フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「閑静」と「長閑(のどか)」の違い、使い分け方法。

閑静


長閑(のどか)


ともにコトバンク


      *******


どちらの言葉も共通しているのは、「静かで落ち着いているさま」であるということ。これに「のんびり」という感覚が加われば、「のどか」になるようです。


いくら静かで落ち着いた雰囲気が漂う場所でも、そこで暮らす人や働く人がせかせかしていては、「のどか」だととは言えませんからね。


また、のどかは天候の状態も表現しますし、人柄も表す。閑静とくらべると、はるかに情緒豊かな言葉であると分かりました。


日々、勉強です♪




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.