フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

みなさんは「信用」と「信頼」。この2つの言葉をどのように使い分けていますか?

採用すること、頼ることの違い


   *******


今日は前回好評だったライター講座を。


さて、みなさんはこの2つの言葉。どのように使い分けていますか?


漢字の意味から素直に考えれば、

  • 採用すること。
  • 頼ること。

この2つの差異だといいと思うのですが、中々普段の生活の中でそこまで考えて使い分けをしている人は少ないでしょう。

参考までにいくつかの情報を記載しておきます。

また、広辞苑によると

信用:信じて任用すること。確かだと信じて受け入れること。現在の行為から考えて、将来必ず義務を履行するだろう推測し新任すること。

信頼:信じてたよること。

とあります。また、「信用」という単語の方が圧倒的にページを割いていました。参考まで。


では、ここで例文を1つ。新聞やテレビといったマスメディアの情報を信じるときは、どちらの言葉を使うのが正しいのでしょうか?

「信頼」を使うのであればその情報を頼りにすることを意味します。また「信用」を使うのであればその情報を採用するということになるわけですね。ということは、何かしらの情報を引用したいときは「信用」という言葉を使う方が的確なのですかね。実は私もよくわかりません(苦笑)。ただ、なんとなくのイメージとして

信用<信頼

というイメージを私は持っています。間違っていたらごめんなさい。


   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.