フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「コンサルティング」「コンサルタント」「コンサルティングファーム」。違いと使い分け方法。

この3つの言葉って、よく見かけますがその使い分け方法で、たまに「?」となるときってありませんか?


僕は恥ずかしながらあります(笑)。なので復習の意味も込めて、紹介を。


まずは「コンサルティング」から。


コンサルティング


コンサルティング」は、業務そのものを意味します。ですから


「このままでは倒産してしま○○社を、僕はコンサルティングする」


という例文が書けます。


次に「コンサルタント」。


コンサルタント


コンサルティングを行っている人を意味しますので、



「彼は、大学を卒業後大手シンクタンクでキャリアを積み、その後優秀な経営コンサルタントとなった」


という例文が書けますよね。



では、最後に「コンサルティングファーム」。


コトバンクには載っていませんでしだが、コンサルティング業を行う企業の意味だと理解してください。ですので、


私が経営士の資格を取得したのは、某コンサルティングファームに勤めていた時だ」


という例文が書けます。


以上、参考にしてください。



   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪



ブログランキング・にほんブログ村へ

読むと自然と笑顔がこぼれる『グッドニュースサイト』

Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.