フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいビジネスモデルを考えました。協力者募集!!〜3

先日から報告している世の中の良いニュースを集めてみんなに紹介するサイトつくりが着々と進んでいる。 まだベータ版ではあるが試験的にブログを使って運用を開始した。 類似サイトもあるし、同じ様な意図を持ったいてサイトが過去に立ち消えしたということ…

久しぶりの献血

今日は朝から新宿で打ち合わせ。 打ち合わせが終わったのがちょうどお昼時だったので、曙橋辺りのお弁当屋さんで唐揚げ弁当を購入し、新宿御苑へ向かった。 「へっ・・・?」 新宿御苑って入園料取るんだ。 僕と同じ様な感覚を持っている人達も割りに多いよ…

最近知ったこと〜畑 正憲

最近ブックオフで購入した105円文庫。沢木耕太郎著「若き実力者たち」をどこかに電車で出かける際に必ず持って行く。お気に入りの一冊というわけだ。この本の内容はタイトルとおり10人の有名人が登場するのだが、その中の1人に若き日の畑 正憲――そう通称「ム…

ついつい触発されてお好み焼きを(笑)

さっそく我が家でもお好み焼きを焼きました。 といっても普段からお好み焼きは頻繁に食べているのですがね。 写真では分からないけれど納豆+ネギが入っていて――う〜ん美味♪ カープに負けないぞ(笑) ←押して頂けると嬉しいです♪ ブログランキング

毎月20日は語ろ具の日という名の飲み会〜広島お好み焼き編

昨日の20日は僕が記事を書かせて頂いている語ろ具の面子が集まる飲み会に参加した。 広島出身でお笑い芸人が本業の原東さんの紹介で、神田にある「カープ」という名の広島風お好み焼き屋さんに足を運んだ←べたな名前だね(笑) かなりの人気店らしく待つこと…

一眼レフカメラが欲しいな〜・・・・・・

ずっと前から思ってはいるけれど・・・ 一眼レフカメラが欲しい。 なぜっ?って言われたら・・・格好いいから♪ そしてピントを合わせるためにレンズを絞っている動作にもの凄く憧れる。 でも・・・・・・今の私は I have no money. カメラ以外に買わなければ…

「ターナー章の歩み展」関連パブリックプログラム(塩田純一氏講演)に参加してきた

昨日(5月17日)の土曜日は、現在六本木ヒルズ内森美術館で開催中の「英国美術の現在史:ターナー賞の歩み展」の第1回関連パブリックプログラムである、 「拡張された彫刻」から「ニュー・ブリティッシュ・スカルプチュア」 の講演を聴きに、同ビル内にある…

新しいビジネスモデルを考えました。協力者募集!!〜2

先日ブログで書いたグッドニュースを集めるサイト《勝手に名づけました》を運用するにあたって、参加者の募集とコンテンツの在り方や方向性について話し合いの場を設けました。 多くの方が参加するのは良いことなのですが、知人のライターの方にも意見を聞い…

Jリーグを経済的な視点で見る

今日は朝から何だかバタバタとしていた。午前中には現在執筆中の多摩動物公園の記事の件で動物園の担当の方に電話をしたり、記事を書き直したりと・・・ 午後からはそんなバタバタを落ち着けようと今週2本目となるコラムの制作にとりかかった。 さて・・・お…

眠い!「Web2.0」・・・そして鰯のつみれ汁

昨日ブログで書いた内容のコンテンツを、どうやって現実化したらいいかを、今日は仕事の合間にずっと考えていた。 なのでうよほど脳みそを使ったらしく(苦笑)異常に眠い。 結論から言うと僕は遅い。いや正確には遅れている。 僕が昨日考えてようなコンテン…

新しいビジネスモデルを考えました。協力者募集!!

先ほどライター仲間のブログを読んでいて思ったのだが、どうも ニュース=ネガティブ というイメージをみんなが抱いている。 そんなんでいいの?? いいわけがない。 とういうことで、その日あった良いニュースばかりを報道するコンテンツがあってもいいので…

5月ってみんなお酒を飲みたくなるのかな?

ここ数日携帯のメールがよく鳴る。 「すぎ暇〜?飲み行こうでー」 そんな感じのメールだ。 何だろう?5月ってお酒を飲みたくなる時期なのだろうか?それとも人が恋しくなる季節!? いずれにしても僕はお酒も大好きだし人と会うことはもっと好き・・・なので…

ハーフパンツにロンTがお気に入り

ここ数日の暑さで僕は既にハーフパンツで過ごしている。ただ、夜になるとさすがに冷えるのでそんな時はオリーブ色の長Tを着るようにしている。 ハーフパンツ+長袖――何だかおかしな組み合わせのような気もするが、僕はこの組み合わせが昔から割と好きだ。酷…

多摩動物公園に行ってきた

昨日のGW最終日はめっちゃ近所にある多摩動物公園に行った来た。実は日曜日にも車で出掛けたのだが・・・あまりの渋滞っぷりに途中でUターンし買い物に行ったのでそのリベンジである。 リベンジと言っても昨日は電車で行ったので渋滞はゼロ。朝からゆっくり…

5月5日は子供の日

毎週末に通っている近所のプールが入っている建物に大きな鯉が川沿いを優雅に泳いでいた。 今の時期はどこでも見ることのできる風景だが気持ちがいい♪ 我が家でも小さい鯉ではあるが、ベランダでカラカラと音を立てて気持ちよそそうに泳いでいる風景がある。…

地元青梅のお祭りに行ってきた

僕の地元は青梅マラソンで有名な東京都青梅市である。 中学校の頃は青梅駅前の商店街にお好み焼き屋や金魚すくいといった露天が並ぶお祭りによく遊びにいっていたが・・・大人になったらそりゃあ行かないでしょう《都内にばかり足は向かう(笑)》 今日はそ…

GWいかがお過ごしでしょうか?

GWは特に計画もせず、いきあたりばったりの、のんびりとした列車の旅を子供達と一緒にしようと計画していたのだが、友人がバーベキューを計画してくれたり、実家の親父がお祭りに誘ってくれたり、多摩動物園に家族で行くことが決定したりといつの間にやら予…