フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「なんでもかんでも」という言葉の漢字表記

「〜♪ なんでもかんでもみんなぁ〜♪」


そんな歌もありましたが、この「なんでもかんでも」という言葉。みなさんは実際に文字として書く場合にどのような漢字を使っていますか?

  • 何でもかんでも
  • なんでもかんでも


このどちらかを使う方が多いのではないでしょう。実は今日、この言葉を使いたくてその正しい表記を調べると


何でも彼でもkotobank


という表記が正しいようです。もちろん、広辞苑でも同じように表記されていました。


でも実際、この漢字表記って見ないですよね……。なので私は「なんでもかんでも」と表記したのですが、なぜ「彼」なのでしょうね? 言葉の語源を知ればもっとおもしろいことがわかりそう。


その回答はまた次回にでも。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.