フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「人」と「人間」の違いとは


人間


共にコトバンク


      *******


ご覧になっていただければ分かると思うのですが、「人」という字はかなり幅広い意味を持っていることが分かります。


これに対し「人間」という言葉は、なんともまあ素っ気ない。


ですから、「人」と「人間」どちらの言葉を使おうか迷ったときは、「人」を使っておけばまず大丈夫だということが分かります。


僕なりの解釈はこうです。


「人」という生き物が、その他多くの「人」とコミュニケーションを取りながら生活していたら、それは「人間」であるということ。


となれば、団体生活をしているサルは「猿間」ということになるのでしょうかね(笑)。


トラのように個で生活している生き物は……?


「私は『人間』だ!」との言葉には、社会性を持った「生」が感じられ


「私は『人』だ!」なる言葉には、動物的な本能からくる「生」を感じることができます。


――大丈夫。きちんと使い分けができているようです。



   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.