フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオの「しゃべり」も「言葉の持つ力」の1つ

僕は「言葉の持つ力」の可能性を感じ現在の仕事(物書き)に就いているわけですが、思い起こせば幼い頃よりずっとラジオが僕の生活の脇にはありました。 小学生の頃、朝飯をつくってくれている母ちゃんの脇には当時大ブレイクしていたWラジカセがあり、そこ…

忘己利他(もうこりた)という言葉

皆さんはこの言葉の意味を知っていますか? おそらくは造語だと思われますので、辞書等には載っていないのでその正確なところはわかりませんが、読んで字の如く「己のことは忘れて他人の利益になることをする」ということだそうです。 ネットでこの「忘己利…

原因と要因の違い

知っていそうで割りと知らない言葉の使い分けではないでしょうか。 いい解答がありましたので、まずはこちらをご覧ください。 YAHOO知恵袋 見れば「あ〜――」なんて、なんてことはない言葉の使い分けなのですが、結構間違えている人がいるので再確認してくだ…

見識と見解の違い

見識(コトバンク)見解(コトバンク) ******* この2つの言葉の違いが正確に言える人って大したものだと僕は思います。 こんな例文を1つ。 「A社長はB会社に対してはA会社とは違う見○を持っていた」 さてこの「○」の中に入るのはどちらでしょうか? 僕は見…

ビジョナリーカンパニーの意味

ビジョナリーカンパニー(コトバンク) ******* 知っていそうで知らない単語ですよね。よく「同社はビジョナリーカンパニーとなり得るのか?」なんていう文章を経済紙上で見かけますが、その認定が降りる期間は50年だそう。 そうたやすくこの肩書き(という…

「ビストロ」の正確な意味

ビストロ(コトバンク) ******* みなさんはこの「ビストロ」という言葉を聞いてどんな料理屋をイメージしますか? 私は正確なその意味を知るまで高級なレストランだと思っていました。おそらくテレビで放映している「ビストロSMAP」の影響があったのかと。 …

『THE SOLIST:A Lost Dream, an Unlikely, Redemptive Power Of Music』〜朝のラジオで見つけた幸せ〜

ロサンゼルス・タイムズの現役記者、スティーヴ・ロペスさんをお迎えして(j-ave) 路上のソリスト作者: スティーヴ・ロペス,入江真佐子出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブ…

「持論」と「自論」。使い分け方法と違い。

持論(コトバンク) ******* 自分なりの意見を持っているときに「私はジロンを持っています」と発言しますよね。 では、このジロン――「持論」と「自論」のどちらが正しい漢字なのでしょうか? 答えが「持論」であるのは多くの方が知っていることだとは思いま…

「なんでもかんでも」という言葉の漢字表記

「〜♪ なんでもかんでもみんなぁ〜♪」 そんな歌もありましたが、この「なんでもかんでも」という言葉。みなさんは実際に文字として書く場合にどのような漢字を使っていますか? 何でもかんでも なんでもかんでも このどちらかを使う方が多いのではないでしょ…

ライターとジャーナリストの違い

この2つの差って何だと思いますか? 一般的にジャーナリストというのは、ある特定の分野に関しての知識人ではあるものの、その道の第一線から退いたり、あるいは、その道の第一人者となれなかった人が名乗る肩書きだと私は認識しています。 ですので、ある分…

「言葉」に関する情報が満載なサイトを見つけました

ことばのレシピ 語楽 ******* 先日なにかの言葉を検索していたら、このサイトを見つけました。 そして、今日ちらっと中身を覗いてみると……ものすごいボリュームです。そして、刊行もされていると、同サイトで発表してありました。 著者の人物像が気になった…

1日中パソコンの前で仕事をしているような人は一読の価値有り〜目の体操〜

涙が出るまで遠くを見る眼筋トレーニングの効用 ******* 毎日パソコンのモニターをずっと眺めている仕事の人って結構多いと思います。僕もそうですから。そして、その対処法として行っているのは、僕の場合はストレッチであったり、よく歩くことであったり、…

