フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「遣う」と「使う」の違い、使い分け方法


ヤフー知恵袋


      *******


この2つの言葉の使い分け方法は、かなり難しいようです。僕もすこし調べてみたのですが、“すこし”で分かるようなことではありませんでした。なので宿題にさせてください(笑)。


ただヤフー知恵袋のなかでも紹介されていましたが、「遣う」を使った場合には気持ちが入るようです。


僕がいつも物書き仕事で使っている「記者ハンドブック」では、「気遣い」となっていました。シンプルに名詞の場合は「遣」を、動詞の場合は「使」といった分け方でもいいのかもしれません。


http://bimyo-kotoba.com/back050923.htm(【ビミョーな言葉研究所】)


記者ハンドブック第11版

記者ハンドブック第11版




   ****


読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』――好評です。
ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
UT

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.