フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

今日は野菜の日

シェアブログdokidokiに投稿

今日8月31日は野菜の日だそうである。

8・3・1
や・さ・い

なるほど♪
毎朝聞いてきるラジオ、J-waveが教えてくれた。朝のナビゲータである別所哲也さんは偶然にも今日が誕生日だそうだ。今日が野菜の日だという事は、初めて知ったそうだが【笑】
やさいと言えば夏野菜。今年はたくさん食べた。
きゅうり、とまと、なす、おくら、ぴーまん。
先日、友人の家に遊びに行くとベランダでなすを育てていた。
「なに!?この多さ!!」
仕事仲間から苗を分けてもらったそうのだが・・・。何本あるんだ!?彼が言うには、
「水をあげるだけだよ。ちょー簡単♪」
恐るべし!なすの生命力である。その場でチョキッと、6本くれた。ありがとう!おー君、はるちゃん。
家に帰った後、2品つくった。

  • なすとピーマンと挽肉の味噌炒め
  • なす味噌

なすには味噌がよく合う。なす味噌は我が家の定番メニューだが、ピーマンと挽肉は初めてだ。

うん!うまい!!自画自賛

なすは皮が堅いのでさっと素揚げ、あとは挽肉、ピーマンをぶちこんで炒める。味付けは味噌、砂糖、酒。シンプル。だけど栄養たっぷり。子供達も大喜びであった。
そろそろ涼しくなってきた。
夏が終わる前にお試しあれ♪

この記事に点数をつける

ブログランキング・にほんブログ村へ