グーグルやウィキよりお勧めの検索サイト!?

kotobank.jp ******* 以前からこのサイトはたまに使っていたのですが、ここのとろこ急激にその需要が増えています。それは、現在行っている不動産関連の仕事で出てくる不動産用語を調べる際に力を発揮しているということもありましょうが、それだけの理由で…

知っているようで知らない言葉の使い方〜「しいて」と「ひいて」

教えて!goo ******* 例えばこんな例文があります。 「私がその一歩を踏み出すことにより、○いては、私の後に続く5万もの民がその後の道を辿るであろうと」 何だか大げさな例文になってしまいましたが(笑)、文章を書いていて「あれっ? この場合は『ひいて…

株価が続伸し続けていますね

東証大引け、5日続伸 個人の買い意欲強く、武田が指数支える(日系ネット) ******* ――株価は実経済を反映しているか? そのような嫌味な質問を置いといて、国内企業の株の価値が上昇するというのは、やはりいいもんです。 5日連続して続伸するというのは…

インターネットビジネスで成功したい人は必見!?

ウェブで一発当てる方法―スマッシュコンテンツ成功の法則作者: 面白法人カヤック出版社/メーカー: ワークスコーポレーション発売日: 2008/12/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 132回この商品を含むブログ (9件) を見る ******* 僕が今ほどWebに関する…

誰でもとは言わないが、割りと気軽にWebサイトが構築出来るオープンソフト〜ワードプレスの使い方1

まずはこの2つのサイトをご覧になってください。 成功したいならキャリア・アップ! 国内・海外の格安航空券はここでゲット! この2つのWebサイトは、僕がここのところ暇を見つけてはプログラムの学習をし、そして制作したサイトになります。その内容はま…

日系平均株価が9000円をはるかオーバー

東証大引け、4カ月ぶり年初来高値 半年ぶりの高値水準に *******連休中にアメリカ市場が反発し、FRBのバーナンキさんが、今後の経済について明るい見通しを発表したニュースを聞いていたので、上がるとは思っていましたが、ここまでとは。 2009年に入ってか…

クリエイティブコモンズライセンス(CC)がついた著作物の使い方〜二次利用の方法

クリエイティブ・コモンズ・ジャパン ******* ブログに代表されるWebサイト上のメディアで文章を書いている人であれば、一度は経験したことがあるでしょう「この画像を使いたい――」ということを。 でも、誰が撮った写真(画像)かがわからないし、どこに著作…

徹底抗戦を読んで〜ホリエモン問題?

徹底抗戦作者: 堀江貴文出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/05メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 400回この商品を含むブログ (128件) を見る *******GWということで、以前に購入しておいた掲題の本を読みました。 まずは読んだ感想から。 これから…

新型インフルエンザが国内で見つかるのは時間の問題でしょう。

こんなタイトルのレポートを書いている間も、GWを利用し世界中のあらゆる地域で日本人の姿が見られることでしょう。 そもそも、日本人というのは世界中どこでも出会う旅好きな国民。そんな私たちが、いくらニッポンが島国だからといって新型のインフルエンザ…

昆虫標本を使ったアート

フォトレポート:機械仕掛けの昆虫--米芸術家の示す自然とテクノロジの関係(CNET Japan) *******見てのとおりです。 一枚目のカブトの作品は格好いいですが、それ以外は……というのが僕の素直な感想です。 ただ、紹介の文章には納得です。 それは、世の中の…

ホームページの画像をきれいにキャプション出来るフリーソフト

CrenaHtml2jpg■作者情報 【著作権者】 Eva 氏 【作者ページ】http://www.picolix.jp/ ******* 以前よりこんなフリーソフトを探していました! ということで、このソフトがあれば、自身が制作したWebサイトをサーバーにアップすることなく、相手に伝えること…