フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

お台場にあるフジテレビ社屋が、丹下健三の作品だって知っていました?

フジテレビ社屋


   *******


お台場のシンボル的な建物としてすっかり定着したこのフジテレビ社屋。世界的な建築家である故丹下健三氏の作品だそうです。みなさん知っていました?


そして、さらに驚いたことが数年前に東京都知事選に立候補をし、当時「とき」の人となった故黒川紀章氏。氏は丹下健三氏の弟子であり、そして、美術館の建築家として有名であり、私も好きな建築家である谷口吉生氏も同氏の弟子なんだそうです。


メディア的な言い方をすれば、丹下健三氏は建築界のコングロマリットなんですね。


谷口吉生氏については実際に氏が設計した建物(東京国立博物館法隆寺宝物館)を見たこともありますし、展示会に足を運んだこともあります。


ただ、自分で同氏の作品を撮影した写真が一枚も手元にありませんでした(苦笑)。ということで、ウィキから画像をお借りしました。


Creative Commons License
この作品は、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。作者:Wiiii


余談

以前から思っていたのですがCC(クリエイティブコモンズ)ライセンスされた著作物の使い方ってわりと悩みませんか? その辺りについて、GW中にでも調べ、このブログの場にまとめたいと思っています。自分の為にも……。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.