フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人を幸せにする素敵なビジネスのはなし――

現在、カンパニータンクという雑誌に記事を書かせて頂いている。 この雑誌は主に中小企業の経営者にスポットをあて、インタビュー形式でその企業の事業内容や、経営者のビジョンを読者に伝える雑誌である。 地元で昔から愛され続けている夫婦経営の飲み屋さ…

TADAO-FACTORY.com設立

なんてたいそうな見出しですが(笑) 実は、ただ単に独自ドメインを取得した報告です。 ドメイン名はtadao-factory.comになります。 このドメインの取得により Webサイトアドレスがhttp://park14.wakwak.com/~tadaofactory/ ↓ http://tadao-factory.com/に変…

ほぼ日から本が届いた

今日の朝、ほぼ日に注文しておいた本 「思い出したら、思い出になった。」が届いた。 パッケージも可愛いが、装丁はもっと素敵♪ さらに、糸井さんから直筆《コピー》のお手紙付き♪手紙の角が丸かったり、本の細部に拘りがあったりとうん♪いい!!新刊を買っ…

幸せですか?「はい!幸せです!!」

こどもが何かの《全く覚えていない(笑)》アンケートに答えていた。 Q&A方式なのだが、その中の一問にこんなクエスチョンがあった。「今、幸せですか?」ちょっとどきっとするような質問。なんて思うのもつかの間「はい!幸せです!!」と即答の娘。娘は…

クロール上達の兆し

今年は一度も休まずに周一で通っている近所のプール。 行く度に監視員の方にコーチングを受け続けてきた。何だか今日。ぱーーっと道が開けたというか一気に伸びた気がした。 フォームは徐々にではあるが良くなってきている。ただ、除々にと書いたのは長い距…

用賀(豚料理)→渋谷(和民)

昨日の祝日はあの大雨の中、僕が記事を書かせて頂いている「語ろ具」でお世話になっている@niftyの方達、そして僕と同じくライターとして記事を書いている方達と用賀にある「ブタリアン」という豚料理専門店で飲み会を楽しんできた。 道が分からずに、1時間…

ドラリオンを観てきちゃったよ♪

18日の火曜日、家族全員で原宿代々木公園で開催中のシルクド・ソレイユプロデュース 「ダイハツ・ドラリオン」 を観にいってきた。ギダムやら、・・・あと何だっけ(笑)以前から興味はあったのだが一度チケットを取ろうとeプラスかどこかで買おうとしたら、…

餃子パーティー

昨日の午後、ライター登録をしている会社の方からの誘いで餃子パーティーに行ってきた。 場所が近所ということもあり、花粉舞う中揚げ立ての唐揚げを持ってちゃりんこ爆走で訪れた。 会場であったゲストハウスには入り口に「餃子パーティー会場」という紙が…

桜そばを食べた

花見の記事も書いたし。花粉症も始まったし。 子どもの学校は終わりそうだし、後は・・・そう「桜」でしょう♪ お花見もいいけれどゆったりと散歩しながら桜並木を楽しむ。 そんな桜の楽しみ方も最近はいいかな♪なんて思うようになりました。 ということで、…

少し早いけれどお花見情報♪花見の記事ー続報ー

僕がライターとして記事を書かせて頂いている「語ろ具」 いつもはストレッチに関するネタなのだが、 今回は季節モノということで近所のあさ川沿いのお花見情報を書いた。 梅の花が満開な今。次はさくら。そんな胸躍らせている人も多いのではないか。人それぞ…

物書きにとってのグレートな人 村上春樹

3月一杯で、僕がお世話になっている雑誌のデスクの人が退職する。 そのことは現在の担当者の方から聞いたのだが、ライターとは名ばかりで「てにおは」《??未だわからん(笑)》すらよく分かっていない素人同然の頃から僕を使ってくれていた人だ。まあ、時…

久しぶりの散歩

何だか憂鬱な気分。花粉症のせいでしょうか。風邪気味?と思っていたら心が風邪をひいたようです。 なんだろう・・・こんな気分は久しぶり。 こんな時は図書館でリフレッシュと思ったら足は自然と近所の川原へ(笑) その後はブックオフで立ち読み。沢木耕太…

魚吉

昨日は子供を連れて実家にお泊り。 家の最寄り駅である小作の駅前にある「魚吉」という居酒屋でいつものように飯を食った。 かわはぎの刺身 真子かれい の唐揚げ 白子ポン酢 アサリの味噌汁 「東洋美人」、「澤の井」などの銘酒 川エビの唐揚げ 生牡蠣 いや…

花見の記事

梅の花が咲き、ふきのとう、タラの芽、ウドそんな春の菜が話題の季節になってきましたね。 ちょっと早いですが、近所にある「あさ川」沿いにあるお花見スポットの記事を書かせて頂きました。 アップは来週予定。 みなさんも自分のお気に入りお花見スポットを…

ほぼ日のはなし2

「ほぼ日」にどっぷりとハマっている。 正式名称は「ほぼ日刊イトイ新聞」である。 今ほどネットが普及していない頃から創刊されているのは知っていたが、こんなにおもしろい新聞だとは・・・。 ということで、もう愛読者な気分(笑) 今日も昼飯を食った後…

昨晩は恵比寿辺りで・・・

昨日は恵比寿で友人と食事&仕事の打ち合わせ・・・のはずが仕事の話がぽしゃってしまったので普通に飯を食った。 以前は焼肉が大好物であった私は恵比寿界隈の焼肉屋にもよく足を運んだ。 名前を覚えているだけで トラジ チャンピオン とくちゃん ジンギス…

ほぼ日イトイ新聞

最近、このほぼ日イトイ新聞を読みます。 ゆったりとしていながら「言葉の持つ力」を感じるサイトだからです。 つい、先日本が発売されたので初めて予約してみました。 本屋さんでは発売しない 装丁に拘りがある ほぼ日っぽくて好い感じです♪ みなさんもよか…

ひな祭りイブ

明日3月3日はひな祭りですね。 我が家でもお雛様を飾りました。 一日早いですが、今日はケーキと唐揚げそしてチラシ寿司でお祝いです。余談ですが、3月3日は「こち亀」の両さんの誕生日なんですよ♪ 知っている方はいたかな!? ←押して頂けると嬉しいです♪ …

ちょっと早めのお別れ会

今日は小学校3年の娘が3年間通った学童クラブのお別れ会があった。 といっても今日で行かなくなるのではなく、あと1ヶ月は通う。 小学校の体育館を借りて行ったので日程を配慮してのことだろう。 卒クラブする3年生全員が壇上に上がりマイクに向かって、4年…