フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

久しぶりにWEBサイトの整備を〜SEO対策とワードファイルのPDF化〜


今日は記事を書く仕事がなかったので、以前より気になっていた自分が運営しているサイトの整備をしていました。ようはSEO対策です。ワードプレスには「All in One SEO Pack」という便利なプラグインがあるのですが、その設定をしていなかったので。


ただ、このプラグインの開発者は英語圏の方。ということで、英語を訳しながら、あれこれとSEO対策の設定をしていました(苦笑)。


この作業が済むと、次は来年の3月を期に終了してしまうコンテンツに載せて頂いていた僕の記事を、自身のWEBサイトに移行する作業をしました。


ただリンクを貼ればいいのでそれほど大変ではないと思っていたのですが、いかんせん記事のボリュームがすごい。なので、途中でと思った(気が付いた?)わけです。


ですが! ワードからPDFへの変換はアドビの無料ソフトではできないそうで、もちろんフリーソフトでも可能なのでしょうが、僕は以前普通にワードファイルをPDFに変換していたことを思い出しました。<あれっ、あのときはなんでPDF化ができたんだろう……>と。答えはすぐに出ました。正規のワードではなく、こちらもフリーソフトオープンオフィスを以前は使っていたからです。


ということで、さっそくワードファイルをオープンオフィスで開くと


!! できました! いやいや、フリーソフトの方が便利な場合もあるもんです。


これは余談ですが、今でも画像の加工やちょっとしたWEBサイトのヘッダー部分の制作には、オープンオフィスの「Draw」を利用しています。


公的な機関でこのソフトが導入されるなんてニュースも一時はメディアで報道されていましたね。その後はわかりませんが、優秀なソフトであることは間違いありません。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.