フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネックレスとペンダントの違い。

ヤフー知恵袋 ******* ペンダントトップという言葉があるように、トップがないモノは、ネックレスだということです。 また、長さによっても呼び方が変わるようですね。 今日も勉強になりました♪ **** 文章が上達したい方はこちらビジネスブログランキング参…

「執行役員」という言葉の意味、使い方。常務と専務の違いも併せて。

執行役員 exBuzzwords用語検索より : ******* 専務という言葉が近いのでしょうかね。言うなれば現場の指揮官という意味です。ですから、取締役とは大きな隔たりがあります。 紛らわしい言葉で「出向役員」という言葉がありますが、この言葉は出向先で役員を…

「不同沈下」という言葉の意味、使い方

不同沈下 ******* 「地盤沈下」という言葉はよく聞きますが、専門家(建築関係者)のあいだでは「不同沈下(ふどうちんか)」という言葉をよく使います。 建物の傾きの原因の多くは、この不同沈下によるものです。 **** 文章が上達したい方はこちらビジネス…

「にっちもさっちもいかない」という言葉の意味、使い方。

にっちもさっちもいかない(語源由来辞典) ******* 言葉の意味は多くの方が知っているでしょうが、その語源や漢字を知っている方は少ないでしょう。 もちろん、僕も知りませんでした(笑)。 二進、三進が語源であり、そろばんから由来した言葉とはびっくり…

「二の次」という言葉の意味、使い方。

二の次 (コトバンク) ******* 「遊びは二の次でいいから、まずは夏休みの宿題をかたづけなさい!」 子どもがいる家庭では、そろそろこんな言葉が聞かれているのではないでしょうか(笑)。 一番大事なことを強調する際に使う言葉ですが、 調べてみるとあま…

「法面」という言葉の意味、使い方

法面(のりめん)(ウィキペディア) ******* 土木工事関係者の方が、使う専門用語です。 山崩れの防止を行っている、企業の取材で知りました。 一般人にはまったく馴染みのない言葉ではないでしょうか。 僕は見たのも聞いたのも初めてでしたから……。 ただ、…

大泉井頭公園に立つ2本のマルバヤナギ

大泉井頭公園は、練馬・板橋区内、埼玉県和光市を通り、荒川水系の新河岸川(しんがしがわ)に合流する白子川(しらここがわ)の上・両岸部分にあります。川に沿っているため公園のかたちは細長く、幅は広い部分でも20メートルほどで、全長は約350メートル。…

「弔事」「弔電」「弔問」「弔辞」という言葉の意味、読み方、使い方。

弔事(ちょうじ) ******* 葬儀の際に必ず見かけるこの言葉、普段の生活の中で使う言葉ではないので、言葉の意味を大体は分かっていても、読み方や正確な意味を正しく把握している人は、意外に多くないように感じます。 「弔」という漢字が、その意味をすべ…

日本には、これだけ多くの神様がいるんです。

日本の神様一覧 ******* 山や川といった自然のなかに、神様の姿を感じとっていた我々日本人。宗教世界でグル(トップの人物)の存在があるのと違い、いかにも日本人的な感覚だと、以前から僕は思っていました。 神社のことについて最近よく調べています。す…

「いたれりつくせり」という言葉の意味、漢字表記、使い方。

至れり尽くせり(コトバンク) ******* 意味は、とにかく配慮が行き届いている状態を指します。ですから 「○○会社の接待は、至れり尽くせりだ」 という例文が書けます。 言葉は知っていても、漢字表記を知らない方も多いのではと思い、紹介させていただきま…

「割烹」と「居酒屋」の違い、使い分け方法。「料亭」も加えて――。

割烹 居酒屋 料亭 すべてコトバンク。 ******* 上記の説明だけだとよく分からないでしょう。なので補足を。 ようは、割烹というのは食事を楽しむ場所であって、居酒屋は酒を楽しむ場所だということです。 もちろん、両方の店にどちらもありますが、あくまで…

「リーズナブル」という言葉の意味、使い方。安いのか? それとも適正価格なのか??

リーズナブル ******* 単純に英語の訳だけを見ると、「手頃な価格」と訳されていますので、「安い」というイメージを持つ方が多いでしょう。 ですが、そんなに簡単ではないようです。 教えてgoo リーズナブルという言葉には、使う人の主観がかなり入ると、ネ…

「神主」と「宮司」の違い、意味、使い方、使い分け方法。

2010年の4月から、巨樹に関する取材記事を書いています。巨樹というのはその多くが公園内や神社仏閣境内に建っていることが多く、知らぬ間に神社仏閣の知識が身に付いてきました(笑)。 神社という場所は、神様が祀られている場所だということを知らない人…

練馬・白山神社に立つ2本の大ケヤキ

白山神社は、都営地下鉄大江戸線・西武豊島線「豊島園駅」から、徒歩5分ほどのところにあります。辺りには十一ケ寺(じゅういちかじ)という由緒ある寺院や住宅が立ち並び、穏やかな雰囲気が漂っています。駅の反対側にある遊園地・豊島園の喧騒を感じるこ…

「プロボノワーク」に参加! 新しいパンフレットが完成しました。

横須賀の商店街に密着して、不登校・引きこもりの本人や、そのご両親をサポートしている団体、「アンガージュマン・よこすか」の、パンフレットリニューアルの仕事に、ライターとして携わらせていただきました。 で、そのパンフレット完成したので報告になり…