フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

ブックショップ

 セブンイレブンがこんなサービスを開始した。誰でも無料で本屋の店長になれる!僕が知らなかっただけだったらごめんなさい。最近知りました。内容はこんなかんじ。すぐに飛びつきました。
○誰でも本屋を無料でオープン出来る。
○自分の好きな屋号がつけられる。
セブンイレブンでの受け取りだと送料、手数料無料。

送料、手数料無料!これはいい。早速調べた。いい感じ♪登録した。僕は本が好きだ。大好きである。幅広いジャンルの本を読んでいる。いわゆる作家が書いた本。著者を挙げれば、村上春樹沢木耕太郎石原慎太郎(ちょっと違うかな)。ぱっと浮かんだのはこの三人。それから、旅系、放浪系、人生旅人作家。旅が生きがいで、その合間に本を書いているような作家。これも著者を挙げると、ロバート・ハリス、星野道夫、高橋 歩。こんな三人がぱっと浮かぶ。ドロップアウトアウトサイダーボヘミアン、ヒッピー、世界一周、バックパッカー、ゲストハウス、インド、そんな言葉が似合う作家達だ。もちろん、それぞれの作家が本を書いた時代、書いた時の年齢で本それぞれの内容、その作家が伝えたかった事、タッチも違う。読み手への伝わり方も全然違う。なので、あの作家は恋愛系。とか、旅系。だとかそういった範疇でくくる事は出来ないと思うし、したくない。嫌いだ。あと、自己啓発、自伝もよく読む。外国の作家などは自己啓発をうまくフィクションにしていて、好きなタイプの文章である。代表的な作家を挙げるとオグ・マンディーノ。作家というイメージより書き手、語り手と記述した方が彼に合っている気がする。もし、彼の作品を読んでいない方がいたら、絶対お薦めなので読んでみて下さい。僕は彼の本を何冊も読んでいるが、号泣です。本を読んで泣いたのは初めてだ!と書きたいところだが、ちがう。

リトル・トリー

リトル・トリー

。この一冊が僕を最初に泣かした一冊である。しかも通勤電車の中で【笑】
あーいっぱい紹介したい!次から次へとみんなに紹介したい本がある。
あるーーーー!!
こんな思いを伝えたい。感動を伝えたい。わけたり、わかちあったり。共有したい。
以前はMIXIでレビューを書いていた。ブログを始めた頃は本の紹介を書くことが多かった。どうもしっくりこなかった。理由はわかっている。わかっていた。シンプル。
自分の書庫。お薦め本だけを紹介する事が出来なかった。
一冊一冊の紹介は出来るが、書庫。自分の書店の様に扱えるサイト、サービスはなかったように思う。
僕が登録したセブンイレブンのサービスではこれが出来る♪出来るんです♪素晴らしい♪
そう♪気分は本屋の店長さん。僕の本屋http://myshop.7andy.jp/myshop/tadao-factory(もう名前付けました)に人が集まって、僕が感動した本。そう感じだから動く♪だから感動♪動いているよ、俺♪その感動を僕の本屋に訪れてくれた人に感じてもらえればすげーハッピー♪で、動いてくれたらもっとハッピー♪最近ハッピー流行ってるな【笑】。何だか一人で盛り上がっているけど、言いたい事は
本好きの方はやってみようよ♪
って事。お店を開いてみようよ♪って事。僕はオープンの準備をしていた。作家別に本棚を構成したり、お店の屋号を決めたり、そんな作業だ。その作業がもう楽しい♪わくわくしてやっている♪本当はしっかりと本が揃ってからオープンしようと考えていたけれど、もうオープンしちゃう♪しちゃいます♪
あるシーン、そしてある言葉を思い出したから。
新人アーティストが先輩アーティストのライヴを観に行った。ライヴの後、新人は先輩にこう言った。
「すげー感動しました!僕もヒ○トさんの様に早くステージに上がりたいです!」
すると、ヒ○トは優しくこう言った。
「待ってたら駄目だよ。下手だっていい。そんな事問題じゃない。まずステージに立つ事が大事。待ってたらおじさんになっちゃうよ。すぐ上がりな」と。
僕はこのシーンが大好きだ。こんな言葉もある。
「大多数の人間は、泳げるようにならないうちは泳ごうとしない」
余談ではあるが。僕はMIXIの中で《言葉の持つ力》というコミュニティーをやっている。先程の内容とかぶるけど、素晴らしい事はみんなで共有したいから。シンプルである。
興味がある方はMIXI覗いてみて下さい。素敵な言葉を投稿してくれたら嬉しいです。
MIXIネームは《すぎ》です。興味あるけどMIXIやってないから・・・。そんな方は連絡もらえれば、僕が誘います。♪
それでは!
TADAO-FACTORYブックショップオープン♪http://myshop.7andy.jp/myshop/tadao-factory

ぱちぱち♪

偶然にも今、ラジオからルー・リードのワイルドサイドを歩けが流れていた。

今日も素晴らしい一日になりそうだ♪

♪See You♪

この記事に点数をつける