フリーライター『日日maika’i』

フリーライター杉山 忠義が書くブログです。

「クォーツ時計」って何?

クォーツ時計


      *******


よく聞く言葉ですが、その意味をきちんと把握していない方も多いのでは。過去、時計の動力はぜんまいを使った「機械式」でした。その後、動力には電気を、また一定の速度で動かすために水晶が用いられるようになり、時計の歴史は大きく変わったのです。


この電気と水晶を用いた時計を「クォーツ時計」と言います。


ですが、高級時計の代名詞「ロレックス」に代表されるようなマニアが好む時計の多くは、機械式時計。


先日、とある時計職人さんの紹介記事を書かせていただいたのですが、その方も「クォーツ時計は皆同じに見える。やっぱり時計は機械式だよ」とおっしゃっていましたから。




   ****

文章が上達したい方はこちら

ビジネスブログランキング参加中←押して頂けると嬉しいです♪


Creative Commons License
日日maika’i by 【すぎ】 is licensed under a Creative Commons 表示-継承 2.1 日本 License.
Based on a work at tadao-factory.com.