を植えて防止しようという活動が…

「お前はやっと“いっぱし”になった」という表現の漢字

あいつは10年も居酒屋で修行を続けていたからようやく“いっぱし”の板前になった。 この「いっぱし」という表現。よく聞くし使いますよね。でも、どんな漢字なのかを知っている人は少ないのではないでしょうか。恥ずかしながら僕は知りませんでした(苦笑)。…

きのうの続きではないですが……〜小洒落たはいい表現?〜

「今度のデートはあの小洒落たレストランで食事をしましょうよ」 あなたはこの文章を読んで何かおかしいと思いますか? 実はこの「小洒落た」という表現。あまりいい意味ではないようです。 ヤフー知恵袋 goo ******* ですが言葉とは進化するもの。僕は個人…

みなさんはどんな(綿、羊毛、羽毛)布団で寝ていますか。

きのうは取材で「おたふくわた」なる綿の布団や座布団を製作・販売している企業さんを取材させて頂きました。 代表の方は僕と年齢が近く、所謂気さくな方でしたので取材は楽しい雰囲気で進みました。 その内容の詳しいことは後日『こだわり物語』で掲載する予…

話し上手な方の肩書きに使う「饒舌」って実は……

饒舌 ******* 話し上手な人や話し好きの人の肩書きに使う「饒舌」。その意味を調べてみると「多弁」「おしゃべり」な人と書いてありました。 ――あまりいいとらえではないように感じたのは僕だけではないでしょう。ということで「おしゃべり」も調べてみまし…

『ハイサワー』で御馴染みの博水社さんに取材に行きました。

博水社 ******* 会社名は知らなくとも「ハイサワー」の商品名はお酒を飲まない人でも知っているでしょう。それほど有名な焼酎を割る飲み物をつくっているのがこちらの会社さんです。 その創業から今までの歩みがとってもドラマチックだということを耳にした…

力を入れて頑張るという表現

傾注 ******* みなさんはこの表現を使いますか? 僕は大抵の場合は「注力」とか「尽力」といった言葉を使います。 注力 尽力 なのでこの際きちんと調べてみました。 ……あまり差はないように思います。 使う人の好みになってくるのでしょうかね。 **** 読むと…

「おんとし」という表現

教えてgoo *******「おんとし」という言葉。よく聞きますが実はあまりいい表現ではないようです。ただ漢字では「御年」と書くので一見するといい表現のように見えますがね。 似たような言葉で「特徴」とか「評して」などもあります。「特長」「表して」だと…

元気な人物と会うとこっちも元気をもらえる〜人の輪の繋がり〜

先週『こだわり物語』の取材で訪れた足立区は舎人に位置する会社の社長さんの笑顔です。取材時間は4,50分とそれほど長くはなかったのですが、とにかく明るく元気な社長さんで、取材というよりは楽しい時間を共有させてもらったというのが感想です。 この会…