フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「回り」と「周り」の違い。ついでに「廻り」も。

いつもは割りと簡単に紹介していますが、この2つの使い分けは結構むずかしいかもしれません。


まずはコトバンクをごらんください。


回りコトバンク


      *******


分かりにくいと思うので、僕がいつも仕事で愛用している記者ハンドブック(第9版)から参考の言葉を。


回り(巡回、回転、一般用語):首回り、外回り、胴回り、一回り、火の回りが早い、回り合わせ、回りくどい、回り舞台、回り道、水回り身の回り


周り(周囲、周辺、名詞形だけ):家の周り、池の周りを回る、地球の周り、周りの人、周りがうるさい。


こんな感じです。


なんとなくのイメージしか、つかめないですよね? 特に「水周り」と「身の回り」は「周り」でもいいような気が……。


慣れるしかないですかね(苦笑)。




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.