フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

スピーチ

交流会で感じたスピーチの重要性

   *******

今日はとある団体からホームパーティーの誘いを受けていたので、渋谷は富ヶ谷まで出掛けてきた。
その団体はサステナと言う。


知っている人は知っていると思うので、とくに説明はなし(笑)。
マエキタさんという方が代表を務め、地球に優しい活動をしている団体だ。


僕がそのサステナさんと知り合ったのは年末に開催されたとあるクリスマスパーティー上で、マエキタさんが講師としてお話をしてくれたから。
そのときの内容はこちら
   ↓
http://d.hatena.ne.jp/TADAO-FACTORY/20081226/1230291381


って、そんな前置きはどうでもよくて、今日のパーティーの参加者全員が自己紹介をしたのだが、まあ、みんな上手なこと。そのことを今日は伝えたかった。


冗談を言いつつ笑いを取り、でも、自分がやっている活動や今後したいこと、なりたい姿などを的確にスピーチしていた人が目立った。


俺は言いたいことの半分も言えなかったな……。

次からはスピーチの練習をしてからそういった会には参加しようと思う。
想いがいくらあっても伝わらないとね――。

   ****
読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.