フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「からだ」と「体」と「身体」、おまけに「カラダ」。これって何がどうちがうの?

まずはこちらをご覧ください。健康の源、わたしたちの「カラダ」「体」「身体」?(「エキサイト 健康」)  


どうです。だ、そうです。


「からだ」が「殻(から)・だ」から由来しているとは知りませんでした。
そして、この記事内でも書いてあるように、広辞苑でからだ(体)ひいてみると、真っ先に出てくる意味は「死体」。


実は私が今日のブログでこのようなことを書いているのは、昼間書いていた記事で「からだにいい」という文章を書きたく、その際にどの言葉を使えばいいのかで悩んだからです。


私は大抵の場合、わからない言葉使いのときは、大抵はひらがなを使うようにしています。その理由はまず「わかりやすい」。そして「間違いではない」という理由からなのですが、こと「か・ら・だ」に関してはひらがなの「からだ」を使うと魂の抜けた抜け殻のような表現になるんですね。


いやいや勉強になりました。「カラダ」という言葉は美容関係で使用されているようですが、実はライターとして言わせてもらうとカタカナを使うのも割りと難しい。

理由はカタカナ表記を嫌う人も多いし、何だか安っぽく見えるということなのですが、逆にカタカナ表記が好きな人は、その安っぽさをお洒落と理解するようです。


まだまだ勉強ですな。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.