フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

最近知ったこと〜畑 正憲

TADAO-FACTORY2008-05-26

 最近ブックオフで購入した105円文庫。沢木耕太郎著「若き実力者たち」をどこかに電車で出かける際に必ず持って行く。お気に入りの一冊というわけだ。この本の内容はタイトルとおり10人の有名人が登場するのだが、その中の1人に若き日の畑 正憲――そう通称「ムツゴロウさん」が登場する。
 ムツゴロウさんといえば
 

  • 北海道
  • 麻雀
  • うひょひゃひゃひゃひゃひゃ笑い
  • ライオンに噛まれてさらに手を押し込む変なおじさん・・・・・・

そんなキーワードが頭に浮かぶが、この1冊を読んでいて初めて知ったことがあった。
そう、それは彼の元々の職業がライターであるということを・・・・・・。
動物ネタを書くためにムツゴロウ王国を開いたかどうかは分からないが、それに近いものであることがこの1冊には書いてあった。

へー・・・ライターなんだ。

ただそれだけが書きたかった。

若き実力者たち (文春文庫)

若き実力者たち (文春文庫)



ブログランキング・にほんブログ村へ←押して頂けると嬉しいです♪

【edita.jp】エディタコミュニティ


ブログランキング